人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ローバーと本と音楽

rover.exblog.jp

ちょっとだけ、マニアな話を。←またかよ!


半年前からこのブログを読んでくださっている方なら覚えてるかもしれないけど、
うちの「ローバー君」はちょことだけ、オリジナルなパーツを身に着けてます。

それは、ラジエターグリルを自分で加工してあるってところなんですけど、
実はまだまだあるんです。(笑)


去年の夏だったかな、イギリスのebayを見ていて、見たこともないパーツが
出品されてたんです。


ローバー純正の「ウッドフェイシアキット」。


要は、樹脂製の内装部品の上に、本物のウッドでできたシールを貼るんですよ。



えっ。。そんなことして何の意味があるかって?


・・・まあ、いいじゃないですか。(笑)


とにかく欲しくなっちゃったから、メールで業者さんに直談判しちゃった。


そしたら、オークションを経由しないで直接売ってくれて、海外配送も
してくれるって言うから、即、買っちゃった!


  それが、この↓部品たちです。

ちょっとだけ、マニアな話を。←またかよ!_a0011050_012714.jpg



  実際に取り付けてみると、こんな感じになります。
  上がビフォーで、下がアフター。

ちょっとだけ、マニアな話を。←またかよ!_a0011050_02091.jpg



   同じく、こっち↓がビフォーで、          こっち↓がアフター。

ちょっとだけ、マニアな話を。←またかよ!_a0011050_021071.jpg



  そうそう、ついでにシフトノブも、木製のやつをやっとこ探してくっつけました。
  全体的な写真がこれ。

ちょっとだけ、マニアな話を。←またかよ!_a0011050_023410.jpg


  ここについてるハンドルも、純正で本皮巻きのタイプに取り替えてあるんです。



純正のまま何もいじってないように、自然な感じに見えれば成功なんだけどね。


まあ、だからどうしたっていわないでくださいよお~。。


え?マニアックだって。。


ああそうさ、どうせマニアックだよ!←開き直り


いいの!自分だけ喜んでるんだから。。。(泣)
by 400tourer | 2004-09-27 00:29 | ローバー | Comments(26)
Commented by blue_koichiro at 2004-09-27 13:21
楽しそうだなぁ。。。(ぼそ)
Commented by 400tourer at 2004-09-27 14:47
blue_koichiroさん、ターノシーですよ!!
最近、クンゴさんの悪の誘いが効いてきましたか?(笑)
Commented by 400tourer at 2004-09-27 14:49
airplayさん、トラバありがとうございます!
しかし、車もいじるのが好きだったのですねえ。
MTBもそうとういじってある様子でしたけど。。
Commented by airplay at 2004-09-27 19:00 x
はまっちゃうんですよね~
こ~ゆ~のって>ワシ
2輪も4輪も好きでしたね~
いまでは家庭があるので、いじるのは
MTBだけにして(笑)
ごくごく普通の国産ファミリーカーに
ノーマルで乗ってますよん。(苦笑)
Commented by tshirorn at 2004-09-28 01:13
まにあっくバンザイ!です。かっこよくなって楽しけりゃこっちのもんです(笑)
Commented by Mic at 2004-09-28 23:54 x
いいですね、コレ!
さりげないオシャレって感じで…。
前期型のもあれば良いのになぁ~~。

シフトノブの色味もピッタリ合ってますね。
ステアリングは新品ですか?
Commented by ririko_karen at 2004-09-29 01:02
ああ~面白いですね(^^)
大人のプラモデルみたいw
Commented by 400tourer at 2004-09-29 11:16
airplayさんのいうファミリーカーって、結構マニアックな車だったりして。。(笑)
Commented by 400tourer at 2004-09-29 11:17
ヒロさん、そうなんだ!楽しんだモンの勝ちだからね。
さりげなく手を加えるのが自分流なんだよ。
Commented by 400tourer at 2004-09-29 11:20
Micさん、前期型のもあればいーですねえ。たまにEbayで調べてるんですけど、トゥアラー純正リアスポイラー(!)とか出てますよ。
面白いから、良かったら見てください。↓ここです。
http://stores.ebay.co.uk/SMC-Trading
Commented by 400tourer at 2004-09-29 11:22
りりこさん、そうそう!大人のプラモデルとはまさに言い得てますね。
確かに小学生の頃は、プラモデルに囲まれてましたよ。(笑)
Commented by shima-teatime at 2004-10-18 15:27
こんにちわ。音楽カテゴリを除いていたら、こちらを見つけました。私もローバー愛用者です♪イギリスに住んでいて今里帰り中なので、運転できずにちょっと寂しいです。イギリスでは400シリーズで416というのに乗っているのですが、これはTourerと同じモデルなのかしらん?勉強になるので、ちょこちょこ覗かせていただきますね。
Commented by 400tourer at 2004-10-18 23:02
shima-teatimeさん、いらっしゃい!
イギリスでローバーに乗ってるなんて、うらやましいな。
416は僕の車と兄弟ですね。僕の車は97年ころまで416Tourerと
呼ばれていたんですけど、400シリーズがモデルチェンジしたとき
単にTourerと呼ばれるようになったみたいです。400シリーズは、今ではRover45として、現行車種でがんばってますよね。
ところで、ハーモニカを演奏されるのですね!僕はドラムです。
リンクさせていただきますので、また遊びに来てくださいね!
Commented by clock at 2004-11-02 22:25 x
こんばんわ。私も400tourerに乗っているのですが、最近子供が産まれまして、チャイルドシートを探しに言ったところ、いろんなメーカーの適合表が軒並み×(もしくは載っていない・・)でした。。そしたら検索してたら「ローバー・トゥアラーと70年代音楽と子育てを語る・・」というビンゴなココを見つけまして。。(笑)ひょっとしたら400tourerさんもチャイルドシートとか探された経験がおありなら参考までにどうされたかお教え頂きたいのですが・・・
Commented by 400tourer at 2004-11-02 22:55
clockさんトゥアラー仲間ですね!よろしく。
ご出産おめでとうございます。僕も、もちろんチャイルドシートを
使ってますよ。適合表なんてぜんぜん気にしませんでした。。
新生児のときに使っていたのは、コンビのDO KIDS4という
新生児から2歳児まで使えるべビーカーとチャイルドシートが合体
したとっても便利なものです。今はさらに改良されているようですね。
http://www.combibaby.com/goods/babycar/dokids5.html
ここに載っていますよ。その後はイタリアのベビー用品メーカーで
キッコ(chicco)というブランドがあるんですが、そこのものを使って
います。大変乗り心地がいいようで、子どもはすぐに寝てしまいます。(笑)
でも、このメーカーは一昨年くらいに日本を撤退したようで、そのころは
トイザラスで大安売りしていたようです。(今はもうないと思います。)
探したら、色違いの同じものを使っている人を見つけました。↓
http://solid.mech.kobe-u.ac.jp/~yashiro/premacy/chicco.jpg
ヨーロッパ製のものならローバーでも問題ないとは思うんですけど。
参考になりましたか?
Commented by clock at 2004-11-02 23:40 x
早速の返信ありがとうございます!
なるほどーヨーロッパのメーカなら大丈夫っぽいですね。chiccoは知らなかったです。まだ国内でも入手は可能みたいなので、ちょっと探してみます。あとは、他のメーカでもお店行って試してみようかな。
とても参考になりました!また遊びに来ますね。(^^)
Commented by shima-teatime at 2004-11-03 08:52 x
こんにちわ。先日からちょこちょこ覗かせていただいているShima-teatimeです。今日イギリスに帰ってきまして、主人の運転するローバー君に再会、そのまま用事を済ませるために大学へ行きました。数時間後、駐車場に戻ってみると、助手席側の窓ガラスが粉々になっていました・・・。前面霜が貼ったようになっていて、ドアを開けたら、もろもろと崩れてきました。ガラスを割って何か獲ろうとしたのかもしれませんが、さすがに割れにくく作ってあるのでしょう、アラームも鳴ったのでしょう、幸い中への侵入は免れていました。時差も吹っ飛び、警備員さんに応急処置をしてもらったり警察にいったり。修理はいくらぐらいかかるのか知らん、と調べたのですがなかなかパーツにもガラスだけというのは出ていなくて、もしかしたら400tourerさんは何かご存知でいらっしゃいますか?暗闇の中で、こんな目に遭いながら必死で侵入を守ってくれていたローバー君の姿が本当に痛々しいです。何か情報がありましたら教えていただければ嬉しいです。
Commented by shima-teatime at 2004-11-03 20:04 x
たびたびすみません。ローバーディーラーなどに聞きまくった結果、修理は保険で出来るとのことでした。車の保険を申請するのも初めてだったので昨日はパニックでしたが、大丈夫そうです。お騒がせいたしました。
Commented by 400tourer at 2004-11-03 23:56
shima-teatimeさん、コメント遅くなってすいません。
大変でしたねえ。。でもガラスだけなら被害は最小限だったと考えた
ほうがいいですね。イギリスは車の純正部品をブランドごとに専門で
扱うお店がとっても多いと聞いていますよ。
webでもそういうお店があるので、故障した箇所によっては、
もしかしたら部品だけ購入して、修理をディーラーに任せる方法も
あるかもしれないですね。
僕が購入したことのあるイギリスの部品屋さんを紹介します。
http://stores.ebay.co.uk/SMC-Trading
Commented by gianluca_toshi at 2004-11-14 00:43
はじめまして。ジャンルカといいます。宜しくお願いいたします。
僕は4年ほど前にガンメタのトゥアラーに乗ってました。その前に
所有していたアコードワゴンがくたびれてきたので、思い切って
いろいろ検討した結果、価格も安くて英国風味満載で町乗り
にも手頃かなぁと思い購入しました。
しかし、英国車特有の手抜き(?)、オイル漏れ、部品の接合
不良、その他諸々あってゴルフワゴンに買い換えてしまったの
です。(奥さんの不満もあって)
そのゴルフワゴンも、今では真っ赤なMINIクーパーに変身して
しまいましたけど・・・(笑)。
クラシックMINIは25年ほど前に乗っていましたので、新型が出た時点でもう心に決めていたんですよ。(奥さんの説得が大変だった)

で、ローバートゥアラーですが、今でも好きなんですよ本当は。
ありそうでない外観、地味だけどスマート、飽きのこないスタイル。
本当はブリティッシュ・グリーンが欲しかったのだけれど・・・。
内装の画像拝見したら、なんか懐かしくて・・・。
どうぞ、末永く大切にしてやってくださいませ。
(長々とすみません)
Commented by 400tourer at 2004-11-16 12:21
gianluca_toshiさん、いらっしゃいませ!
お返事遅くてすいません。
トゥアラーに乗られてたんですね!!
確かに、良くも悪くも英国車ですから、個体差も激しいですよね。(笑)
僕の車はかなり「当たり」の方だったと思います。
でも車検に25万もかけましたからね。(苦笑)
この車って、地味だしマイナーなんですけど、
なぜか気に入るひとは、めちゃくちゃ気に入っちゃう
不思議な車なんですよね。

できる限り長く乗ろうと思っていますよ。
また、遊びに来てくださいね。
Commented by kazudesu820 at 2005-02-27 15:17 x
偶然このブログを見つけました。私もローバー620(ニュー・ブリティッシュ・グリーン」に乗ってます。ローバーの魅力は何といっても内装とデザインの上品さですよね。英国車にしてはおかげさまでこれといった悪い症状は出てませんが、フロントの運転席側の窓ガラスがガクンと落ちてあがらなくなることが度々・・・。高速道路ではなるべくドアを開けてチケットを取ったり料金を払ったりしています・・・トホホ。私も音楽ブログを立ち上げましたので、是非一度遊びに着てみてください。→http://blog5.fc2.com/softandmellow/index.php
Commented by Kaz400sedan at 2005-05-19 13:26 x
はじめまして。98年400SLiに乗ってます。木製のシフトノブいいですね!純正のヤツはちょっと今ひとつと思っていたところです。どうやって入手されたのですか?差し支えなければお教えください。
Commented by 400tourer at 2005-05-21 11:08
Kaz400sedanさん、いらっしゃい!
木製のシフトノブは、ヤフーのオークションで探し続けているうちに
見つけたものです。適合車種には100%載っていないので、(笑)
シャフト径で判断しました。定価は2万円くらいのものでしたが、落札
価格は確か6000円くらいだったと思います。参考になればいいのですが。
Commented by 400tourer at 2005-05-21 11:11
kazudesu820さん、いらっしゃい!
ローバーの内装や全体的に上品な雰囲気は、他のブランドにはない
魅力ですよね!確かにトラブルは多いようですが、うちの車も全然
大丈夫です。パワーウィンドの故障も王道のトラブルらしいです。
でも、お互いかわいがってあげましょうね。
Commented by tadashiman at 2005-08-01 02:08 x
はじめまして、tadashimanと申します。
’96 416トゥアラを最近購入しました。
そこで、インテリアをウッドにしたく色々調べていたら400turerさんのブログを発見してコメントを書いています。
差し支えがないようでしたら、是非販売している会社のアドレスなどを教えていただけないでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。
<< これから生放送! マニア向けマイナー本×3冊の紹介 >>