人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ローバーと本と音楽

rover.exblog.jp

これこそ、まさに極楽!

今までおんなじ旅館に5回も泊まるなんてことは一度もなかったけど、

今回泊まってみて、あらためて思ったな。

「また来たい!」って。


僕のお気に入りになっている、この南会津の旅館のウリは、なんといっても

「専用露天風呂付きの旧い民家風はなれ」と「中華料理のフルコース」です。


でも強いて言いますよ、

「専用露天風呂だけで泊まる価値がある。」ってね。


普通のお部屋はホテル形式の洋室なんですけどね、たった5室だけ
「はなれ」があるんです。


これが広々した旧い東北の民家のつくりを再現してあってね、

居間の部屋には本物の囲炉裏があって、

火はおこしてないけど本物の自在鍵や鉄瓶、

火箸まで置かれているから、雰囲気は充分です。


見上げれば、立派な梁が通った6メーターくらいはありそうな吹き抜けの天井。

本当に広々としていて気持ちがいいの。


それでね、

お部屋の隅にある引き戸を開けると洗面所になっていて、その隣が

木製の立派な浴槽を持った内風呂があります。

さらにその内風呂の向こうには扉があってね、

ガラス越しに見えるんですよ、

眼前まで迫った深い林に突き出すように作られた、専用露天風呂が!


これこそ、まさに極楽!_a0011050_0202922.jpg



木製の樽風呂の底からは、透明な源泉が止め処なくゴボゴボと湧いています。

周囲の木々から漏れ落ちる秋の強い日差しが、立ちのぼる湯気を照らしています。


露天風呂への扉を開くと、軽く鼻を突くような硫黄の匂い。

両脇は御簾で目隠しされていますが、正面と真上は何もありません。

まるで森の中にいるみたい。


これこそ、まさに極楽!_a0011050_0242040.jpg



一歩、踏み出してみます。

手を伸ばして、お湯を触ってみます。

あ、あつい!!

源泉は60度もあるので、もったいないけどお水を入れないと入れません。


簡素な蛇口をひねると、冷たい水が勢いよくお湯の上に落ちていきます。

ちょうどいい温度になるのを見計らって、ささっと着ているものを脱ぐと、

曲げ細工の手桶でかけ湯をしました。


そして、ゆっくりと湯船に体を沈めていきます。


ざざざああぁァァ!


ふちまであったお湯が大きな音を立ててこぼれ落ちていきました。

体を駆け抜ける、軽い痺れのような感覚。


これこそ、まさに極楽!_a0011050_0282797.jpg



僕は大きく深呼吸をします。


森の呼吸している青い匂いと

硫黄の匂いが混ざり合って

なんともいえない、いい匂いがしました。



目を閉じます。



森の奥から聞こえて来るのは、すぐ下を流れる渓流の水音。

すぐ近くから聞こえてくるのは、キリギリスやコオロギの鳴声。

手前に聞こえるのは、湧き出す温泉が樽風呂から静かに溢れる音。

ほかには何も聞こえません。



真上を見上げると、


そこには目の覚めるような、真っ青な空。


これこそ、まさに極楽!_a0011050_03002.jpg



本当に久しぶりに見た気がするなあ、こんな素晴らしい青空は。


これこそ、まさに極楽!


もう、誰かに感謝したい気持ちでいっぱいです。





夜中にも、一人で静かに湯船に浸かってみました。


わざと電気を消して、真っ暗にしてね。


すると、不思議なものが見えるんです。


目の前に広がる真っ暗な森の、真正面に覆いかぶさる木。

その枝という枝には無数の星達が煌いて、

まるでクリスマスツリーのよう。


木漏れ日って言葉があるなら、これは「木漏れ星」かな。


深夜の冷えた空気は火照った顔に気持ちいい。




絶対にまた来ようっと!


この次に来たときも、おいしい料理と極上の専用露天風呂が待っててくれる。


そう思っただけで、元気が出るくらいのお気に入りです。
by 400tourer | 2004-10-12 00:30 | なんでもかんでも | Comments(16)
Commented by aqui at 2004-10-12 08:03
これは気持ちよさそうですね。
お、なんだか温泉行きたくなってきました(笑
Commented by airplay at 2004-10-12 08:57 x
おもいっきりリフレッシュできたようですね!
おいらもこんな温泉いってみたいにゃ~
Commented by tshirorn at 2004-10-12 11:16
んもーーーー。きもちよさそぉーーー。。。
いつも400tourerさんのレポートって、読んでると疑似体験できるんですよね。この旅館どこだか教えて欲しいです。。。
でも私も来月は箱根。VIVA温泉!
Commented by blue_koichiro at 2004-10-12 12:50
いやいや〜〜、スンゴク良さそうなところですね!
たまにゃ、温泉。羨ましいぃ〜〜
でも良いところですね、行って見たいですよ。
Commented by show-zono at 2004-10-12 14:17
うらやますぃ。。。
Commented by rkya at 2004-10-12 20:39
連れてってください。。。
Commented by archangel_haniel at 2004-10-13 08:42
me too!
Commented by 400tourer at 2004-10-13 23:55
aquiさん、たまには温泉もいいですよお。それも露天風呂ね!
Commented by 400tourer at 2004-10-13 23:57
airplayさん、ここはホントにお薦めの温泉ですよ!
オフ会のときにでも詳細をお教えしますよ。
Commented by 400tourer at 2004-10-13 23:59
ヒロさんもオフ会の時にお話しましょう!いいとこなんだよ。
来月の箱根もよさそうだね。やっぱ温泉でしょ。(笑)
Commented by 400tourer at 2004-10-14 00:02
blue_koichiroさん、ここはゆっくりしたいときには最高の場所ですよ!
ちょっと遠いから、できれば英国車で行くのがお薦めです。(笑)
今度、クンゴさんなんかとどこか行きたいですねえ。。
Commented by 400tourer at 2004-10-14 00:07
show-zonoさん、ぜひ奥さんと二人で行ってみてください!
ご興味があれば場所はお教えしますよ。
Commented by 400tourer at 2004-10-14 00:08
はるかさん、そういうことは鍵コメで言ってよ!(笑)
Commented by 400tourer at 2004-10-14 00:08
archangel_hanielさんは鍵コメじゃなくていいですよ。(笑)
Commented by konomi0206 at 2004-10-19 23:46
「ソフィアの風」に吹かれて、このブログに来ました。
露天風呂の記事を何度も何度も読み返しました。
最高に気持がいい。
ってことでTBさせてくださいね。
Commented by 400tourer at 2004-10-20 23:06
konomi0206さん、いらっしゃいませ!!
>露天風呂の記事を何度も何度も読み返しました。
ウレシー!(喜)書いてよかったと思いましたよ。
読んでいる人も気持ちよくなってくれたらいーなーと思って書いたから、
本当にうれしいです。また遊びに来てくださいね!
<< 22日のライブリハへ行ってきました。 ただいまあ。 >>