人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ローバーと本と音楽

rover.exblog.jp

She's Gone


ホール&オーツネタには反応しちゃうんだよなあ。。

Daryl Hall John Oates, New Album

新しいアルバムがソウルのカバーって言うのも、彼らなら大歓迎ですね。

その昔、アポロシアターのライブでも思いっきりやってたし。

ところで、僕は70年代のホール&オーツが特に好きなんですけど、

中でもしばしば聴きたくなる1曲は、「She's Gone」なんです。

前にこのブログでも書いたけど、1973年のセカンドアルバム「ABANDONED LUNCHEONETTE」の4曲目にそれは入っています。

She\'s Gone_a0011050_23574384.jpg


イントロの、ハイハットの絶妙な16の刻みにベースがルート音をペダルでゆったりと
絡ませ、エレピがその上にのってくるところから、なんとも期待感が高まります。

歌の展開は、これぞデュオ。二人の抑えたオクターブのユニゾンが、抑制された演奏に
一層の緊張感を加えています。

一転、サビはドラマティックなソウルの展開で、二人が「She’s Gone」と追いかける
ように歌い、コーラスもさらに追いかけます。

大サビ前に泣きのギターソロから転調、そしてまた転調!

さらにブレイク!

ホールのファルセットで「She’s Gone」のサビに突入するときには、いつででも
鳥肌がたってしまうんです。


ほんと、いい曲だねえ。。知られてないけれど、この最高にかっこいいタイコを
たたいているのは、バーナード・パーディ先生ですよ!

このアルバムは持ってたほうがいいです。明るいアルバムじゃないけど、
完成度は高いと思います。オススメです。
by 400tourer | 2004-10-18 23:54 | 70年代音楽 | Comments(13)
Commented by blue_koichiro at 2004-10-19 11:14
トラックバックありがとうございます。
She's Gone やはり名曲ですよね。
なんて雰囲気のある曲なんでしょうか?
それからサビの転調の部分は同じく鳥肌地帯です(笑)
おっと、セカンドアルバムは持ってないなぁ〜、この曲はベストでしか持ってなかった!! 400tourerさんのお勧めとあればチェックせずにはいられないよ!
She's Goneはダリルが自分のソロアルバムでのセルフカバーしているんだけれど、割と気に入ってます。
Commented by airplay at 2004-10-19 12:18 x
思わずTBさせてもらいますた。
みんなでひろげようTBの輪!
Commented by sarucof at 2004-10-19 20:52
「she's gone」いい曲ですよねえ。僕は「さよならを言わないで(邦題)」で買ったんだよな。ラスベガス・ターン・アラウンド、she'gone、リリーの並びがたまりません。サラ・スマイルなんかも好きですねえ。
ああ、家帰ってCD聴きたくなってきました。未だ仕事中・・・。
Commented by rkya at 2004-10-19 21:05
ホール&オーツ・・・いやー懐かしい。とにかく懐かしい。
she's goneのギターソロからの転調部分は確かにいいっす!
手元にはベストしかないので、これも聴いてみたいなぁと思いました、まる
Commented by sweet_crepe at 2004-10-20 00:09
ホール&オーツの I can't go for that をカバーした シンプリー・レッドのサンライズが好きです^^
Commented by gie_bog at 2004-10-20 11:15
はじめまして。konomi0206さんのところから来ました。
温泉のレポもリアルですっごく気持ちよさが伝わってきたし、
お子さんのハナちゃんの記事は面白くて全部読ませてもらいました~(^^)うちも3歳のムスメがいます。
一緒だ~とか思いながら楽しく見ていました。
それに!Daryl Hall & John Oates 大好きです。
時にアルバム 「Live at the Apollo 」 (1985年)は本当に好きで
何度も何度も何年も聞いていました~。
ああ、また聞きたくなってきたなあ。
新譜も楽しみ!これも聞こう~。と思いました。
あ、リンクさせてもらいました♪今後もよろしくです。
ハナちゃんに、よろしく~。
Commented by 400tourer at 2004-10-20 22:22
blue_koichiroさん、やっぱり好きですか。そうでしょうね!
このアルバムは、一時のジョージ・ベンソンやアヴェレージ・ホワイト・バンド
のプロデュースもしていた大御所の、アリフ・マーディンが手がけた
作品ですから、間違いないですよ。でもダリルのソロもいいアレンジですね。

Commented by 400tourer at 2004-10-20 22:24
airplayさん、トラバありがとうございます。
どんどんトラバされてますよ!(笑)
こういう自然発生的なトラバはどんな取り上げられ方をするのか
とても楽しみですよね!
Commented by 400tourer at 2004-10-20 22:39
はるかさん、このアルバムはかなり地味なんだけど、味があるんだよ。
ベストしか持っていないって言うのは、ある意味正解だよ。
だって、80年代とかはけっこう曲によって当たり外れが大きいから。(苦笑)
Commented by 400tourer at 2004-10-20 22:43
sweet_crepeさん、シンプリー・レッドがカバーしてるのは知らなかった!
でも、デビューアルバムの「ピクチャー・ブック」は持ってますよ。
そのころからいいなって思ってました。ソウルのカバーもけっこうやるしね。
Commented by 400tourer at 2004-10-20 22:44
sarucofさん、おうちでシッカリ聴けましたか?(笑)
1stも、2ndも、本当に“デュオ”って感じの曲が多くて、僕は大好きです。
サラ・スマイルもだーいすきな曲ですよ!あれもギターのイントロが
印象的ですね。
Commented by 400tourer at 2004-10-20 22:47
gie_bogさん、いらっしゃいませ!
>うちも3歳のムスメがいます。
そうなんですか!いろいろ面白いこともあるけど、苦労もありますよねえ。。
アポロシアターのライブも名盤ですねー。
また遊びに来てくださいね。
Commented by lisalisa9 at 2004-10-21 02:50
ああ、今度来たら絶対に見に行こう!
アルバム、また引っ張り出して聴こうかな。
<< おとこ親なんて。。 オフ会に参加された方々、ありが... >>