人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ローバーと本と音楽

rover.exblog.jp

おとこ親なんて。。

子どもの話なんだけどね、

最近まで、何かといえば「ママがいー!」とストレートパンチを
頻繁に食らってはダウンしていたのね。(苦笑)

でも最近は、ちょっと変わってきたんです。

昨日のこと、

嫁さんが会社の飲み会だって言うから、僕が保育園のお迎えに行ったの。

といっても、定時を過ぎたとたんに帰らなきゃならないから、何かと
気を使うんですよ。

「今日は子どもを迎えに行くから悪いけど帰るね。。」

とか言って。でも、何で定時過ぎてるのに言い訳するのかって思うよね。

実は僕もそう思うんだけど、みんな子どもがいない人か、専業主婦
に任せてるから関係ないみたいで、遅くまで残るのが当たり前なんだよね。。

でね、

雨の中、走って保育園に着いて、子どもに一声かけたんですよ。

そしたら、ちょっとニコッとしたあと、僕のところに走ってきて・・


「あれえ。なんでパパがおむかえなの?」

「うん、今日はママがお仕事で遅くなるんだよ。」

「でもさー、きょうのあさもパパといっしょにいったじゃない?」

「そうだけど、パパがお迎えにきてもいいでしょ。」

「えー。パパと行くときはママがおむかえにくるっていったじゃん。」

「・・そうなんだけど、ママがお仕事で遅いんだよ。だからパパと帰ろうよ。」


「はなちゃんさー、なんでパパとかえらなくっちゃいけないんだろ。。」


「ブチッ!」←何かの切れかかる音。


「あっそう。じゃあ、パパだけ先に帰るね!」

「だめえ~!」

「じゃあ、一緒に帰ろうよ。」


というわけで、何とか帰れたんだけどね。。

われながら大人気ないセリフで恥ずかしいんだけど、

でもあんまりじゃない。(泣)

なんかね、ストレートパンチに代わって、
陰湿なジャブを打つようになってきたんだよね~。。


その後、ご飯食べさせて、風呂入れて、絵本読んで、9時半には何とか
布団に入れたけど、こっちもいっしょに寝ちゃったよ。。

その間も、陰湿なジャブは続くんだよ。。


・・はあ。。

甲斐がないね~。おとこ親なんて。。
by 400tourer | 2004-10-20 23:57 | ハナ3歳 | Comments(28)
Commented by blue_koichiro at 2004-10-21 00:48
うんうん、なかなか大変ですね。
うちは男の子だからって言うのもあるけれど、わりとその頃は聞き分けが良かった気がする。時にはブーブー言ったけれど、いつも送り迎えはワタクシだったし(笑)
ま、子供との駆け引きは常にあったかな?
子供と一緒にいると結構こちらもパワー使います、一緒に布団で寝ちゃった事なんてしょっちゅうだったし!!
でもそんな時期もアッと言う間だったなぁ〜〜4年生くらいからは一緒に遊んでもくれないし(i_i)
色々ありますが、400tourerさんはなちゃんとの一時楽しんで下さいよ〜〜
Commented by absinth at 2004-10-21 00:53
はなちゃんと一緒に過ごす時間のながい素敵なパパさんの証拠ですよ。
私の同僚は ほとんど子供と過ごさないので 家に帰ると「おじちゃんが来てくれた!」っておおよろこびされるそうです。
いつも一緒にいて 口うるさいままよりも たまのお客さんみたいなパパといったところなんでしょう。ぶーぶー文句言うだけ パパに甘えているんですよ!
Commented by 400tourer at 2004-10-21 01:07
blue_koichiroさん、送り迎えやってたんですか!えらいな~。
やっぱり母親がいいのは無理もないんですけど、言い方がねえ。(苦笑)
まあ、それでも子育ては楽しいことも多いですけれどね。
Commented by 400tourer at 2004-10-21 01:11
あぶさん、なるほど!なんか嬉しいなあ。ありがとう。。
確かに母親よりは厳しいはずなんですよ。だって、毎日仕事から
帰って子どもを見てたら叱る気力もないみたいだしね。
だから、叱るときは僕の役目。やな役だけどね。。
Commented by rkya at 2004-10-21 01:15
うんうん、あたしもそう思います。いつも一緒にいてくれるパパへの
はなちゃんなりの甘え方なのかもしれませんね。
ゴハン食べさせてお風呂入れて寝かすなんて、ウチのダンナ
一度もしたことないですからねー。大丈夫!きっとお嫁に行くとき
「お世話になりました」ってはなちゃんは泣いてくれると思います。
きゃ~、そんなの想像したら余計落ち込むかしら?!w
Commented by 400tourer at 2004-10-21 01:36
はるかさん、まあ甘えてるというよりは拒んでるって感じだけどね。(苦笑)
でも月に1、2度はこういうことやってるんだよ。お互い仕事も大事
だからこっちばかり優先してもらうわけにいかないしね。。
嫁に行くなんてまだ実感まったくないよ~。(笑)
Commented by gie_bog at 2004-10-21 01:41
うちのむすめ3歳は、やりたくないことだと使い分けてるようです。
お母さんと一緒のときは「おとうさんがいいー!だっておとうさんすきだもん。」
お父さんと一緒のときは「お母さんがいいー!だってお母さんすきだもん。」
お互いカッチーンと来ますが、ただどうにかしてやらなくて済むように逃げているみたいです。
しっかし、はなちゃんかわいいですー。
Commented by lisalisa9 at 2004-10-21 02:52
まあまあまあ、落ち着いて(笑
うちのような家庭になると、もう母も用済みなのか「一人で帰る」だもん。
Commented by crab2003 at 2004-10-21 09:25
女の子は言うことがオトナですね。
かわいいやり取りで、楽しいそうです(笑)
そんなジャブも結構うれしいんじゃないですか~
Commented by izumi_04 at 2004-10-21 09:48
石黒賢似のステキなpapaだというだけで、
うらやましくて涙が出ます。
まあ、すねないでくださいね。お嫁に行くときの良いネタになりますよ。
Commented by marjoram_house at 2004-10-21 11:47
<<その後、ご飯食べさせて、風呂入れて、絵本読んで、9時半には何とか
布団に入れたけど、こっちもいっしょに寝ちゃったよ。。

うちの主人だったら、9時半に寝かせるなんて出来ないだろうなぁ~。
私はいつも本気で子どもと喧嘩しちゃうので、こういうセリフを言われちゃうと、「思い知ったか!」と手加減無しに凹ませちゃいそうです^^;
Commented by crazy_mam at 2004-10-21 15:08
たまにしか面倒みないパパだったら、むしろこんなこと言われないのよ〜。
パパがマブだから容赦ないこと言うのね。
それだけ気を許してるのですよね。
私なんかそれだけやって9時半に寝かせられない〜(汗。
「じゃあ、ママだけ先に帰るね」しょっちゅう言ってます。
あまつさえ、「じゃママ一人で保育園行くね」と今朝は言いました…。
あ、そのお久しぶりです。
Commented by tshirorn at 2004-10-21 19:35
やっぱりパパは大変ですねー。私もちっちゃいころ、そうやってパパをいじめてたのかな??うーん、言った覚えはないけど...
叱るのは僕の役目、って書いていたtourerさん、素敵ですよ。きっとはなちゃんも、そのありがたさをそのうちわかってくれるはず。
私は一緒に酒を飲むようになってから、父と仲良くなりました(笑)それまではオンナ3人(母&私、妹)で父をいじめてた気がします。。。
Commented by archangel_haniel at 2004-10-21 20:20
わたしゃ、パパがいい!と言われてますよ。
小4娘ですがまだ一緒に風呂に入っています。オイオイ
Commented by kanashima-hina at 2004-10-21 22:22
わが家にはそんな父親はいませんでした(笑)
だからかなー。いまだに父が好きになれません。
都合のいいときだけ利用させていただいて…とまぁ、tourerさんみたいに
マメなパパならそんなふうにはならないと思います。
小さい頃から一緒にいることが将来の娘との信頼関係が。とかなんとか(笑)
Commented by blanc_ciel at 2004-10-21 23:18
「だめぇ~」といってくれるだけいいじゃあないですか!
「うん」とか言われたら、ジャブじゃすまないっすよ・・・

遅まきながら「おすすめブログ」選定おめでとうございます!!
Commented by shinyasta at 2004-10-22 00:11
ウチは、最終的には「ママ」になります。長く一緒に居たいんだけど、最近は仕事が遅いので帰ってきたら寝ちゃってます。寂。
だから日曜日は楽しみなんだけど、いざ日曜日になると、「おい、寝させてよぉー」ってなっちゃうダメな父親ですw
Commented by 400tourer at 2004-10-22 00:13
gie_bogさん、確かにうちの子もそういうところがありますよ。
たまに、パパがいーとか言ってるらしいです。(苦笑)
なかなかクセモノですよ。。。
Commented by 400tourer at 2004-10-22 00:15
lisalisa9さん、確かにこんなこと言われてるうちが花なのかな。。
会話もそのうちなくなっちゃったりして。(寂)
Commented by 400tourer at 2004-10-22 00:16
crab2003さん、まあ嬉しいっていうか、ムカつきますよ!(笑)
でも健康で育ってくれてるだけでも嬉しいですけどね。
Commented by 400tourer at 2004-10-22 00:19
いずみさんまで石黒ばなしかあ。。そんなに毛深くないよ。(笑)
確かに、お嫁に行くときがあれば、そんな話も笑い話でしょうねえ。
まだ遠いなあ。。
Commented by 400tourer at 2004-10-22 00:20
りょうじさん、9時半は限界値ですよ。これ以上は無理。
>手加減無しに凹ませちゃいそうです^^;
なんか想像つくなあ。あ、失礼!(笑)
Commented by 400tourer at 2004-10-22 00:23
crazy_mamさん、お久しぶり!
>パパがマブだから容赦ないこと言うのね。
そうなのかなあ。。確かに、おべっか使われるのも気味悪いけど。(笑)
ま、しょーがないってことはわかってるんですよ。。
Commented by 400tourer at 2004-10-22 00:25
ヒロさん、女系家族だったんだね!
>オンナ3人(母&私、妹)で父をいじめてた気がします。。。
ひええええっ!想像しただけでも家に帰りたくなくなるよ。(笑)
僕も酒飲みだから、子供もそのうち飲むようになるとは思うけどね。
子供と酒飲むのは夢だなあ。
Commented by 400tourer at 2004-10-22 00:26
archangel_hanielさん、パパがいいって言われてるなんて羨ましい!
僕は当分こんな感じだと思われます。。。我慢か。。
Commented by 400tourer at 2004-10-22 00:29
ひなちゃん、なんか気持ちがわかる気がするよ。
>いまだに父が好きになれません。
こんなにはっきり書いちゃうと、ちょっとドキッとするけどね。(苦笑)
僕も二十歳のころは、父親が嫌いだったよ。価値観が違うと思ってた。
でもいまは、そんなことを超越できたから仲いいよ。
そうなるといいね!
Commented by 400tourer at 2004-10-22 00:32
blanc_cielさん、確かに一理あるね。
>「だめぇ~」といってくれるだけいいじゃあないですか!
そうか、ぎりぎりの線で受け入れてるってことだもんなあ。
まあ、あんまり釈然としないけど、そういうことにしておこう。(笑)
音楽のおすすめブログの件、ちょっと嬉しいです。
でも、そんなに多く人が来る気配がなかったんだけどな。。
Commented by 400tourer at 2004-10-22 00:34
shinyastaさん、確かに日曜日くらいしかゆっくり遊べないですね。
今日もまだ仕事中なんですよ。(号泣)休みたい。。
<< 哀!200POST She's Gone >>