人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ローバーと本と音楽

rover.exblog.jp

小千谷市の現況(メールの転記です。)


毎日、新聞や皆さんの記事を読んでいて、気になって仕方ないことがあります。

新潟県中越地震で被災された方々のことです。

皆さんと同じように、何かできないかと考えているんですけど、僕はなかなか
行動ができていません。

そんな中、仕事上でお付き合いさせていただいている方から、以下のメールを
いただきました。

新潟の被災地から浜松市議の飯田末夫さんに送られてきたメールで、

転送自由だそうです。

正直言って、どのマスコミの活字よりも報道の映像よりも震災が身近に感じられて、

とにかく何かまず行動しなければならないと、強く感じました。

ちっぽけなことで恥ずかしいですけど、まずはこのメールを一人でも多くの方に
読んでいただくことができればと思って、掲載させていただきます。

良かったら、トラバするか転記して、みなさんに読んでもらえるよう呼びかけて
いただけたら嬉しいです。

まずはこんなことから行動してみたいと思います。

以下、本文です。

追記:このメールはずいぶんいろいろなところで転記されたり転送されているようです。
    個人的には今朝いただいた情報ですが、実際にはいつのものなのかが、ちょっと
    不明瞭ですので、その点をご了承ください。
   ちなみに、昨日の小千谷市HPでは救援物資について「在庫管理中」のため、お待ち
   くださいと書かれていました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆   

どうか助けて下さい。小千谷市役所、小学校での救援物資の配給や、炊き出しなどを
手伝っていますが、現場はまだまだ混乱しているし、人出も足りていません。

そんな状況下で、マスコミの取材陣が50人近く現場付近を陣取っています。小千谷市
役所の正面に車を止めている為に、救援物資を運ぶトラックは遠くに止めることしか
出来ず、ボランティアの人達がせっせと現場に物資を運んでいますが、報道陣はそれ
を手伝う気配すらありません。心労と肉体的疲労が積もっている被災者の方々に当然
のようにマイクを向け、24時間カメラをまわし続ける神経もさっぱり理解できません。

現地では今、「大人用の紙おむつ」が不足しています。「赤ちゃん用おの紙おむつ」
は足りています。あとは、トイレが使えなかったり、下着を替えられなかったりする
ので「パンティ ライナー」があると重宝しますが、こちらではもう品切れで手に入り
ません。P&G、花王、ネピアなどの紙おむつメーカーに電話をして、現状を伝えてくだ
さい。

夜の寒さが厳しいです。お年寄りは使い捨てカイロをもむことすらできないので「貼
るカイロ」が必要です。マスコミの仕事は、こういった情報を伝えることだと思うの
ですが‥。

今日はこのあと、小千谷小学校に小泉首相が来るということで、マスコミ報道人の数
はさらにふくれあがり、「毛布の配給が出来ないので、小泉さんが返るまで待つよう
に‥」という連絡が入りました。一体何の為の視察なんでしょう? 午前中にも数名の
政治家さんが小学校に来ましたが、トイレはどこかとたずねられ、仮設トイレを案内
したところ「私に仮設トイレを案内するつもりかね?」と、言われたそうです。いっ
たいこの国は、どうなっているんでしょう?

現地では、大人用の紙おむつと、パンティライナー、貼るタイプのカイロを必要とし
ています。これらの商品を販売している企業の「お客様相談室」宛てにメールを送っ
たり、電話をかけたりして、「小千谷市の被災者が求めているもの情報」を、伝えて
ください。あなたのblogやHPの中で、ただ伝えるだけでかまいません。皆さんの声が
企業や行政を動かします。マスコミは頼りになりません。マスコミに対しては、どう
か支援活動の妨げとなり 被災者の心労を倍増させる今の取材のやり方についての抗議
の声をあげてください。

あまりにひどい状況です。

小千谷市にも、続々と個人の方からの救援物資が届いています。有り難うございます。
しかし、それを種類別に分けて、配布する人出がありませんので、以下の点に注意し
て送っていただけると大変助かります。段ボールには、外側に「毛布」「洋服」「下
着」など、中身を大きく書いて貰えると助かります。靴下1足、下着1枚でも有り難
いのですが、もし出来ればご近所の方と声を掛け合って、ある程度まとまった数があ
ると、とても助かります。送り先の住所はこちらです。

〒947-8501 新潟県小千谷市城内2-7-5 小千谷市役所あて

お手数をお掛けしますが、宜しくお願い致します。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
by 400tourer | 2004-11-02 16:25 | なんでもかんでも | Comments(8)
Commented at 2004-11-02 19:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 400tourer at 2004-11-02 23:03
鍵さん、そうですね。マスコミ関係の方が読んだら気を悪くされる
かも知れません。もちろん、僕はマスコミ批判の意図はまったくありませんよ。
欲しいものが具体的に書いてあったので、手助けの参考になれば
嬉しいと感じて掲載させたもらったんです。何もできずにいる自分へ
プレッシャーを与える意味でもね。。
Commented by gie_bog at 2004-11-02 23:05
これ、もう情報が古い可能性があるそうです、チェーンメール化している可能性もあるとか。
私もアップしたんですが、すぐ訂正しました。
やはり確実なところ、
http://www.nhk.or.jp/nhkvnet/spot/2004-niigata-eq/index.html
やそれぞれの被災地の市のHPを見た方がいいかもしれません。
Commented by 400tourer at 2004-11-02 23:46
gie_bogさん、ありがとうございます。
そうですか、チェーンメール化してるんですか。。今朝、仕事関連の
方からもらったので、真偽やいつの情報なのかは確認していませんでした。
ちょっといろいろなところで確認してみますね。
Commented by n_ayada at 2004-11-03 00:07
私もこの記事は、何日か前から、いくつものblogで見かけました。
発信元の確認が必要かもね(自戒をこめて)
Commented by 400tourer at 2004-11-03 00:13
n_ayadaさん、おっしゃるとおりですね。
ビジネスで取引する方からのお話だったので、僕にしては軽率に
情報を扱ってしまったかもしれません。ただ、こうやって皆さんが
コメントしてくれるおかげで、もっと正確な情報が欲しいと気持ちが
積極的な方向へ向いてきました。個人的には無駄になっていない
のですが、読まれる方には正確かつ新しい情報でなくてはならない
ですね。これはとてもよい勉強になりました。
Commented at 2004-11-04 00:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 400tourer at 2004-11-04 01:02
鍵さん、了解です!作業終了しました。
<< 「Fusionプレイヤーの歌伴... 「ジャケ買い」って言葉は死語かな? >>