人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ローバーと本と音楽

rover.exblog.jp

七五三のお参りに行ってきました。


昨日は朝からバタバタ忙しかったんだけど、無事に七五三お参りへいってきました。

朝から生意気に、美容院でちゃんと髪を結ってもらって、化粧までして
もらったらしい。。

ぺっちゃんこの鼻筋にハイライトを入れたってさ。(笑)

髪の量が足りないから付け毛までして、美容院から出てきたのを見た時には
さすがにビックリ!

なんて大人びた雰囲気なんだろ。(普段に比べてだよ。)

11時からお祓いだったんだけど、近所の神社は名前こそ知られているけど小さいから、
静かにお参りなのかと思っていたら、それが全然ちがいました。

一番多いときには一度に5組くらいのお祓いをやっていたらしい。。

これじゃ神様も、誰がどの子なのかわからないんじゃないかなあ。。(苦笑)

しばらく待合で待たされてるときも、着物が嬉しくってもじもじしています。

七五三のお参りに行ってきました。_a0011050_23222769.jpg


うちの番が来たときには二組で、回廊を廻って神前に行くんだけど、慣れない着物
だから、たどたどしい足取り。


七五三のお参りに行ってきました。_a0011050_23162349.jpg



肝心のお祓いはあっという間に終わって、帰りに神主さんから紙袋をいただきました。

中には千歳飴やお菓子が入ってるのを見て、ニヤニヤ笑っています。

「ありがと。。」

ちょっと緊張気味にお礼をしていました。

外へ出てからも、紙袋が気になって仕方がありません。(笑)

七五三のお参りに行ってきました。_a0011050_23204035.jpg


こんな感じで滞りなくお参りもできました。

ローバー君に乗ってからも、


「ねえ、はなちゃんのふくろはどこいったの?」

「レストランに行ったらまたあげるから。」

「やーだ!はなちゃんのなんだから。。」


という感じで、相変わらずイヤシイ3歳児なのでした。。
by 400tourer | 2004-11-07 23:27 | ハナ3歳 | Comments(20)
Commented by marjoram_house at 2004-11-07 23:58
可愛いですねぇ~~~。さすが女の子。
おめでとうございます。
手塩に掛けた我が子が、こんなに可愛く成長して・・・と涙が出ませんでしたか?
久しぶりに我が子の七五三の記念写真でも眺めてみようかなぁ~(笑)

Commented by gie_bog at 2004-11-08 00:04
おめでとうございます!
待ってましたっ!可愛いです、しぐさもおぐしも♪
うちは去年下の子のお宮参りと一緒にやっちゃいましたが、
やっぱり着物が嬉しくて、おすまししていましたよ~。
最後のイヤシイ3歳児に笑っちゃった。全くその通り!
うちの三歳児も、ものすごーくイヤシイです(笑)
Commented by 400tourer at 2004-11-08 00:15
りょうじさん、確かになんとも言えない嬉しさがこみ上げてきました。
やっぱり月並みな事にこそ、幸せが潜んでいるのかもしれないですね。
Commented by 400tourer at 2004-11-08 00:19
gie_bogさん、お二人の子どもの晴れ姿をいっぺんに見たんですね。(笑)
>うちの三歳児も、ものすごーくイヤシイです(笑)
そーでしょ!うちの子は本格的ですよ。たべかけのお菓子なんて
時間が経っても絶対に忘れないから。(苦笑)

Commented by tshirorn at 2004-11-08 00:36
うわーーーー かわいぃぃぃぃーーーーーー。。。
ちょっとめずらしい着物ですか?飾りとかが中国っぽい気がする。
思い出しました、私も七五三のとき、家の近所だったけど
着物着てお化粧して写真とって、綺麗なかっこしたのが
かなり嬉しかったなぁ。。。
それにしても、やっぱり、はなちゃんかわいぃぃーーーーー!
Commented by n_ayada at 2004-11-08 00:47
やっぱり女の子はかわいいですねぇ。お母さんがお喜びでしょう。
うちも近所の神社に行ってきました。馬子にも衣装というか、最初のほうは神妙でしたよ。でも終わってからは1年と4年の兄たちと千歳飴や風船を争っていました。(苦笑)
Commented by 400tourer at 2004-11-08 00:50
ヒロちゃん、ありがと!
着物は色柄が入っていない折柄だったし、髪型があんな感じだから
中国っぽいのかもね。やっぱり七五三ってみんな覚えてるんだね。
ちゃんとやっておいてよかった。(笑)
Commented by 400tourer at 2004-11-08 00:59
n_ayadaさん、両方のジジババがマゴの姿に悩殺されまくっていましたよ。(笑)
>兄たちと千歳飴や風船を争っていました。(苦笑)
やっぱり兄弟が多いとたくましいなあ!いーですね。兄弟が多いのって。
Commented by lisalisa9 at 2004-11-08 07:52
かわいいですね!
写真でも、実際の年齢よりもちょっぴりお姉さんに見えますね。
七五三はうちの息子には何もしなかったなあ...
Commented by airplay at 2004-11-08 08:49 x
いや~かわいいですね~
>両方のジジババがマゴの姿に悩殺
ここのフレーズには爆笑でしたよ~
天気もよくってよかったですね!
Commented by crab2003 at 2004-11-08 11:13
やっぱし七五三の華は女の子だなぁ‥
とってもカワイイですね。
化粧してもらったり、髪をつくってもらってオトナのオンナの気分だったのかな‥
7歳になったら色気も増して400tourerさんクラっときちゃうんじゃないですか!
4年後も楽しみですね(^^)
うちは、大きいとこだったので七五三で20人、他の祈祷も一緒(交通安全とか(笑))で、総勢50人くらいでまとめてのお祓いで、名前呼ばれるのも聞き耳をたててないと、聞き逃しそうでしたよ(^^ゞ

おめでとうございます。
Commented by blue_koichiro at 2004-11-08 14:31
おめでとうございます^^
はなちゃん、かわいいじゃないですかぁ〜〜
パパはメロメロだねぇ〜、きっと。
Commented by konomi0206 at 2004-11-09 16:09
かわいい~~の(10×)です。
Commented by 400tourer at 2004-11-09 22:57
リサさん、やっぱりwigをつけると雰囲気がかわりますね!
本人は「ミッキーマウスみたい!」とかいって喜んでましたけど。。
イギリスには神社なんてなさそうだし、七五三はやるの難しそう。
Commented by 400tourer at 2004-11-09 22:58
airplayさん、本当にどういうわけだか、孫のことにはすっかり頭の
ネジが緩みきっちゃうみたいです。(苦笑)
Commented by 400tourer at 2004-11-09 23:01
crab2003さん、男の子も紋付はかまで凛々しい雰囲気がありましたよ。
7歳の時にはもっと化粧なんかしっかりしちゃうのかなあ。。
まさか、クラッとはこないと思うけど。(苦笑)
>総勢50人くらいでまとめてのお祓いで
すごい人数ですね!確かに名前を聞き取るのも大変そう。。
Commented by 400tourer at 2004-11-09 23:02
blue_koichiroさん、ありがとうございます!
まあ、メロメロということにしときましょう。。(笑)
Commented by 400tourer at 2004-11-09 23:03
konomi0206さん、ありがとうございます!!
やっぱり可愛いって言われると嬉しいな。(親ばか)
顔もちゃんと出してないくせにね。。(苦笑)
Commented by mimi_tk at 2004-11-09 23:08
こんなかわいいちびちゃんばかりなら、ミミは大変じゃないのに(笑)
遅くなりまたが、おめでとうございます!
次の7歳にもなると、パパはドレス着た娘を見て
「パパのお嫁さんになるんだよね〜」
みたいなこと言っちゃうんですよ(よく言ってる人を見る)
たくさん親ばかして下さいね♪
Commented by 400tourer at 2004-11-09 23:28
ミミさん、ありがとう!
>「パパのお嫁さんになるんだよね〜」
あ~やっぱりいるんだねえ。。僕はさすがにそこまでベタなことは
言わないと思うなあ。一応は理性がまだ働いてるはず。(笑)
<< 都会にも、田舎とおんなじ秋。 ひさびさに、僕のガレージを公開... >>