人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ローバーと本と音楽

rover.exblog.jp

2年ぶりにタイコを出しちゃった!


今日は、ライブです。

今回は、自分のドラムセットを持っていくんですよ。

実は、自分のを使うライブって、滅多にないんだよね。

大抵はお店にあるセットを利用して、スネアドラムと、フットペダルと、シンバルを
もって行くっていう感じです。

考えてみれば、自分のセットを持ち出したのって久しぶり!

前回は、保育園に持っていった時だったけなあ。。

あ、でもその時は別の携帯用ドラム(?)を持っていったんだった。

その携帯用のドラムっていうのはまた今度記事にしますね。(笑)


今日持っていくのは、スリンガーランドっていう知る人ぞ知る会社のドラム。

昔はアメリカで、ラディック、グレッチに並ぶ一流ブランドだったんだけど、

会社が傾いて、日本から撤退して、今じゃギブソンの子会社になっちゃったみたい。。

日本ではほとんど使っている人がいないドラムです。


でもさ、ローバーにも共通しているんだけど、僕が気に入るものって、なんで会社が
傾いたり、日本を撤退したりするんだろ。。(苦笑)


それはさておき、

このドラムを持ち出すのは2年ぶりなので、昨日は点検をかねて、組み上げてみました。

2年ぶりにタイコを出しちゃった!_a0011050_9195631.jpg


こんな感じです。

ちょっとくすんでいたので、磨いてやりましたよ。

このドラムは、一生使う予定だから、大切にしてやっているんです。

買ってから、まだ13年くらいしか経っていませんからね。(けっこう経ってるか。。)

あと30年くらいはもたせないと。。


駐車場に組んでいると、子どもが興味津々。


「はなちゃんもやりたーい!」


「あのね、ここはお外だから、そおっと叩いてよ。そうしないと怒られちゃうからね。」


「はーい。」


「ドゥーン! トン! シャーン☆」

2年ぶりにタイコを出しちゃった!_a0011050_9295845.jpg



「おもしろーい!!」


「はい、もう終わりだよ~。」


「えー、もっとやりたかったあ。。」


「じゃあ、はなちゃんがもうちょっと大きくなったら一緒にやろうよ。」


「うん!わかった。」


というわけで、ドラムセットの方は問題なし。


あとは、自分の演奏力だけか。。


まあ、ありのまま、気張らずにやりますよ。。(苦笑)


4時くらいには現地に入っています。

見に来てくださる方、とっても嬉しいです。


さて、午前中も別の予定が入ってるから、そろそろ出発します。

コメントのお返事は夜になっちゃうかも。(すいません)



じゃあ、いってきマース!
by 400tourer | 2004-11-21 09:36 | バンド/ドラムの話 | Comments(9)
Commented by crab2003 at 2004-11-21 10:27
未来の美人ドラマー発見(^^)
以前から気になっていたのですが、ドラマーの方はやっぱり自前のドラムを持ってるもんなんでしょうか?
ドラムを始めようと思った時、どういうきっかけで、いざ始めようとしたとき、どのように練習したのでしょう‥
いきなりドラム買うってことでもないでしょう。
まずはスティック買って膝やモノを叩いて練習ですか?
今晩、いいライブになりそうですね。
Commented by tshirorn at 2004-11-21 23:54
楽しかったみたいですねぇー。今日は都合があわなくて、いけませんでしたm(__)m
綺麗なドラムー。 綺麗な楽器って見てるだけでほれぼれしますねー。
はなちゃんも、将来はドラマーかな??
Commented by airplay at 2004-11-22 09:10 x
うわ~きれいドラムですね~!
昨日はほかの用事がはいっていて
行かれませんでした~
まだ次回誘ってやってくださいまし!
聞きたかったな~
400tourerさんのドラム
Commented by blue_koichiro at 2004-11-22 12:31
綺麗な楽器でした。
実はワタクシのタイコは傷やらなにやらであまり綺麗じゃないです。
愛情が無い訳じゃないし気に入ってるタイコなので、これからもずっと使い続けるのですがどうもワタクシは扱いが上手じゃないようで....
iPodなんかもそうだけれど大事にしている割には傷だらけなんだ。
400tourerさん見習わなくちゃ。
Commented by 400tourer at 2004-11-23 00:11
crab2003さん、そのご質問にお答えすると長くなっちゃうんです。(笑)
実はそういう記事を昔書いたので、時間があるときに読んでくださいね~。
http://rover.exblog.jp/502698
Commented by 400tourer at 2004-11-23 00:14
ヒロちゃん、今回は残念でした。
またやるときにね。
それとも一緒にやってみる?
うちの子は、さすがにタイコに興味を持ってるみたいだけど、
おんなのコっぽい楽器じゃないからなあ。。
Commented by 400tourer at 2004-11-23 00:15
airplayさん、次回はぜひ!
ぼくの持ち物の中では珍しく自慢できるものかもしれないです。
このドラム。高いというよりは、珍しいんです。
Commented by 400tourer at 2004-11-23 00:16
blue_koichiroさん、僕のタイコがきれいなのは、それだけ叩いて
あげる機会がないってことです。(苦笑)
ぼろぼろになっても毎日使ってあげた方が楽器にとっては幸せでしょうね。
Commented by blackberry_tea at 2004-11-23 10:53
ドラム叩ける女性ってかっこいいと思いますよ~。
今から英才教育、いかがでしょう(笑)
親が音楽やってて、楽器のある環境で育つって羨ましいな!!
<< 昨日の演奏は、とりあえず無事に... 焼きそばの練習中です。 >>