人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ローバーと本と音楽

rover.exblog.jp

4日ぶりのPOSTで思うこと。


あーあ。。

なんと4日間も空白を作っちゃった。

ただいま!

いろんな意味で、何とか復活です。(苦笑)


ちょっと風邪ひいたり、花粉症がひどかったり、

仕事がバタバタしていたりだったんですよ。。


こうして久しぶりに書くと、何を書こうか迷っちゃうね。


でも、ブログから離れて何日か過ごしてみると、

あらためて、その価値っていうか、

僕に与えてくれたものっていうのを再確認した気がするなあ。


前に、僕がブログをはじめた理由っていうのは記事にしたことがあるんだけど、それからちょうど半年。


実は、このブログをはじめるまでの5年くらい、僕はあまり音楽を聴いていなかったんです。

CDもほとんど買わなかったしね。

もともと、僕の好きな音楽って、誰でも知っていたり、誰でも好きになるジャンルじゃ
ないんだよね。(笑)


まあ、バンド仲間もいるけど、みんな忙しいし、僕だけ住んでいるところが遠かったりで、
普段会ったりすることもめっきり少なくなったし。


会社にも音楽の好きな人はいるけど、一番好きなジャンルの話はできなかった。


おまけに、結婚して子どもができて、仕事が忙しくて。。。


そんな理由で、

僕は大好きな音楽の話を誰ともすることのない生活を続けていたんです。


当然、話さないから考えることもない、そうなると聴くことも少なくなるっていう具合です。


だけどね、


このブログで、何の気なしに自分の好きな音楽の話でも書いてみようかと思って、
ひさびさに昔の記憶や想いをつづってみたんです。


そうしたら、驚いたことに、いろんな方々がそれに反応してくださった!


もう、嬉しくてね。


みなさん詳しいし、趣味の合う人もいっぱいなんだもん。


忘れていた記憶が次々蘇ってきて、


まるで、学生時代の音楽サークルで、部室にたむろしていた頃の会話みたい!


すごい刺激になりましたよ。(笑)



で、また音楽を聴くようになったわけです。


それもこれも、皆さんのおかげです。


ありがとうございます。


これからもよろしくね!




開始日 :2004年 03月 26日

11月 27日現在の記事数 :230件

11月 27日18:25現在の訪問者数 :19,870




ちょっと書いておく。
by 400tourer | 2004-11-27 19:01 | なんでもかんでも | Comments(10)
Commented by tshirorn at 2004-11-27 22:04
お帰りなさい!風邪もひいてたんですか!?よくなりました?
音楽の話。なんだか、わかります。
私の高校から大学に進んで、一緒につるむトモダチが音楽好き仲間からそうじゃない友達に代わって、サークルも自転車っていう違う世界で。やっぱり音楽から離れて行っちゃった。ワタシはSax始めて音楽が戻ってきた感じだったけど。。。逆にみなさんの自転車話を読むのが部室を思い出しちゃいます(笑)刺激しあえるっていいですよねー。
Commented by sweet_crepe at 2004-11-27 22:33
お身体ご自愛下さいね^^
私も7月に始めて 記事数400です。
なかなか書けなくて 頑張らなくちゃと思ってます。
Commented by sarucof at 2004-11-27 22:52
この話、よくわかります。僕は楽器はできないので、聴くだけなんですけど。学生の頃は似たような趣味の友達がいたから、音楽聴いて共感できて、それが嬉しくてって感じでしたね。会社に入ってから、周りに似た趣味の人がいなくなって、積極的にCD買うことがなくなってしまいました。だから浅いレベルでとどまってしまったんですよね。
でもブログで本当に音楽が好きな人がたくさんいて、聴きたい音楽が山ほど増えて、最近、CDが棚からあふれてしまっています(苦笑)もうちょっと歳取ったら、自分の言葉で音楽語れたらいいなあって思います。
Commented by 400tourer at 2004-11-28 00:49
ヒロちゃん、ありがとう。もう大丈夫。
>刺激しあえるっていいですよねー。
そうなんだよね!(笑)おかげで最近ではレコード盤でさえ
まめにターンテーブルに載るようになったよ。ほんとうに音楽を聴く
のは楽しいよね。もちろん演奏も楽しいし。
Commented by 400tourer at 2004-11-28 00:51
sweet_crepeさん、ありがとうございます!
それにしても、記事の数がすごいですね!
ひと月に100POSTのペースじゃないですか。(笑)
それだけ書ければ十分ですよ。僕なんか、1日1POSTもできない。。
Commented by 400tourer at 2004-11-28 00:54
sarucofさん、やっぱり仕事していると、趣味の合う仲間と話をする
機会がなくなりますからね。
>最近、CDが棚からあふれてしまっています(苦笑)
あはは。いい傾向ですな!自分の感性を磨くための投資だと思えば
いいんじゃないかな。(正当化してるだけ。。)
Commented by n_ayada at 2004-11-28 09:28
まったく同感!と思いながら読ませていただきました。
>結婚して子どもができて、仕事が忙しくて。。。
から
>驚いたことに、いろんな方々がそれに反応してくださった!
もう、嬉しくてね。
みなさん詳しいし、趣味の合う人もいっぱいなんだもん。
まで、ホント同じ気持ち。
なんだかまたCDを買い始めて、懐はタイヘン!

こちらこそ、>ありがとうございます。
これからもよろしくね!


Commented by 400tourer at 2004-11-29 06:56
n_ayadaさん、やっぱりおんなじですか!
やっぱり趣味なう人とお話できるのはいいですね。
嬉しいんだけど、懐は厳しくなりますねえ。。(笑)
Commented by blue_koichiro at 2004-11-29 17:14
体調崩していたのですね。
ポストがないなぁって気になってました。
もう良くなられたようで何よりです。
ブログをはじめてからの同じ趣味をもつ方々とネット介して繋がりが一気に広がって嬉しいです。
それに、皆さんからウケる影響は大きいなぁ〜
聴かなかった音楽を沢山紹介してもらえるものね。
ワタクシもブログ始めて本当に良かったと思ってます。
これからも宜しくお願いしますね。
Commented by 400tourer at 2004-11-30 00:20
blue_koichiroさん、心配していただいてありがとうございます。
もう大丈夫。でもほんとうに、ここでの出会いや情報は素晴らしい
ですね。やってて良かったです。こちらこそ、これからもよろしく
お願いします!
<< 都会の秋に似合うアルバム(トッ... 昨日の演奏は、とりあえず無事に... >>