人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ローバーと本と音楽

rover.exblog.jp

チョー気持ちよかった!やっぱナマだね。

だれですか?タイトルから変な想像した人は!(笑)

こういうネタフリはこのくらいにして、今日の演奏レポートでも書こうかな。


とにかくね、ほんとに気持ちよかった!

上手い人とやるってのは、至上の喜びって言うか、快楽だね。


だけど、演奏に行くまでは、そりゃあ大変だったよ。


19時に演奏スタートって言われて、18:30に入ってって言われたのが昨日。
ちなみに、18:30までセミナーの時間です。(!)

今日くらい時計を気にしたセミナーは無かったと思うよ、聴いていた方、
忙しかったかな。ごめんなさい。。


もう、セミナー終了と同時にお客様を追い抜く勢いで外に飛び出しちゃった。(笑)


クルマを近所のコインパーキングに入れてたら、出すとき思わぬトラブル発生!

なんと、新札の1000円が使えないの!!

しかも、近所の自販機はすべて売り切れ!!


・・・走ったよ。

しょーがないから、大通りまで無我夢中でね。。


やっと自販機を見つけて、ウーロン茶を買うと、500円玉を握り締めて一目散に
コインパーキングへ。


なんで、こういう忙しいときに限って、こんなムカつくことが起きるのかね。。


次に待ってたのは、246(青山通り)の大渋滞!

なんで火曜日にこんなに渋滞してんだよ!!!!(怒)


と、怒ってみても始まらない。


結局、プロの方々や大御所のジャズ評論家の方々を待たせて、10分の遅刻。


当然、リハーサルもない。


ミュージシャンと話すヒマもない。


タイコをチューニングするヒマもない。


ウォーミングアップするヒマもない。



えーい!もうショーがない!!(開き直り)



というわけで、いきなり譜面を渡されて、進行説明を簡単に受けて。。


1stセットのスタート!!


曲はね、もろにビバップばっかりだけど、知らない曲もけっこう多くて、
どうなるかと思ったんだけど、そこはプロのジャズミュージシャンだけに、
やりやすさが全然違うの。

リズムも正確だし、プレイはメロディアスに歌うしね。


だから、全然不安がなくって、むしろやってて楽しくってショーがないの!(笑)


ちなみに、ピアノは50代くらいのかなり大柄で体格もいいおじさん。

でも、タッチは繊細なのに音がでかい!

ベースのリズムの切れもいい!

旧友のサックスも、さすがにプロ生活が長いから、上手くなってる。


もって行ったシンバルも、新しいスネアドラムも、ばっちり音楽に合っていて、
気持ちいーッたらありゃしない。(笑)


こんな感じで、あっという間に最初のセットは終了しちゃいました。


拍手の中、ここで始めてメンバーと顔を見合わせて会話をしました。
相手もにこにこしてくれてる!

意外と受け入れてくれてるみたい。


と、ここで、片隅に座っていた男性のお客様が、こっちへ向かって歩いてくる。


「あの。。わたし、○○なんですけど、ブログをみて来ちゃいました!」
            ↑
           だーれだ?

「えっ!?あっ、どーもありがとうございます。嬉しいな、来てくれるなんて。」


「記事をみて、書き込もうかと思ったんですけど、いきなりきて驚かせようと思って。」


「そうだったんですか!じゃあ、あとでコメント書き込んでくださいよ。」


「わかりました。」



というわけで、予想しなかった方が見に来てくれて、びっくり!!
(あとで、ご本人がここにコメントを書いてくれるでしょう。)


やさしい雰囲気の、笑顔が素敵な男性でしたよ。


そんな会話をしている間に、2セット目の時間です。


もう2セット目はね、さらにさらに楽しくて、やりながらニタニタしてたかも。(笑)

演奏上手い人とやるのはこんなに幸せだったんだなあと再確認です。


最後の方は昔ハコバンやってた頃の定番が連続してたから、進行も安心。

コンファーメーションや、ナウズ・ザ・タイム、そしてラストにドナ・リー(超高速で)

チョーシに乗って、けっこうハデに叩きまくっちゃった。


ふと見ると、大御所ジャズ評論家の御仁たちも、ニコニコ拍手をしてくれています。



おわったーーーーーっ!!!!



なんだか、急に力が抜けちゃったよ。

でも、まだ嬉しさがこみ上げてくる。



一緒にやっていただいたピアニストと握手。

ベースマンとも握手。

そして、旧友のサックスとは目配せ。


ピアニストの方がこんな嬉しいことを言ってくれた。


「いやあ、こんな隠し玉がいたとはねえ!スイングしてるし、これからでもプロ、間に合うよ。」


「ありがとうございます!その言葉だけで十分です。」


もちろん、リップサービスなんだけど、それでも嬉しかったなあ。。


また、このメンツでできるといいなと思いながら、再び握手をして、会場を後にしました。


―レポート終わり―
by 400tourer | 2005-02-23 00:01 | バンド/ドラムの話 | Comments(20)
Commented by n_ayada at 2005-02-23 00:05
パチパチパチ!(拍手)
文章から楽しさが伝わってきましたよ。
Commented by blue_koichiro at 2005-02-23 00:09
お疲れさまっ!!
めちゃくちゃ楽しそうじゃありませんか!
美味しいライブを見過ごしたようで本当に残念。
で、そのピアニストは西氏じゃぁないよねぇ.....
やっぱナマだよねぇ。。。んーん、同感、同感。
Commented by 400tourer at 2005-02-23 00:13
n_ayadaさん、ありがとうございます!
まだね、ちょっと興奮してるんですよ。(笑)
勢いだけで記事を書ききっちゃったから、文章がおかしいかも。。
Commented by 400tourer at 2005-02-23 00:15
blue_koichiroさん、メールまでいただいて、ありがとうございます。
このピアニストの方は、西さんて方じゃなかったですね。
実は、ぼくも ちゃんとお名前を聞いたのに、放心状態だったのか
思い出せません。(笑)あとで確認しておきます。
今度こそ、ライブに行きますからね。
Commented by ○○ at 2005-02-23 01:21 x
どうも、○○ですっ!今日は素敵な演奏をありがとうございました!
本当にエキサイティングでした。終わった後は僕もしばらく放心状態で、
ネクタイだらーっと緩めたままお別れの挨拶をしてしまいましたね。
大変失礼いたしました。
お店の雰囲気も、とてもよかった。贅沢な時間だったなあ・・・。
また聴きに行きますね! 次回が待ち遠しいです!(^^)
Commented by blanc_ciel at 2005-02-23 03:11
いやぁ、いけなかったです。すんません。
この書き込み時間で推して知るべし。
次こそは!!
Commented by airplay at 2005-02-23 08:47 x
次こそはリベンジイ・カセテいただきまっす!
スイングしなくっちゃJAZZじゃない!
Commented by tshirorn at 2005-02-23 10:27
私もリベンジするー!私もこっそり行って驚かせてやろうと思っていたのにぃ!!
次は行きますからねっ!
あっ、koichiroさん、西さんとお知りあいなんですねぇ。西さんって
ウチの師匠とライブをたまに一緒にやってますー。
Commented by rkya at 2005-02-23 14:18
うんうん気持ちいいよね~、上手い人とやるってのは
まさに快楽(何の話だよ)
しかし凄いなぁ~。忙しいからって断らないところも
いきなりでも、そんな巧い人たちと出来ちゃうところも!
Commented by 篠崎 治 at 2005-02-23 20:43 x
どうもデジタルの篠崎です!
遊びにきました~。

ライブ成功してよかったですね?
ドラムって楽しそう・・・。

僕はテクノ好きなので、生ドラムの音には
あまり馴染みがないのですが、
ハウスとかにサンプリングされている生ドラムの
音は結構、好きだったりします。
Commented by nige_mizu at 2005-02-24 17:59
こんにちは。先日はありがとうございました。
TBさせていただきました。
やっぱナマのほうがいいですね。僕はあまり経験ないけど。
え!あ、音楽の話ですよ、もちろん!
Commented by p-ce_music at 2005-02-26 08:14
弾け感がコチラにも伝わって嬉しくなりました。
素晴しい!
Commented by 400tourer at 2005-03-05 09:25
逃げ水さん、絶賛の記事を書いてくれて、どうもありがとう!
照れくさいくらいです。また来てくださいね。
Commented by 400tourer at 2005-03-05 09:26
ジロさん、お互い忙しいですな。
まあそのうち予定が合えば来て下さい。
Commented by 400tourer at 2005-03-05 09:26
ジロさん、お互い忙しいですな。
まあそのうち予定が合えば来て下さい。
Commented by 400tourer at 2005-03-05 09:26
airplayさん、また今度、ご案内しますからね。
Commented by 400tourer at 2005-03-05 09:27
ヒロちゃん、今回は残念だったけど、またやるから。(多分)
5月のセッションも楽しみだね。
Commented by 400tourer at 2005-03-05 09:28
はるかさん、さすが、色っぽいフリに絡んでくれるのはあなただけです!(笑)
良かったら、そのうち見に来てねー。
Commented by 400tourer at 2005-03-05 09:29
篠崎さん、いらっしゃい!
ナマはいいですよ、ナマは。今度体験してくださいね。(何のことだ?)
Commented by 400tourer at 2005-03-05 09:30
p-ce_musicさん
やっぱナマですね。今度一緒にできるといいですねえ。
<< 全然ヤスミなし!(号泣) あすの演奏は、渋谷(青山)で!! >>