人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ローバーと本と音楽

rover.exblog.jp

ヤマシイところの話。

気持ちいところに行ってきたよ!

前回この記事を書こうとしてから、実に2週間も経っちゃいました。(苦笑)

どんなところだったかって言うお話を、いまさらしようかな。


ヤマシイところの話。

ちがうちがう、気持ちいところの話。


実はね、以前にも記事にしたことがある場所なんです。

おぼえてるかな。

これこそ、まさに極楽!


前回は、秋だったんだけど、今回は雪深い季節に行ってきました。

ヨメさんの両親を連れてね。


とにかく、離れのお部屋に付いている、専用露天風呂が気持ちいいんです。

お部屋から外へ突き出すように作られているこの露天風呂は、夏は森の中にいるみたい。


そして、今はまさに雪山の中に湧き出している状態です。

ヤマシイところの話。_a0011050_1629204.jpg



到着した翌朝、6時半にひとりで露天風呂に向かいました。


扉をあけると、身を刺すような氷点下の世界。


光はまだ弱く、蒼い世界が広がっています。

左右にかろうじて簾がかかっているけれど、正面と真上はまるっきり野外の状態です。


周りはすべて、雪、雪、雪。


ヤマシイところの話。_a0011050_16302146.jpg


この寒さの中でも、この樽風呂の底からは、とめどなく温泉が湧き上がっています。

溢れ出す透明なお湯からは、もうもうと湯煙が立ち昇ってます。

周囲には軽い硫黄臭が漂っています。



木の床は、すっかり凍りついていて、素足で踏み出すには勇気が要ります。


冷たいのを我慢して、何とか、爪先立ちで手桶をとりに行くと、湯船からお湯を
掻い出します。


あつッ!!


氷点下だというのに、この源泉は温度が高く、60くらいはあります。


まずは周囲にまきました。


お湯もすこしぬるめなければ。


周囲の雪を手桶で掻いて、湯船に投げ入れます。


・・・


音もなく、雪は温泉のなかに融けていきます。


さあ、そろそろ覚悟を決めて!


一気に浴衣を脱ぐと、脇の手すりに乱暴に投げかけました。


ううううッ。。身が切れそお。。


急いで湯船に足を入れます。


・・・し、痺れる!


でも、体も寒くて痺れる。。


一気に湯船に体を沈めました。


ざあああああああッ。。


口きりいっぱいのお湯が、勢いよく流れ出します。


「き、きもちいーーーッ。」


思わず、ひとりで声に出してしまいました。(笑)


蒼の世界は次第に色を得て、雪山の頂上は白銀に輝きだしています。


ヤマシイところの話。_a0011050_1633373.jpg



ああ。また来れてよかった。


つかの間だけど、至上の幸福です。


傍らに置いた桶には、雪がいっぱい詰まっています。

その雪に地元の日本酒「花泉」の純米酒を突き刺してあります。


ヤマシイところの話。_a0011050_16332416.jpg



ちょっと上気してきたので、ここらでチビリと行きますか。


小さなコップに冷え切ったお酒を静かに注いで、グイっと。


うまぁい!!


あー、ずっとこんな生活ならいいのに。。。





と、2週間前の出来事を、もしかして幻じゃなかったのかなと思いつつ、

それでも反芻したくて書いている僕なのでした。
by 400tourer | 2005-03-20 16:28 | なんでもかんでも | Comments(10)
Commented by gie_bog at 2005-03-20 23:33
あー、なつかしいです。
この温泉の記事でここに初めて伺ったのを思い出しました~。
やっぱり、相変わらず気持ちよさがびしびし伝わってくる文章と写真の数々!温泉いきたーいっ!!!!
Commented by blue_koichiro at 2005-03-21 11:32
読んでると自分も行った気になってきますよ。
暫く温泉に行ってないなぁ〜〜。
それにしても、気持ちよさそーだなぁ。。
Commented at 2005-03-22 23:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 400tourer at 2005-03-26 14:40
gie_bogさん、そうでしたね。ここの記事がきっかけだった。
本当は、その場でライブ中継したいくらいだったんですけど、山の上
だからインターネットに接続できなかったの。(苦笑)
Commented by 400tourer at 2005-03-26 14:41
blue_koichiroさん、そのうち、オフ会を温泉でやりますか!(笑)
その前に、ブログへ本格的な復帰をしないと。。。
Commented by 400tourer at 2005-03-26 14:43
鍵さん、お教えしましょう!ちょっと遠いけど、行って後悔はしないでしょう。
Commented by airplay0105 at 2005-03-26 18:19
400tourer さんありがとうございます~
このポストをよんだかみさんが行きたがっていて、
つれてけ攻撃をうけてます~
チェーンないんで雪がなくなってからかな?
雪がなくなるは4月半ばすぎかな?
Commented by konomi0206 at 2005-03-27 11:16
極楽、極楽ですね。純米酒が、また似合ってる。^^
反芻力で又、しばらくは頑張ってくださいね。
Commented by 400tourer at 2005-04-05 23:44
airplay0105さん、電話してみましたか?
すでに雪道ではないはずですよ。
Commented by 400tourer at 2005-04-05 23:45
konomi0206さん、純米酒、上手かったですよお!(笑)
反芻、反芻ね。。
<< 本日、開店一周年です!(みなさ... シャボン玉とんだ >>