人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ローバーと本と音楽

rover.exblog.jp

ヒサビサ!!70年代音楽を熱く語ります。

最近、70年代音楽のカテゴリでポストしていなかったですね。

もちろんポストしたかったんですけど、なんか適当に書いて適当な音楽を
紹介するのはいやだなーって勝手に思ってるんですよ。

でも、まとまって音楽を聴いたり、文章に表現するのって
時間や気分的な余裕がないとね。

今日はヒサビサにそんな気分なんで、何か一枚紹介しようかな。


で、ラックからいろいろ候補を探した結果、この一枚にしました。


キャロル・キングが1973年にリリースしたアルバムです。


ヒサビサ!!70年代音楽を熱く語ります。_a0011050_1393011.jpg


「Fantasy」っていうアルバムなんですけど、このアルバムは70年代のニューソウル
がお好きな方にはおすすめです。

ちなみに、ニューソウルって、ダニー・ハサウェイやWhat's going on 以降の
マービン・ゲイ、カーティス・メイフィールド、リオン・ウェアなんかを指して言うことが
多いですね。

特に、前述のマービン最高傑作(と僕はやっぱり思ってますが。。)What's going on
がお好きな方は絶対に聴いて損しませんよ。

だって、サウンドコンセプトや、メンバー、アレンジメントがとっても似ているんです。


ここまで読んで、「なんでキャロル・キングがそんな雰囲気のアルバム出したの?」

そう思った方、おっしゃるとおりです。


キャロル・キングといえば、「Tapesty」(つづれおり)があまりにも有名ですし、
ピアノやギター中心の小編成バンドで、ソウルに影響されつつもカントリータッチな
アレンジが持ち味ですからね。


なぜこんなアルバムが?という答えは僕自身知りませんし、音楽評論家でも
レコードコレクターでもない、単なる音楽好きの憶測でお話しますね。

キャロルの楽曲はそれまで、アリサ・フランクリンやドリフターズといった
黒人ミュージシャンにも多く取り上げられていたけれど、自分自身で
黒人音楽にたいして正面からアプローチしたことはなかったと思うんです。


ところが、きっと聴いたはずのこんなアルバムが、大きな影響を与えたんじゃないのかな。

1971年にリリースされたマービンのWhat's goin'g on を聴いて、
同じく1971年にリリースされた、ダニーの「Donny Hathawey」を聴いて、
1972年にリリースされたスティービーの「Talking Book」を聴いて、

こっちの方面に正面からアプローチしてみなくなったんじゃないのかな。


なんとなく、そんな気がしています。

メンバーは、


キーボード:キャロル・キング
ベース:チャールズ・ラーキー(お決まりのメンツです。)
ギター:デイヴィット・T・ウォーカー(サイコーに活躍してます。)
ドラム:ハーヴィー・メイソン(ハマッテます!ジョージ・ベンソンのインフライトと双璧のプレイ)


上記の面子は前作の「Rhymes & Reasons」と同じですけど、
音楽性はかなり違います。ちなみに、ホーン陣も豪華です。

サックス:トム・スコット、アーニー・ワッツ
トランペット:チャック・フィンドレイ
トロンボーン:ジョージ・ボハノン

LAのファーストコールミュージシャンばかり並んでいます。

ブラスやストリングスもキャロル自身のアレンジで効果的に使われていて、素晴らしい
深みというか奥行きをこのアルバムに与えています。


とにかく、この「Fantasy」は1枚が1曲のようなもの。

コンセプトアルバムになっていますから、どれか1曲を細かく描写することはしたくても、
しないほうがいいような気がしています。


夜、ひとりで1時間くらい誰にも邪魔されない時間が手に入ったとき、
1枚を通してゆったりと聴くのが僕の聴き方です。
by 400tourer | 2005-05-08 01:47 | 70年代音楽 | Comments(10)
Commented by ももパパ at 2005-05-08 11:58 x
「つづれおり」は好きで欲聞いていましたが、このアルバムは聴いたことがありませんでした。
メンバーがすごいですね。
今度、レンタルで探してみます。
Commented by show-zono at 2005-05-09 14:00
ご無沙汰しております。久々にコメントできそうな記事ありがとうございます。(笑)

このアルバムが生まれた経緯に関しては、全くの同意見ですね。
時代背景的にいってもこの推測は間違いないでしょう。

ところで「ももパパ」様、このアルバムはまずレンタルではないと思いますよ。(笑)
Commented by shinyasta at 2005-05-09 18:27
お久しぶりです。
キャロル・キングのこのアルバム、持ってなかったです。
買おう買おうと思いつつ、紹介していただきくまで忘れていました。
皆さんのブログを拝見していると、ほんと、買わなければいけない=義務感が発生しちゃいます。没。
Commented by とりはち at 2005-05-10 15:44 x
おーい元気?
ご無沙汰してます。
いいねー。デイヴィッ・ティ。
最近マイ・ブームはエリック・ゲイルです。

次回福岡に出張の際はまた演奏しましょうね。
お店で。
Commented by blue_koichiro at 2005-05-11 12:04
ふむふむ。。。φ(..)メモメモ
Commented by Musicman at 2005-05-17 15:04 x
初めまして。流れ流れてたどり着きました(笑)。
「キャロル・キング」がこんなアルバムをリリースしていたとは知りませんでしたね~。内容も良さそうだし、今度チェックしてみますね!
ところで・・・コメント書く欄にローバーのエンブレムがあるのはどうしてですか??
ちなみに私は「Rover620」に乗ってますよ(笑)。
Commented at 2005-05-27 23:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 400tourer at 2005-06-04 13:56
ももぱぱさん、ちゃんと買いましたか!(笑)
後悔はしない一枚だと思いますよ。

show-zonoさんも僕の意見にご賛同いただきありがとうございます。(笑)
彼女なりの答えなんでしょうね。

shinyastaさん、ご無沙汰です。
確かに音楽系ブログを俳諧すると、買いたいアルバムが増えて
ちょっと危険ですね。(笑)
Commented by 400tourer at 2005-06-04 14:01
とりはちさん、返事が遅すぎで申し訳ない。
また遊んでくださいね。そっちに行く際は必ずテレパシーで連絡します。(笑)

blue_koichiroさん、ここでのハービー先生は地味ですけど、歌伴
のお手本的ないい演奏です。

Musicmanさん、いらっしゃい!
音楽好き&ローバー乗りが集まるブログへようこそ。
コメント欄にエンブレムがあるのは、CSSをちょっといじったんです。

Commented by 400tourer at 2005-06-04 14:01
鍵さん、お疲れ様でした。また今度お話もしたいですね。
<< SOUL MUSICを聴こう(... 小さなてのひらに煌く、青い光 >>