人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ローバーと本と音楽

rover.exblog.jp

知る人ぞ知る、Ned Doheny~AORの名盤~

知る人ぞ知る、Ned Doheny~AORの名盤~_a0011050_17489.jpg
Ned Doheny(ネッド・ドヒニー)って誰? と思う人も多いでしょうね・・・。

確かに、最近は何をしているのやら、僕も知らないのですが、彼は70年代~80年代に
活躍した、シンガー&ソングライターです。

彼を知らない人でも、彼の作品を聴いたことはあるかも知れません。
チャ力・カーンの名曲「Watcha Gonna Do For Me?」は、彼とハミッシュ・スチュワート
(アベレージ、ホワイト・バンドのボーカル)の共作なんですよ。

僕が今曰聴いているのは、彼の88年のアルパム“Life After Romance”です。
これはお気に入りなので割と頻度が高いんですよ。

彼のイメージをひとことで表現すると、“LAの優しく爽やかな風”って感じかな。
透き通った美しい声と誠実な歌い方、ソウルミュージックに影響を受けた、ゆったり
していて切なげな曲調、まさに大人の音楽です。

ジェームス・テーラーやイーグルスとも交流があって、同時期に活躍していた
んですけど、なぜか地味ですね。

もっと 評価されてもいいと思うのは僕だけじゃないと思いますが、米国内でも
それほど売れなかったようです。

でも、AORが好きな人はチェックした方がいいですよ!
by 400tourer | 2004-04-30 17:49 | 70年代音楽 | Comments(5)
Commented by blue_koichiro at 2004-05-01 01:20
イヤ参った!!
ワタクシもネッドさん、大好き。
実は最近まで彼の存在知らなかった(>_<)
だけれど、スンゴク素晴らしいアーティストだと思います。
超・お勧め!!(なんて書いたら安っぽくなっちゃう?でも大好きです)
個人的にはHard Candyも捨てがたい。
絶対外れはないです。ねっ!400tourerさん!!
Commented by bee-cab04 at 2004-05-01 06:57
hard candy 懐かしいですね~。同時期にはジャクソンブラウンとかウォレンジボンとかマイケルマァーフィーとか。ランディーバンウォーマーなんて人もいました。なぁ~んにも考えないでハイウェーなんぞを流す時なんてぴったりかな?
Commented by 400tourer at 2004-05-01 11:57
blue_koichiro さんとは本当にご趣味が合いますねえ!

Hard Candyも、もちろん好きですよ。ジャケも爽やかですよね!
でも、みんなレコードなんで、録音してないからあまり聴けないんです。。。

時間があればMDかCD-Rに録りたいんですけどね。

bee-cab04 さん、お詳しいですねえ!名前しか知らない人もいますよ。
ウォレンジボンとかマイケルマァーフィーってどんな音楽ですか?

他には、ORLEANSやKENNY LOGINS、Bill Labountyなんかも
好きです。あ、あとKENNY RANKINも。

Commented by airplay at 2004-05-02 11:01 x
うわっ!Nedだ!
400tourer さんやblue_koichiro さんとは
ストライクゾーンが重なってる部分が多いよな~(笑)


Commented by 400tourer at 2004-05-02 23:07
airplay さん、お名前から想像していた通りの音楽性ですね!(笑)
ぜひ、お勧めのアーティスト/アルバムを教えてください。
<< 悪いところばっかり似るんだよね... 百式の田口さんって凄い! >>