人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ローバーと本と音楽

rover.exblog.jp

「初恋」は実らなかった思いともリンクして・・・。

ぎゃー!!
す、すいません。ちょっと出かけている間にairplayさんのブログでこんな楽しい話を
コメントし合っていたなんて、思わず興奮してしまいました。(笑)

久々の音楽ネタです

角松さんの「初恋」は、12インチも持ってます。シングルと若干アレンジが違う
んですよね~。 もう、そりゃあサイコー!

この曲は、本当に最高のメンバーがやってますよね!


Richard Teeの生ピは信じられないくらいグルーブしてます。
彼の無数にあるワークの中でも傑出したプレイのひとつだと思いますよ。
もうこのプレイが聴けないなんて、まだ信じられない。

Yogi Hortonのタイコは超カッコイー!
繊細なハイハットワークと爆弾の炸裂音みたいなタムの音、シビレマシタ。
ヨギも死んじゃったんだよね・・・。

マーカス・ミラーのプレイも素晴らしい。ちょっとだけソロも聴かせるけど、
歌ばんに徹してるところがまた、カッコいいんです。

吉田美奈子さんのコーラスも70年代してて、ファンキーだし、
そもそも、楽曲自体が最高にイカシテル!このころの角松さんは良かったなあ。

もう5年くらいは聴いていなかったけど、いまこの文章を書きながら、
頭の中にはっきりとプレイヤー一人ひとりのフレーズがよみがえってきています。



実は、角松敏生さんの80年代の曲には、いつも僕の片思いの思い出が重なって
いるんですよ。(当時の僕を知ってる人が読んでたら、メチャメチャ恥ずかしい!)


その子は、学校が一緒だったんだけれど、成績優秀で真面目だったから、
当時、学校よりもバンド活動が中心だった僕とは世界が違ったんだよね。

その当時は僕にも多少の追っかけがいたんですけど、(ホントだってば。)
全然目もくれずにその子のことばっかり考えてたなあ。。。

バンドのライブになんか興味ない子だったのに、なぜか角松さんが好きだというので、
テープに録ってはわざわざタイトルや曲名をインスタントレタリング
(略称インレタ・・。ナツカシー!死語かもね。。)できれいに書いて、インデックスを
作ってあげたりしたんだよ。

でも結局は全然相手にされなかった・・・。

もうずっとまえに、風のうわさで結婚したと聞いたなあ。
いまごろ幸せに暮らしてるんだろうな。


その子は僕にとって初恋じゃなかったけど、「初恋」の歌詞は今でもちょっとだけ、
僕の胸を締めつけるんだよねえ・・今じゃ「女房子持ち」だってのに。(笑)


♪今は幸福をつかんだ君を 思い出にかえて
  時に身をゆだねながら 
  一人きりでも何かが見えてくる
  初恋は終わらない ♪


だってさ。なんだかドキドキしてきた。(笑)


あーなんか柄にもない文章かいちゃったかな。
まあ、たまにはいいか。
by 400tourer | 2004-05-03 01:37 | 70年代音楽 | Comments(8)
Commented by airplay at 2004-05-03 09:09 x
なんか音楽って
記憶とリンクしてる場合があって
その音楽を聴くとその当時つきあっていた
彼女の笑顔やそのときつけていた
香水のにおいまで思い出したり、
といったパブロフの犬状態?になったりもする
不思議な作用があります。(おれだけか?)
Blogを始めてから
あっというまに、好みの音楽が
似通った知り合いが増えたりと
なんか不思議ですよね~!
インターネットはブレイクした時も
これは新しい時代がキタ~と思ったんですが
Blogが登場してさらに進んだ感じがしますね。

ところでトラバってるのって
なんか「しりとり」やってるみたいじゃないっすか?
Commented by show-zono at 2004-05-03 11:50
80年代の角松敏生に思い出を持っている人は、私たち同世代の方々は多いですね。僕は大学時代によく、「Gold Digger」あたりを良く聞いていましたが、「Mermaid Princess」などはChaka Kahnの「Through The Fire」のトレイス(あえてパクリとはいわない。)とわかっててもよく聴いていました。
Commented by 400tourer at 2004-05-04 12:03
airplayさん、その気持ちはまったく一緒です。
僕も音楽と、景色と、匂いと、会話をセットにして記憶しています。

彼女との思い出だけじゃなく、普段の何気ない出来事と音楽が
知らぬ間に結びついていて、その思い出が音楽を聴くと共に
フラッシュバックしてきますよ。

おっしゃるとおり、トラバはしりとりにも似ていますね。
僕の中では、ジャムセッションに似てるなあと思ってました。

自分だけでプレイしていても到底発想できないフレーズが、
相手のプレイにつられて何気なくできちゃうことが良くありますからね。
Commented by 400tourer at 2004-05-04 12:07
show-zono さん、確かに角松さんは「トレイス」が多いですね。(笑)

アル・ジャロウの曲とほぼ同じなんていうのもありましたよ。
でも、いいんです、いい曲であれば関係ないです。
Commented by blue_koichiro at 2004-05-05 02:01
ワタクシはStill I'm in love with youを聴くと当時片思いだった彼女の事を思い出してしまう....
切ない思いでだな。
Commented by airplay at 2004-05-05 22:56 x
こんなにみなさんの思い出とリンクしてるなんて
角松さんも歌手冥利につきますよね~(笑)

トレースネタで思い出しましたが
彼の曲って第一興商とかのカラオケには
最初のころは「I Must Change My Love For You」
しか入ってなかったんですよね~
そしてこの曲「Watcha Gonna Do For Me?」と互換性が高いです(笑)

「Watcha Gonna Do For Me?」と
Commented by 400tourer at 2004-05-05 23:46
そうそう!airplay さん、さすがにお詳しい。
昔は「I Must Change My Love For You」しかなかったですね。
あとは、どこのカラオケかわかりませんが、「スカイ・ハイ」
が入ってるのがあったくらいでした。

トレースネタ、なんだかこんな場所で盛り上がってきましたね。(笑)

No end summer が、達郎さんのBig waveのテーマとそっくり
なんて言われることもありましたよね。


Commented by 400tourer at 2004-05-05 23:51
blue_koichiro さん、その曲は禁じ手です(笑)。
僕も一番グッときちゃう曲なんですよ・・・。
<< カッコいい愛車の写真が撮れなか... 悪いところばっかり似るんだよね... >>