人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ローバーと本と音楽

rover.exblog.jp

実は僕、変形・合体モノにメチャクチャ弱いんです!

とは言っても、アニメの話じゃないですよ。(笑)


なにか物を買うときに、「折りたたみ式~」とか、「組立・分解式~」とか、
「可倒収納式~」、といった機能が備わっていると、必ず目を奪われちゃって、
欲しくてたまらなくなるんです・・・。

その言葉が書いてあると、なぜか過剰反応して、つい買ちゃうんだよね・・・。



何でなんだろうなあ?やっぱりマジンガーZとか、ゲッターロボの世代だから?
(何言ってるのかわかんない人、ご免なさい。)


理屈で考えれば、可搬性とか収納性とかが優れてるからってことなんだけど、
そんなのだけじゃない魅力があるんですよ。


普段、何気なく使ってる商品が、思いもよらないかたちに変形・分解して収まる
っていう独特のギミックに耐えがたい魅力を感じるんだよね!



あ、でもよーく考えたら、僕の趣味って折りたたみグッズの宝庫だった!

ドラムセットだって、タイコの本体こそ折りたためないけど、イスやシンバルスタンド、
フットペダルなんかは折りたたみだもんね。

キャンプ道具も、折りたたみのオンパレードだし。
折りたたみ式ナイフ、折りたたみ式テーブル&イス・・・。



もしかして、折りたたみフェチかも・・。(笑)



昨日も近所の雑貨屋さんで、衝動買いしたんだけど、
かなり気に入っている物を紹介します。






『組立式ワイングラス』
   ↑
笑ったでしょ?ばかばかしいって。
でも、今までずっとワイングラスを重ねて収納したいと思ってたんですよ。

だって、キャンプでワインを飲むときに、紙コップじゃ味気ないでしょ!
でもワイングラスは割れやすいし、重ねられないからかさばるんで、
今まで持っていったことがなかったんですよ。


これさえあれば、ピクニック行くときだって、気軽に持って行けるから、
クーラーバックにワインを入れて、子供が遊んでるのを横目にワインを
楽しむなんてこともできるしね。


まあ、実際にやるかどうかは怪しいけどね。。。(笑)
by 400tourer | 2004-05-06 18:41 | 変形・合体・折りたたみ | Comments(4)
Commented by hina726 at 2004-05-06 21:12
マジンガーZ・ゲッターロボの世代であれば・合体物は強いはずですが??
現に・わたくしがその通りですが・・
まそれは・おいといて・・
『組立式ワイングラス』・って・笑っちゃういます!
Commented by show-zono at 2004-05-06 23:05
同世代ですから、感覚的にはすごくわかりますね。
20年くらいまえですが、HONDAのCITYに収納式原チャリが
ついているのがあったんですが、アレが今無性に欲しいと
思います。
やはりゲッターロボとかコンバトラーVのせい?

追伸:今度、また角松敏生のトレイス特集やってください。
   わたし、ネタいっぱい持ってます。
Commented by 400tourer at 2004-05-07 00:33
hina726 さん、ガンタンクは合体しましたっけ?(笑)
ライディーンも好きだったなあ。。。あれも合体しないけど。

このワイングラスの他にも、ばかばかしいけど気に入ってる
変形・合体グッズはいっぱいあります。

そのうちまた紹介しますよ!

Commented by 400tourer at 2004-05-07 00:39
show-zono さん、僕も「モトコンポ」欲しいです!!
こんなWEBを発見しましたよ。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~wakatake/

なんで変形モノってこんなに魅力的なんでしょう?
僕らの世代に特有の価値観なんでしょうか。。。

話は違いますが、コンバトラーVの超電磁ヨーヨーって、考えて
みれば、かなり間抜けな武器ですね。スケバン刑事みたい。(笑)
<< 躾(しつけ) これならどうだ!ラーセン=フェ... >>