ブログトップ

ローバーと本と音楽

rover.exblog.jp

2ヶ月ぶりの更新!(いろいろあったけど、まだ続けますよ。)


ついに、2ヶ月も空けちゃいましたね、このブログ。


コメントの放置や、せっかくご案内いただいたお誘いにも
マトモにお返事すらせず、すみませんでした。

でもやっと、再開できそうな気持ちになってきました。


子供がやっと元気になってきたんです。


a0011050_0291886.jpg


実はこのところ、ずっとムスメは登園拒否を繰り返していました。


毎朝、毎晩保育園のことを思い出しては泣き、
両親は半休や早上がり、急な休暇を取らざるを得ませんでした。

もう仕事もボロボロだけど、それどころじゃありません。


原因はいろいろあると思います。

ウチは共働きで、核家族です。


毎晩、ママのお迎えは19時以降ですし、僕の帰宅はしばらく
午前様が続いてましたからね。

またしても、子供に無理をさせることになっちゃっていたんです。

今年の春先にもいろいろありましたからねえ。


家族で過す時間が少ないなんて、他のうちでも多いと思います。

その分のストレスを子供が上手く発散できるかどうか、
発散させてあげることができるかどうかの違いなんでしょうね。


うちの子は、4歳半なのに、理性的なところがあります。

実はふざけたり、いたずらが好きなのに、外では良い子に
振舞わなければならないと強く感じているみたいなのです。


ところが、普通の4歳児っていうのは、本能の赴くがままの
振る舞いをする子供の方が多いのです。(当たり前ですよね。)


そんな中で、4歳にして人間関係の悩みを持っていたのでした。


先日の夜、二人で布団に入って絵本を読んだ後、突然堰を切ったように
保育園の人間関係を話し出しました。


電気を消していましたが、あまりの情報量の多さに思わず暗闇で
メモをとりました。


以下、そのメモです。


おままごとでね、しおちゃんと、りこちゃんがいつも、おかあさんや
おねえちゃんのやくをやっててね、あたしはいっつもネコとかあ、イヌとかあ、
ウマとかあ、ヒツジしかやらせてくれないの。


けんたろうくんも、アメやさんごっこでね、5こずつっていったのに、
あたしのおみおせから、ぜんぶもってっちゃうの。


コーヨーくんはね、あたしがネックレスとか、ブレスレットとかしてると、
ひっぱってきてね、やめてっていってもやめてくれなくて、こわれちゃったの。

それとね、なにもしてないのに、おにんぎょうをなげつけるんだよ。


ケンちゃんと、ユーラくんはおかたづけのじかんのときに、あたしが
かたづけようっていったら、ふたりでキックしてくるんだよお。


・・・他にもまだまだありました。
 
いろいろと、4歳の心も傷ついているようです。

相手のお友達の反応はいかにも無邪気で、悪気があるようには思えません。


また、反対に楽しいことも語ってくれました。
まあ、僕にとっては寒気が走るような内容ですが。。


以下、そのメモです。


かえりのおしたくでね、げんかんにクツをならべるとき、
ヨータローくんとね、コーメーくんとね、マナキくんが、

「おれがはなえちゃんとてをつなぐ!」

「ちがう、おれがはなえちゃんとてをつなぐ!」

「おれがはなえちゃんとてをつなぐ!」

っていって、みんなでけんかするのよお。

だってさあ、あたし、みつあみしてるとき、かわいいじゃなーい。

だから、

「まーまーみんな、けんかしないで。」
「さんにんともてをつないであげるから。」

ってかわいくいってあげたの。



・・・ね、寒気が走ったでしょ?(苦笑)
なんだか4歳にして、オンナって感じです。


まあ、そんな楽しいことがあっても、やはり登園はかなりのストレス
になっていました。

そんなわけで、傷ついた子供の心をいかに癒してあげられるかっていう
やりとりが、1ヶ月以上かかったんです。


一日中、ウチでふざけあって過したり、

温泉や牧場で過したり、

キャンプをしたりね。

もちろん、平日もできるだけ早く家に帰ったつもりです。




そして、昨日の月曜日。


「あたしさあ、きょうはがんばってほいくえんにいくよ!」


そう言ってくれました。

月曜日に自発的に保育園にいけたのは、本当に久しぶりです。


まだ一週間は始まったばかりだけど、何となく乗り越えたような
気がしています。


また、子供の話や、趣味の話をぼちぼち書いていこうと思います。


いろいろあったけど、まだ続けますよ。
[PR]
by 400tourer | 2005-11-08 00:30 | ハナ4歳
<< 5年ぶりのキャンプ 近況報告です。 >>