人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ローバーと本と音楽

rover.exblog.jp

AOR~フュージョン好きに聴いて欲しい名盤

AOR~フュージョン好きに聴いて欲しい名盤_a0011050_15151.jpg
どんなアーティストを取り上げると思います?

『フライング・キティ・バンド』です!


-ああ、♪たいむまーしんにぃ~お~ねがい~ の?

それは、「サディスティック・ミカ・バンド」でしょ。


-そうか、あの日本のスタジオミュージシャンが作ったフュージョンPOPばんどの・・・

それは、「フライング・ミミ・バンド」だよ!←知らないか。


のっけからヘンな一人ボケ&突っ込みですいません。。。


『フライング・キティ・バンド』

実は、本当に良いアルバムを出しているんですよ!1枚だけですけれど。
「5・4・3・2・1・0」という、宇宙をテーマにしたコンセプトアルバムを77年に
キティレコードから出しています。


小椋佳・星勝・安田裕美という3人によるこのユニットは、「僕の音楽性のルーツ」の
一部になっています。

小椋佳といえば当時の日本で全盛だったフォーク&ニューミュージックを代表する
一人ですが、このアルバムはそんなイメージとはまったく一線を画した内容です。
特に星勝さんの作曲とアレンジが、都会的で、繊細で内面的な深みを与えていますね。


参加メンバーも凄い!LAオールスターズって感じです。

当時のスティーリー・ダン、マイケル・フランクス、エアプレイ、クルセイダーズなどに
参加していた超一流のメンバーに加えて、日本の面子も負けていません。

David Foster、Jay Graydon、Tom Scott、David T Walker、
Gim Kertner、John Guerin、 高中正義、深町純・・・・・

マニアな方(AIRPLAYさん、BLUE_KOUICHIROさん・・・)ならきっとご興味が
ありますよね?(笑)


サウンドは、軽い16ビート&シンコペーションを多用したグルービーなリズムアレンジに
軽いテンションコードが乗っかった、まさに「時代の音」になっています。

特に素晴らしいのはこの2曲。どちらも星勝さんが作曲とボーカルも取っているようです。

A-6 夢のペニー・キャンディーズ
B-9 つかみきれないシャボン玉(←最高!)

この時代に日本のボーカルもので、こんな洗練されたサウンドは、山下達郎の1ST、
「サーカス・タウン」くらいしか他に知りません。


・・・ああ、気がついたらまた熱く語っちゃった。(笑)
調べてみたけど、これもやっぱりCD化されてないみたいです(涙)

僕も実家のオフクロがカセットテープ版のアルバムを持ってるだけなんで、
欲しいんです。どこかの中古やさんでもしこれを見つけたら、
ぜひご一報を!(笑)
by 400tourer | 2004-05-11 01:52 | 70年代音楽 | Comments(16)
Commented by airplay at 2004-05-11 08:54 x
うぉぉぉぉ~!
ききてぇ~。メンツもすごいメンバーですね。
どんな音がしてるんだろか?
Commented by 400tourer at 2004-05-11 10:47
airplayさん、さすがにお早いですね。(笑)

サウンド的には何て説明したらいいのかなあ。
David T Walkerはトゥリル♪を連発してて、Gim Kertner、
John Guerin が重めでタイトなリズムを刻んでるし、AOR的
ですけど、あ、似てるといえば吉田美和のソロに似てる感じ
かな。『BEAUTY AND HARMONY』っていうやつに。
Commented by blue_koichiro at 2004-05-11 12:34
うーーん、コレも知らないアルバムだ。
カセットからデジタルに起こすのは大変だけれどやっておきたい作業ですよね〜
CD貸されている音源や自分の参加した音源がゴロゴロしてます....
Commented by 400tourer at 2004-05-11 22:38
blue_koichiro そうですね。
カセットは僕もいっぱいありますよ。特に自分のリハーサル録音や
MTRで作った多重録音のオリジナル曲とかね。(ハズカシ!)
Commented by airplay at 2004-05-11 22:56 x
>airplayさん、さすがにお早いですね。(笑)
いや~最近気がつくと朝昼晩と巡回してますね~(爆)
Commented by 400tourer at 2004-05-13 00:54
airplayさん、僕も結構徘徊してますよ~、特に深夜(笑)

帰宅が遅いもので。。。
Commented by rkya at 2004-05-13 01:09
う~む星勝さんか・・・よく知らない(ノ_・。)
Tom Scott、David T Walker、Gim Kertner、高中正義
あたりは一時期聞きましたが。テクニックに走ってフュージョンやる時期って
あるでしょ?ブルーラグーンとかコピーしたな~
そのうち、早弾きできたからなんだよ!ってことになって
またロック、ジャズやブルースを追うんだけど(笑)
Commented by 400tourer at 2004-05-13 01:46
はるかさん、ギター弾くんですか!?

ブログに書いてたかも知りませんが、全然知りませんでした。。
チャーラ~~チャァララァ~♪(ブルーラグーンのつもり。)

これはブログセッションをやるしかないなあ。(笑)
blue_koichiroさんとツインドラムでね!
Commented by blue_koichiro at 2004-05-13 13:17
わぁお、ツインドラム楽しいですよ。
Commented by rkya at 2004-05-13 16:07
ツインドラム!!(≧▽≦)おふたりともパワーありそうだからかっくいーだろうな♪
ギター、大好きなんですがド下手(笑)なのでバンドではKey.Bでした。
結婚して以来やってないのでブログでも触れてないです。
朝までスタジオ練習、ライブ・・・楽しかったなぁ~。。。
koichiroさんのブログ読んでると羨ましくてたまりませんよね!
Commented by 400tourer at 2004-05-13 22:56
blue_koichiro さん、きっと楽しいでしょうね!!

僕はもう10年以上そんな経験をしていません。。。
今度どこかで、一緒にやらせてください!!って恐れ多いですね。
ごめんなさい。(笑)
Commented by 400tourer at 2004-05-13 22:59
はるかさん、やりますか?(笑)

ここには結構、楽器やってる人とやってた人が集まってきますよ。
朝まで一緒に・・スタジオで!!
Commented by airplay at 2004-05-14 08:44 x
私のアイドルはリックウェイクマン
(いまや親子で競演してますから時の流れを感じます)
だったり
デビッドフォスター御大だったりするんですが
実は私もkey.やってました~。
最後に鍵盤弾いたのはいつなんだろう??(涙)
Commented by 400tourer at 2004-05-15 10:06
airplayさん、キーボーディストかあ!
プログレもお好きなんですね。

僕もタイコはなかなか叩くひまがないんですよお。。。
Commented by sozoro at 2004-08-10 13:31 x
初めまして。sozoroと申します。
偶然このサイトを発見したのですが、話題が何とフライング・キティ・バンド!
嬉しくてついコメントしちゃいました。
実は先日失恋したのですが、
その際に無性に聞きたくなった曲が「つかみきれないシャボン玉」だったりします。
ちなみにCD持ってますよ!
7~8年前に「CD選書」とかいう廃盤をCD化したシリーズで発売されていました。
さすがにもうどこでも売ってないみたいですねえ。
Commented by 400tourer at 2004-08-10 23:59
sozoroさん、いらっしゃいませ!こんな話題にビックリしたでしょ!(笑)
自分でも、いまどきありえない話題だとは思いますよ。。。
CD出てたとは驚きです!!
「つかみきれないシャボン玉」は最高にカッコいい曲ですよね。
失恋は辛いでしょうけれど、そんなときのためにこそいい音楽が
ありますからね。。また遊びに来てくださいね。
<< なんで、ローバー トゥアラーを... お客様と向き合うこと >>