人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ローバーと本と音楽

rover.exblog.jp

家族が4人になった日(2)


保育園のとびらを開けると、いつもよりちょっと足早に廊下を歩いていきます。



「あ、おとうさん、おめでとうございます!今日退院されるんですって?」


「え、ええ。 ありがとうございます。もう家で待っているんですよ。」


「はなちゃん、楽しみにしてましたよお~。」


「そうでしょうねえ。病院では規則で、12歳未満は新生児と接触できなかったんです。」


「そうなんですかぁ!それは可愛そうでしたねえ。」


「ええ、だから僕だけ抱っこするの悪い気がして、僕も満足に抱いていなかったんですよ。」


「じゃあ、帰ってから楽しみですね!!」


「ホントですね。ハナもワクワクしてるとい思います。」


「待っててください。いま、はなちゃんを呼んで来ますから。」




・・・どうやら、先生方にも言いふらしているらしい。


まあ、嬉しいだろうな。今までガラス越しにしか会うことができなかったんだから。



ふと視線を上げると、園庭の出入り口に、泥だらけのハナが立っていました。


「はな、迎えに来たよ。ずいぶん泥だらけだねえ。
あのさ、今日はおうちに帰ると、誰が待ってるんだけ?」


「うふッ、あかちゃーーーーーん!!!」


「あたりー!」


「△★◎~~~~~!!!!」←絶叫


「よし、じゃあ早く帰ろう!」



こうして二人は手をつないで、いつもよりちょっと早足で家に向いました。



「あかちゃんさ、今日はほっぺにさわれるよ。」


「ええ~うひひひひッ!もう家にいるの?」


「もちろん、ママも一緒だよ。今ごろ、お料理作って待ってるよ。」


「あかちゃんさ、いまごろおっぱいのんでるかもよ。」



「うん、そうかも。 そうそう、赤ちゃんの名前が決まったんだよ!」



「ええ~~~~ッ!おしえておしえておしえてッ!」


「あのね・・・。」


「うんうん。」


「あのねえ~。」


「うんうん。」


「実はねえ。」


「うん、はやくおしえてよぉ!」


「え~。どうしようかな。」


「んもおおおっ!なんでよぉ~。」


「だってさ。」


「だってなによぉ。」


「もったいないんだもん!」


「いみわかんない!おしえてよぉ。」


「どうしようかなぁ。」


「おしえておしえておしえておしえて~~~~~~~~~~!!もうつかれた・・・。」


「あはははははッ、じゃあおしえてあげる。  耳かして。」


ハナはじらされまくって顔が紅潮しています。(意地悪なオヤだねえ。)




「あのね、『さえちゃん』って言うんだよ。ハナエとサエ。」


「さえちゃん!さえちゃんかぁ~ッ うふふふッ。」


「さえっていうのは、のびのび咲くって言う意味なんだよ。
ハナはいい匂いのお花って言う意味だから、二人合わせると・・・。」



「あ~~~ッわかった!おはながさくっていみなんでしょ!」


「そうなんだよ。二人とも、お花がきれいに咲く季節にうまれたからね。」


「いいねえ!さえちゃん、さえちゃん、さえちゃん・・・。」


ハナは何度も何度も口の中で名前を呟いています。


「ほら、おうちの窓を見てごらん、電気ついてるでしょ!」


「はやくいこういこう!」


「いいよ、転ばないようにね。」


はやる気持ちで駆け出すように家の扉に手をかけています。


ガチャ★


「ただいまあ~~~! ママぁ、あかちゃんのなまえ、さえちゃんでしょ!」


「おかえり~! いまソファでおねんねしてるよ。」


「どれどれどれッ」


「あっ!泥だらけじゃない。ちょっと待って。ここで服を脱いでシャワー浴びてからね。」


「ええ~ッ!ああッ、ぬげないぬげない!!!!」


慌てるあまり、凄いぬぎ方で服が身体に絡み付いています。(笑)


「ふふふ。そんなに慌てないで。はい、じゃあシャワーで洗ったら、服を着てね。」


とにかく慌てて着替え終わると、ついにリビングのソファに向います。


「さえちゃん寝てるから、そっとね。」


はやる気持ちを何とか抑えて、そおっとソファの前までたどり着きました。


「ねてるね。かわいい~!!」


「そおっと、ほっぺをさわってみれば?」


ためらいがちに、それでも我慢できずに、ハナはまだ小さな人差し指をそっと、

うまれて5日目の妹のほっぺに触れさせました。


なんともいえない嬉しそうなハナの笑顔。

両親としてもこんなに嬉しいことはありません。


こうして、晴れて4人家族になることができました。

励ましてくださった方々、本当にありがとうございました。
by 400tourer | 2007-06-07 23:19 | サエ誕生! | Comments(2)
Commented by とりはち at 2007-06-12 14:12 x
これはこれはこれは、おめでとうございます。
遅れてすみません。
そうですかそうですか。
良かった良かった。
Commented by 400tourer at 2007-06-17 23:46
とりはちさん、ありがとうございます!
おかげさまで、四人家族になりました。
東京に来るときは連絡してくださいね。横浜でもね。
また一緒に飲みましょう!
<< 初公開!僕の似顔絵です。 家族が4人になった日 >>