ブログトップ

ローバーと本と音楽

rover.exblog.jp

答え合わせ(コアな音楽ファンの方専用)


予想していないほど反応があったので驚きましたよ。

先日の怒涛のCD大量買いの話ですけど、
わざわざ記事にしてくださった奇特な方がいました!

答え合わせ



こんな回答をくれました。


1列目(右から)

Portrait In Jazz / Bill Evans
Waltz For Debby / Bill Evans
Ella and Louis / Ella Fitzgerald & Louis Armstrong
A Night at Birdland, Vol. 2 / Art Blakey
Thelonious Himself / Thelonious Monk
Pithecanthropus Erectus / Charles Mingus
??? / ???

2列目

Milton / Milton Nascimento
Samba '68 / Marcos Valle
Heavy Weather / Weather Report
Pat Metheny Group / Pat Metheny Group
Maiden Voyage / Herbie Hancock

3列目

Feels Like Home / Norah Jones
Love Scenes / Diana Krall
Lady In Satin / Billie Holiday
??? / ???
??? / ??? ... Chet Baker かな?

4列目

Brother to Brother / Gino Vannelli ... たぶん,ですが.
??? / The Beach Boys
??? / Daryl Hall and John Oates ... ベスト盤かな?
The Nightfly / Donald Fagen



さすが、これだけの情報でよくわかりましたね。
答えてくれたのはすべて正解です!

1列目はGloria Coleman Quartedという女性オルガニストがリーダー
のアルバムで、Grant Greenが入ってるんで買ったんですよ。
内容はギター意外はたいしたことなかったですけどね。(苦笑)

3列目の奥から4枚目と5枚目はそれぞれ、

4枚目:Natalie ColeのSnowfall On The Saharaというアルバムです。
でもまだ聴いていないので、内容が良かったら報告しますね。

5枚目:Chet Baker のMy Funny Valentineです。
これは文句のつけようのない名盤です!

全体を通した繊細なサウンドと漂う哀愁は秋口に聴くといいでしょうね。
夏の夜中でもいい感じです。


The Beach Boysはおっしゃるとおりベスト版です。

Classics selected by Brian Wilsonというタイトル通り、ブライアン・ウィルソン
自ら選んだベストなので、やっぱり買っちゃいました。
内容はもちろん名曲揃いで文句なし。

Daryl Hall and John Oatesもベスト版です。
The Essential Daryl Hall and John Oatesという名に恥じない名曲揃いの
2枚組みです。

70年代~90年代のアルバムはほとんどアナログで持っているので、いい曲だけが
ピックアップされて2枚組みになっているしお得なので買いました。

選曲がとってもいいので往年のファンよりも、今初めて聴く人にオススメですね。

とはいえ本人たちの知らないところで勝手に作られたベストではなく、本人たちの
ヒット曲に対する回想録が散りばめられているからもちろん好きな人にもオススメ。


実は、さらにキムラヤで500円CDを買い足しているので、それも調子に乗って
クイズをやってみようかなあ。
[PR]
by 400tourer | 2007-08-04 12:28 | 70年代音楽
<< ローバーくんのカーステ取替え(... ローバーくんのカーステ取替え(... >>