人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ローバーと本と音楽

rover.exblog.jp

保育園でドラムを叩きまくるオトコと踊りまくる園児の話


ちょうど一年くらい前だったかなあ、ある日のこと、家内がこんなこと
を言ってきた。



「ねえ、こんど保育園で父母参加の催しがあるんだけど、楽器のできる人を
探してるんだって。協力できるって言っといていい?」

「え、なにやるの?」

「多分、童謡を演奏するんじゃないのかな。人数がたくさん必要なんだって。」

「ああ、それなら打楽器かギターくらいならいいよ。」

「わかった。じゃあ協力しますって書いとくね。」



たしか、こんな会話だったはずだった。



数日後の朝、いつものよう保育園に子供を預けると、保母さん達が何人か寄ってきた。

「ありがとうございます~!ドラムで参加していただけるんですって?」

「子供たちはドラムなんて間近で見たことないから喜びますよお!」

「ハナちゃんのパパだけしか協力者がいなかったんで、心強いですう!」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


「 えっツ!? 僕だけですか??」



・・・しまった!すっかり嵌められちまった。。。しかもドラムを出すのかあ?

まあ、今さら引っ込みもつかないし、保育園に多少は協力しといたほうがいいからね。



「・・あ、あの、ドラムで何したらいいんですか?」


「ええ、おもちゃのチャチャチャとか、数曲を演奏していただければいいんです。」


「ピアノは保育士のほうでやりますから、お願いしますね~!」


「・・わかりました。。じゃあ、土曜日ですね。」



というわけで、土曜日の朝。


車にドラムセットを詰め込んで、運んだ先は保育園のホール。


「おはようございまーす!今日はよろしくおねがいしますねえ!」

あちゃあ、園長先生直々のお出ましだよ。

なんだか視線が痛いなあ。。。保育士の方々は興味津々って顔つきだし。

まあ、気を取り直していつものようにシンバルスタンドを組み立てて、
バスドラムの位置決めをして、動かないようにガムテープで数箇所を
固定してっと。。

さあ、セッティングはできたよ!


ピアノの先生と、ちょっとした打ち合わせと簡単な音だしをして、
リハーサルは終了。


気がつけば、続々と父母や子供たちがホールに集まりだしてる。
70人くらいはいるのかなあ。普通のライブでもこのくらい入ればいいのに。(爆)


みんなドラムに目が釘付けになってるな。まあ珍しいかもね、保育園の中だもん。



時間がくると、予定通りにスタート。

司会の先生が慣れた調子で手遊び歌で盛り上げてるなあ。

続いては、年中~年長さんたちが手作り楽器を持って歌とリズム遊び。

みんなペットボトルに小豆やお米を入れたシェイカーを上手に振って楽しそう。

お次は2~3才児のお歌を披露。うちの子もかなり真剣な顔して歌ってるのが
なんかおかしいね。


「それじゃあ、きょうのメインイベント!ハナちゃんのパパがドラムを演奏
してくれますよー!みんなでおうたを歌いましょうねえーッ!」


1曲目、「どんぐりころころ」(爆)


まあ、それなりに叩くけど、バンド仲間にゃあ見せられない姿かもなあ。(苦笑)

でも子供たちは嬉しそうだ。やっぱりリズムがシッカリしてると気分がいいらしい。
勝手に振りをつけて踊ってる子もいっぱいいるし。


2曲目、「おもちゃのチャチャチャ」(爆)


おおっ!!子供のノリが凄くなってきた。頭を振りまくってこわれてる子もいるし。。。
なんだか盛り上がってきたぞお。


「それじゃあご要望にお答えしてアンコールです。もう一度、おもちゃのチャチャチャ。」


アンコール曲が始まると、さらに子供たちがこわれてきた。。

うおーッ。。端っこで見てた子供も一斉に前にでてきたぞ!楽しそうに踊りまくってる。。


「ジャーン!!」


曲が終わっても、子供たちの興奮は収まらないらしい。。まだ頭を振ってるこもいるし、
シェイカーを狂ったように振り回している子もいっぱいいるよ。

これ、どうやって収拾つけのるのかなあと思っていたら、保育士から耳打ちされた。


「あの~。あと5分ほど時間が余っちゃったので、ドラムソロをやってくれませんか!」



「 え~~~ッ!? そんな、いきなり?


とは思ったけど、結構乗り気。(笑)


さらに子供たちを壊してやろうかな。←コラ!


まずはマーチングドラムを始めると、子供たちは一斉に並んで行進を始めたよ!


こりゃおもしろい。。


だんだんスピードを上げていって、ほーら、最後はサンバのリズムでどうだあ!!


もう、みんなすっかりぶっ壊れちゃった。(笑)


みんな頭から湯気を出して踊りまくりだよ。


あっという間の5分間のソロが終わると、場内は拍手喝さい。


いやーッ、こんなにソロがウケルとは思わなかった!


子供の感受性ってストレートでいいねえ。またやらしてもらおうかなあ。(笑)




それからしばらくのあいだ、保育士の方々がちょっとだけ優しかった気がするのは
自意識過剰かな。。。
by 400tourer | 2004-07-12 23:21 | バンド/ドラムの話 | Comments(17)
Commented by n_ayada at 2004-07-13 00:09
パチパチパチパチ(拍手!)
うちの子の幼稚園でもいかがですか?神戸ですが(爆)
Commented by sandance_01 at 2004-07-13 00:12
面白いですね!
ハールメンの笛吹きみたいです!

同じやるなら、やっぱり聞いてくれる人が
のってきてくれたほうがうれしいですよね。

ソロリサイタル、第2弾期待してます^^
Commented by absinth at 2004-07-13 00:14
子供の方が素直にリズムに身をまかせられるんでしょうね。それにしても魔法のスティックみたいですてきです。
Commented by tshirorn at 2004-07-13 00:55
すごーい!パパさん一人舞台ですね!
子供ってほんと、素直ですね。体で感じたリズムで、そのまま踊れるって実はすごいことですよね。うん、その感受性見習うぞ。
Commented by blue_koichiro at 2004-07-13 11:45
うぁおっ!!
すばらしー!!
相変わらずの400tourer節の利いた文章、面白くて涙を流しながらながら読ませていただきました。
ぜひ、子供たちと一体となったライブ拝見したいです。と言うか園児と一緒に壊れてみたい(笑)
Commented by nige_mizu at 2004-07-13 13:07
徐々に壊れていく(笑)子供達の姿が目に浮かぶようでした!
いいなあ、楽器ができるって、素晴らしいですね!
感動しました。(^o^)
Commented by rkya at 2004-07-13 13:56
爆笑~~、その光景目に浮かぶわー!
子供って、のせがいがありますよね(笑)
オンガクってすごいな、とも思うわけです。
Commented by over-the-sea at 2004-07-13 18:08
ドラムってのが、また、よかったんですね。きっと。
ノレル楽器だから。
園児って、感性の塊だから。。。。ハートと身体でリズム感じるんだよね~~~。
太古の昔から、打楽器だけは儀式に欠かせないのはなぜなのか・・・その理由を見出した気がする。
Commented by 400tourer at 2004-07-14 10:31
おおっ!このはなし、ちょっとウケたみたい?
コメントいっぱいで嬉しいなあ。

n_ayadaさん、神戸に行きたーい!(笑)
でもタイコが持っていけないな、現地調達でやろうかな。
(すぐその気になりますから注意してください。)

sandance_01さん、そうなんですよ。やっぱりお客さんの反応が
楽しくて音楽やってるところも大きいですからね。
アレくらい反応がいいと気持ちいいですよお。そうか、タイコ持って
保育園まわりしようかな。←多分迷惑だね。。

あぶさん、魔法のスティックっていい言葉だねえ。
子供の前で叩いたときは、本当にそんなスティックを使ってる
ような錯覚を感じましたよ。めちゃくちゃ上手くなった気がしたよ。
でもかなしいことに錯覚なんですけどね。。。
Commented by 400tourer at 2004-07-14 10:57
ひろさん、子供はやっぱり素直でいいね。理屈じゃないんだもん。
音楽はもともと理屈じゃないんだよねえ。それを思い起こさせる
できごとでした。

blue_koichiroさん、笑ってくれて嬉しいです!!
>400tourer節の利いた文章、面白くて涙を流しながら
うれしーーーっ!ブロガー冥利につきますよ。(笑)
こんどは僕の代わりに叩いてね。僕は園児と一緒にこわれますから。(爆)
Commented by 400tourer at 2004-07-14 10:58
nige_mizuさん、ほんとに園児の壊れかたが面白かったんですよ。
徐々にこわれて、最後は堤防が決壊したような騒ぎです。(笑)
楽器はいつからでもはじめられますよ。お互いプロになるわけじゃ
ないし、気長にはじめてみてもいいんじゃないですか!

はるかさん、この話、はるかさんのブログを読んで大笑いした
から思い出したんですよ。園児の壊れ具合を想像してたら、
あれ?これって体験したことがあるなあ。ってね。
今度は僕と一緒にこわれてみない?(爆)

かおりさん、疑問の答えをそっとお教えしましょう!
>太古の昔から、打楽器だけは儀式に欠かせないのはなぜなのか
それは、「タイコ」だからです。←あの~、オヤジギャグ入ってます?(笑)
Commented by yuta6633 at 2004-07-17 14:16
はじめまして。
blue_koichiroさんのBlogからきました。
この話、スゴイです~!
面白いっ!俺も一緒に壊れたい(笑
来週の飲み会、ヨロシクです。
Commented by 400tourer at 2004-07-17 17:02
yuta6633さん、いらっしゃいませ!
面白かったですか。(笑)
僕も、演奏してるより壊れてたほうがもっと気持ちよかったかも。
こちらこそ、来週の飲み会よろしく!!
Commented by cat_rega at 2004-08-06 15:58
はじめまして。
いまさらながらのコメントで恐縮ですが…

現在、一歳六ヶ月の娘がいてまして、この子が保育園(幼稚園)に行って、保護者参加の音楽行事があったら嬉しがって参加したいなぁという野望(願望?)があります。
Commented by 400tourer at 2004-08-07 01:20
cat_rega さん、いらっしゃいませ!
ブログも拝見しましたよ。アコーディオンですか。素晴らしいじゃないですか!!
子供達はきっと喜びますよ~。(笑)蛇腹のアクションにやられちゃう
と思いますよ。きっと。。。
今度どこかで音を聴かせてくださいね!
Commented by シンドー at 2004-10-22 13:15 x
はじめまして〜 おもしろくておもわず笑っちゃいました〜
うちのナイスガイもドラマーなんですぅ〜  またきま〜す。
Commented by 400tourer at 2004-10-23 01:01
シンドーさんいらっしゃい!
笑ってもらって嬉しいです。だってこれ、本当に気持ちよかったときの
記事だから。
またきてくださいね!
<< 人前でお話しすることって・・・。 「ねえ、ローバーくんはどこへい... >>