ブログトップ

ローバーと本と音楽

rover.exblog.jp

初公開!僕のドラム

まあ、そんなに驚くようなモンじゃありませんよ。(笑)
一般的にはよくあるドラムです。。。

でも、実は、やっぱり、マニアックなドラムなのですよ。


「スリンガーランド」っていうアメリカの会社なんですけどね、今はほとんど見かけなく
なりました。ギブソンに吸収されてから、ひどい扱いを受けてましたからね。。


本当は、歴史と伝統のある素晴らしい会社だったんですけど、経営に失敗したんですよ。

僕のはもう10年以上前に、日本の正規代理店が輸入してきたものなんですけど、
その代理店もすでに潰れたみたいです。(苦笑)


a0011050_1172391.jpg



ちなみに、僕のセットはロックを演奏する人が使うサイズよりもかなり小さいもので、
ジャズ向きのセットなんです。

専門的な話しですけど、バスドラムは通常22インチ(×2.54で直径がcm単位になります。)
が一番ポピュラーなんです。ところが、このバスドラムは18インチなんで、かなり可愛い
サイズなんですよ。

スリンガーランドで18インチのバスドラムのセットっていったら、ほとんど国内にはない
んじゃないかなあ。っていうか、スリンガーランドのフルセット自体が珍しいからねえ。。


え、なんでそんな珍しいのを買ったかって?


そうだなあ。。。そりゃあ、色もサイズも音も気に入ったからなんだけど。。。


考えてみると、僕はへそ曲がりのトウヘンボクのマイナー好きなのかも。(爆)


だって、愛車のローバーも経営危機に瀕したイギリスの歴史ある会社で、日本の代理店
が一時撤退したような車だからねえ。


これって、よく考えたらスリンガーランドもそっくり同じような歴史を持ってるんだよねー。。


ケイタイも未だにツーカー使ってるし。。。


やっぱり変なのかなあ、僕って。(苦笑)
[PR]
by 400tourer | 2004-07-23 01:20 | バンド/ドラムの話
<< 下北沢のアツイ夜(オフ会レポー... お初の本ネタをひとつ。(タイト... >>