人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ローバーと本と音楽

rover.exblog.jp

天泣に濡れて


今朝、いつものように子供を自転車のバックシートに乗せて
保育園までの短いタンデムドライブ中のことです。


今まで薄日が差していたはずの空から、いきなり叩きつけるような
大粒の雨が降ってきました。


子供はビックリしているけど不快ではないみたい。


「うわあ、ぬれちゃったねえ!」


子供は濡らしたくないし、僕はPCもカバンに入ってるし、スーツも新調
したばっかりなので、ちょっとうろたえてます。(笑)



雨宿りしたいのに、身を隠すところが見当たらないなあ。

突き当たりの屋根付き駐車場まで走りきるしかないか。。



子供の頭にはタオルをのせてあげると、なんだか嬉しそう。。

あっという間にずぶ濡れのスーツは、チャコールグレーが真っ黒に見える。

雨足はさらに強まってきていた。

ほおを雨水が勢いよく伝わって流れ落ちていく。

もうひたすらペダルを漕ぐしかない。



そしてやっとの思いでたどり着いた駐車場でのこと。



「大丈夫?ずぶ濡れになっちゃったねえ。もう、困った雨だよね!」


「あのねぇ、あめがふるとお、おはなとかぁ、はっぱとかぁ、みんな
きもちいーきもちいーってよろこんでるんだよ。」

「あめはぁ、きもちいいんだよ。」


「・・ああそうか、雨は気持ちいいんだね!」


「うん、しょーなの。」




雨に濡れるって、確かに気持ちいいんだったよなあ。。

うん、ちょっとその感覚忘れてたよ。ありがとう。



ほどなく、遠退く雨足と入れ替わりに強い日差しが戻ってきた。

濡れたアスファルトが照りつけられて、つんとしたにおいが
僕の鼻を突く。


「あと少しだから、歩いていこうか。」


自転車を転がしながら、頭の中にRainy Walkがひびいていた。
by 400tourer | 2004-07-29 15:29 | ハナ3歳 | Comments(12)
Commented by lisalisa9 at 2004-07-29 15:45
おお、素敵な感性。
いつまでも大切にしてあげたいですよね。
Commented by rkya at 2004-07-29 15:52
あぁ汚れなきお子よ~~~
今日は、晴れたと思ったら豪雨、のくりかえしでしたよね。
何度も洗濯物入れたり出したりしておりました・・・
濡れたまま冷房にあたって風邪など召されませぬように。
Commented by tshirorn at 2004-07-29 17:09
子供に教えてもらえることもありますね。
ちょっと感動しちゃいました。
>おはなとかぁ、はっぱとかぁ、みんな
きもちいーきもちいーってよろこんでるんだよ。
これって、忘れたくない気持ちです。
はなちゃん、大好きです!!
Commented by kanashima-hina at 2004-07-29 19:33
子供は純粋でいいですね♪癒されます(´ー`)
でも、でもおろしたてのスーツが~~!!(笑)
Commented by aiplay at 2004-07-29 20:34 x
はなちゃんには、いつまでもその感性を
失わないでいてほしいですね!
Commented by blue_koichiro at 2004-07-29 21:53
いつもながら、いいなぁって感心する親子の会話です。
心が和みますよ。
ここは本当に好きなブログのひとつです。
これからも素敵な話を聞かせて欲しいなぁ。
Commented by y_inagaki1 at 2004-07-29 21:57
はなちゃんのいっていることが、とっても心に染み入るようです。
「きもちいーきもちいーってよろこんでるんだよ。」
そうだった、いつころから雨がちょっと嫌いになり始
めてきたのは・・・。きもちよかったもんね、たしか。
忘れていたことを思い出させてくれているみたいです。
はなちゃん、大ファンです!
Commented by 400tourer at 2004-07-30 15:19
リサさん、ありがとう!
本当に、ずっとこういう感覚を忘れないでいて欲しいです。
そのためにも、自分が感性を磨かないとね。。

はるかさん、風邪のほうは親子ともども大丈夫
だったみたいですよ。ちなみに、昼飯時にも再び攻撃
を受けました。(笑)ほんとに変な天気だったなあ。。
Commented by 400tourer at 2004-07-30 15:39
ヒロさん、皆さんがこんなにコメントしてくれるのも、
きっとうちの子供と同じ感覚を忘れていないからです。
お互い大切にしましょうね。

ヒナちゃん、あなただけです!僕のスーツを気にして
くれた人は。。(泣)ありがとう!!

airplayさん、昔のインディアンやアイヌの人達なら
当たり前に感じる感覚なんだろうなーと思うんですけど、
今の日本は何かと感性を蝕むものが多いですね。。
Commented by 400tourer at 2004-07-30 15:39
blue_koichiroさん、ありがとうございます。
いつまでこんな会話が続くのかなあ。。期間限定のネタですね。
今のうちにご賞味ください。(笑)

y_inagaki1さん、記事から察して、いつも繊細な感性の持ち主
だなーって思ってました。本当に、雨がうっとうしいものと
感じるようになってしまったことを寂しく思いましたよ。
お互い感性を磨きましょうね!
Commented by y_inagaki1 at 2004-09-14 20:48
ちょっと時間は経過していますけど
今日の昼の通り雨で
はなちゃんのコトバを思い出しました。
トラバもいただきました♪
Commented by 400tourer at 2004-09-14 23:36
y_inagaki1 さん、嬉しいです!
そっちにコメントしに行きますね。
<< 音楽の虫 ハチドリを追いかける人々 >>