人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ローバーと本と音楽

rover.exblog.jp

パパのお迎え



今夜は僕が子供の保育園へお迎えにいきました。
共働きなんで、当然こういうこともあるわけです。


終業とほぼ同時に会社を出るのは、なんだか気が引けるんだけど、子供が待ってるから
そんなことも言ってられないし。。。



ダッシュで保育園まで向かってる途中、まだ雨がポツポツ降っていました。

傘と子供のカッパはロッカーに置いてあるけど、自転車を置いたままにすると、明日の
朝は歩いて保育園に連れて行かなきゃならないし、どうしようかなあ。。。


いろいろ考えたけど、自転車を押して子供を歩かせて帰ることにしました。



「ぱぱあ、ままは?」


「きょうはまだオシゴトだから会社にいるよ。」



「・・ままがよかった。。」


「そんなこと言わないでよお。。。ミッキーのカッパを着てお散歩で帰ろうよ。」


「うん、わかった。」




自転車を転がしながら、右手に子供の着替えが入った手提げ、左の肩にはPCの入った
ショルダーバッグをかけて傘を差した格好は、お世辞にもカッコ良くないけど、
まあこれが現実ってもんだね。。

途中までは子供もおとなしく歩いてついて来たけれど、やっぱりちょっと疲れている
のか、ついに立ち止まってしまいました。



「あのさあ。はなちゃんねえ、もうあるけなくなっちゃったの。」


「どうしたの?もう少しだよ。」


「だってさあ、はなちゃん、じてんしゃにのりたいんだよお。。」


「・・わかったよ。じゃあ、ちょっと待っててね。」



僕は立ち止まり、自転車の後ろに着けたチャイルドシートにタオルを敷くと、
子供を乗せました。


子供は満足したようだけれど、これじゃあ両手で自転車を押さないと危ないなあ。。
荷物が多くて傘がさせないけど、どうしようかな。



結局、傘をさすことはあきらめました。。



PCの入ったバッグを濡らさないようにかばいながら、傘もささずに長い登り坂を歩いてると
後ろでこどもが何かつぶやいています。




耳を澄ましてみました。すると・・





「がんばれぱーぱー。がんばれぱーぱー。。」

「がんばれぱーぱー。がんばれぱーぱー。。」





小さな声で、ずっと繰り返しています。



僕は気付かぬふりをしたまま、両手にもう一度力を込めて自転車を押していきました。
by 400tourer | 2004-08-18 00:52 | ハナ3歳 | Comments(18)
Commented by airplay at 2004-08-18 10:23 x
パパはみっともなくありませんよ。
はなちゃんもちゃんとわかってると思います。

(なんかええ話や~とホロっとしてしましました。
ええ、かに座のO型の私は感激屋なんですぅ(爆))
Commented by ゆき at 2004-08-18 10:42 x
そういうときに、よっしゃあーと掛け声かけてね。
さらに、二人の距離は短くなるよ、きっと。
Commented by blue_koichiro at 2004-08-18 11:24
昨日車で走っていたら傘をさして自転車に乗っていた女性が目の前で思いっきりコケました。はなちゃんを乗せた自転車はバランスキープするの大変だし絶対両手で支えて方が正解でしょ。
雨に濡れて大変でしたね。
でも、そう言った光景って子供は案外大きくなっても脳の何処かに保存されていると思うなぁ。
はなちゃんの応援も泣けるなぁ〜〜〜
Commented by rkya at 2004-08-18 12:22
子供って、見てるとこはちゃんと見てるもん
なんでしょうね。がんばれぱーぱー
Commented by tshirorn at 2004-08-18 16:24
がんばれぱーぱー。。。
すてきなおとうさんとおじょうさんだなぁ。じーん。

きっとはなちゃんの中でも、パパの株上がったはず(笑)
Commented by 400tourer at 2004-08-18 17:18
airplayさん、こどもは不思議です。わかって欲しいところがわからないけど、
わかるはずがないところがわかったりするんですよ。。(苦笑)
Commented by 400tourer at 2004-08-18 17:19
ゆきさん、ありがとうございます。
そうなんだけど、ちょっと照れくさかったんですよ。。(笑)
Commented by 400tourer at 2004-08-18 17:22
blue_koichiroさん、チャイルドシートをつけた自転車はバランスが悪いんです。。
子供も随分重くなってきたんで、大事をとったんですよ。
でも、あの応援がなかったら、ちょっと惨めな気持ちのままだったかも。。
Commented by 400tourer at 2004-08-18 17:24
はるかさん、そうかなあ。
いつも、ママがいいって言われてばっかりだよ。。(苦笑)
けっこう切ないんだけどね。。
Commented by 400tourer at 2004-08-18 17:27
ヒロさん、株が上がってるといいんだけどね。
叱った途端に帳消しじゃないかなあ、きっと。。
最近はいい子でいるばかりじゃないからね。もう叱るとすぐに、
「ママがいー!」って言うんだよ。(苦笑)
Commented by michino at 2004-08-19 14:08 x
言葉はいらずとも、おとうさんのぬくもりを感じてますよね。
絵本にしたいなあ。。
Commented by iceday at 2004-08-19 21:08
お父さんが迎えに行くと、周辺のお母さんの間でものすごく好感度
があがるそうです。と、職場の女性たちが申していました。
絶対に人気者になっていますって。
Commented by 400tourer at 2004-08-20 00:00
michinoさん、ありがとう。絵本を作れるんですか!
すごいなあ。僕も実は絵本を書いてみたいんだよね。。
Commented by 400tourer at 2004-08-20 00:02
アイスさん、ママ達に高感度が上がるのはちょっと励みになるかも。(爆)
まあ、迎えに行くのは止むに止まれぬ事情ってヤツなんですけどね。。
Commented by y_inagaki1 at 2004-08-21 20:31
ちっちゃな声だけど、気持ちは一杯詰まったはなちゃんの応援ですよねー。
ぱぱも元気百倍だったでしょうか。
Commented by 400tourer at 2004-08-22 15:28
y_inagaki1さん、そうですねえ、やっぱり嬉しかったですよ。
「ママがいー!」とか言われることも多いので余計にね。。。(苦笑)
Commented by ericsy99 at 2004-09-02 00:01
可愛い!そしてホンワカする良い話でした。
Commented by 400tourer at 2004-09-03 15:57
ericsy99さん、いらっしゃいませ!コメントありがとうございます。
みなさんにいっぱいコメントしていただいて嬉しいです。
また遊びに来てくださいね。
<< 音楽は不思議だよね。。 1年ぶりの再会と、太刀魚の刺身 >>