人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ローバーと本と音楽

rover.exblog.jp

DJに初挑戦!?


DJってかっこいいですよねえ!

クラブでヘッドフォンを方耳だけにあてて、うつむき加減ですばやくターンテーブルへ
レコード盤を載せると、曲の頭だしは音を聴きながら手で直接レコードを回してセットOK!

無造作っぽいけど、実は繊細な感覚でやってるんだろうなあ。。


・・・でね、DJをやることになったんですよ!実は。

どんなレコード回すのか、楽しみでしょ。(笑)



ところがねえ、DJはDJでもそういうクラブのDJじゃないんだよねえ。。。

なんと会社のお客様向けに、インターネットラジオ経由で2時間も
講義をやることになったの!

しかも、商品サービスの使い方を資料と声だけで説明するって言う無謀な企画!(苦笑)

まあ、日本中のお客様に出向いて説明できないから、画期的といえばそうなんですけど。

いくら営業経験14年とはいっても、一方通行で声だけっていうのは未知の世界。。


やっぱり相手の顔が見えないのは不安だなあ。

仮にお客様が20人や50人まとまって前にいても、話しながら温度感を計ってるんだけど
ラジオの向こうじゃ想像するしかないもんねえ。

ON AIRはあさっての18時から。

明日はリハーサルだけど、原稿が今の時点でまだ完成してないんですよ。←楽天家だね


あ~あ、なんだか楽しみな気持ちもあるけど、どうなることやら。。。


でも、何とかなるでしょ。きっと。
by 400tourer | 2004-08-23 21:31 | オシゴト | Comments(18)
Commented by izumi_04 at 2004-08-23 22:05
せめて、鏡か何かで自分の顔が見えたら、いいですね。
笑顔チェックして、頑張って下さい。なんとかなりますよ。
Commented by 400tourer at 2004-08-23 22:50
いずみさん、ありがとう!狭い放送ブースの中で孤独に自分の
笑顔を見るのもかなり気持ち悪いけど(笑)、そうでもしないと壁でも
見つめるしかないからなあ。鏡、立てとこうかな。。
Commented by skywriter at 2004-08-23 23:06
DJデビュー、がんばってください!
Commented by airplay at 2004-08-23 23:32 x
是非聞きたいっす~
っがその時間はおそらく会社にいるに違いない!
おまけに会社PCはスピーカーがない>致命的っす。ショボーン
Commented by 400tourer at 2004-08-24 00:08
skywriterさん、ありがとうございます!!
ホントはクラブでお皿(レコード)回したかったんだけどね。。
Commented by 400tourer at 2004-08-24 00:10
airplayさんは本当の意味でDJをやられたんですよね!
羨ましい。。。僕のは講義ですからね。好き勝手に音楽流したいけど版権の問題もあるから、BGMすら流せないかも。(泣)
Commented by tshirorn at 2004-08-24 00:22
すごーい!!
聴けるなら聴いてみたい(笑)
やっぱり聞き手の顔が見えないと話しにくいですよね。わかります。
話すときって相手の反応すごく気になりますもん。
でも400tourerさんならなんとかこなしちゃうんだろうなー。
すごいなー。がんばってくださいね♪
Commented by rkya at 2004-08-24 00:43
見えない相手に話すなんて難しいでしょうねぇ
フムフムと頷く知人の顔をたくさん思い浮かべながら
どうぞ頑張ってください。ご成功お祈りしてます!
Commented by marjoram_house at 2004-08-24 00:53
相手が見えないから返ってやりやすく感じるのは私だけでしょうか?(笑)
責任感がないからなぁ~私^^;

Commented by 400tourer at 2004-08-24 01:26
ヒロさん、聴けないことはないんだけど、お願いだからやめてね。(苦笑)
緊張しちゃうかもしれないし、既に疲れてるし。。
今、まだ会社で原稿作ってるんだよ。(泣)
Commented by 400tourer at 2004-08-24 01:29
はるかさん、そうだね。話を聴いてくれる仕事先の人を想像したら
いいのか!がんばりマース。
Commented by 400tourer at 2004-08-24 01:32
りょうじさん、確かに独り言のような感じだから、大勢の前でしゃべる緊張
はないかもね。。でも、いい加減にやって評判が悪かったりしたらイヤじゃなですか。(苦笑)けっこうそういう噂はいろんなところに行渡ったりするからねえ。
Commented by michino at 2004-08-24 07:16 x
おはにょうございます!
何か画期的でカッコイイプレゼンの仕方じゃないですかぁ!
じゃ、そのときのBGMは、購買意欲の出るサブリミナル効果の入った、
おんがくなぞかけたら美味しいですね笑。あるのかいな。。。
Commented by blue_koichiro at 2004-08-24 11:40
いよいよ本日ですか!!
準備はばっちりですか??
ぜひぜひ頑張って下さい。健闘を祈ってます(* ̄∇ ̄*)v
でもいきなり2時間とは、大変だと思います。
リラックスして臨んで下さいね。
Commented by 400tourer at 2004-08-24 13:45
michinoさん、そうそう!その音楽が問題なんだよね。。
版権フリーのヤツでもとりあえず使おうかなと思ってます。
あんまりいいのがないけどね。
Commented by 400tourer at 2004-08-24 13:48
blue_koichiroさん、本番は明日なんですけど、これからリハです。
それも、恥ずかしいから一人でね。(笑)本番はミキサーに一人入ってもらう
予定だけれど、操作を一昨日教えたばかりだから、けっこう不安かも。(苦笑)
まあ、がんばりマース。
Commented by rkya at 2004-08-25 23:53
うまくいった?ミスターDJ!
Commented by 400tourer at 2004-08-26 18:54
はるかさん、気にしてくれてありがとー!
何とかなるモンだよね。(笑)
<< 報告します。初DJ体験!(笑) 季節をなくしたふるさと >>