ブログトップ

ローバーと本と音楽

rover.exblog.jp

カテゴリ:ローバー( 34 )

2年ぶりの投稿です。ローバーくん、ありがとう。

2年ぶりの投稿です。
ハナはこの春中学生に、サエは小学生になりました。

a0011050_22351689.jpg


ローバーくんも気がつけば12年、まだまだ乗れるのですが、ローバー本体がなくなって暫く経った今では、後継車種の
75ツアラーさえ見かけることはなくなりました。

ましてや、75ツアラーの兄弟車種のMG ZT-Tなんて見たこともありません。

ところが、ル・マン グリーンのMG ZT-Tが、たまたま売りに出ているのを見つけてしまいました。

悩んだ末、買い換えを決めました。
今買わないと、もう手に入れるのは難しくなるから。
a0011050_22445767.jpg

a0011050_22513817.jpg

整備されてやって来たMGとツーショット。こうして2台保有できたら良いのですが、そうもいきません。

幸いローバーくんに買い手がついたので、廃車にならずにまだ現役でいられます。次のオーナーさん、イイ人だといいなあ。

小さかった子供たちとの思い出がいっぱいのローバーくん、今まで本当にありがとう。 一生涯忘れない。

MGくん、ようこそ。子供たちが大きくなってきて、家族で出掛けられる時間は限られてきたけど、いい思い出のお伴をよろしくね。
[PR]
by 400tourer | 2014-06-22 22:51 | ローバー

ローバーくんのカーステ取替え(ヘッドユニット編)


前回、ローバーくんのカーステ取替え(スピーカー編)、でBOSEのスピーカーを
付けたんですが、それに続いて1DINのヘッドユニットを取り付けました。

クラリオン製で、CD、ラジオの再生に加えてUSB経由でメモリーオーディオや
フラッシュメモリーに入っているMP3/WMA/AACのファイルを再生できるという
とっても便利な機能がついています。

じゃあ、取り付けの工程を写真でお見せしますね。(誰か興味があれば見てね。。)


1.純正オーディオを取り外します。
欧州車特有らしいんですけど、ユニットの四隅に穴が開いていて、そこに針金を
突っ込むと留め金が外れて簡単に取り出せました。
a0011050_13141555.jpg


a0011050_13151827.jpg


2.コネクタをはずした後、取り付け枠もはずします。
金属製の枠は周囲にツメが出ているので、ドライバーでツメをはずせば、これも
簡単に取り外しができます。
a0011050_13205670.jpg


a0011050_13213736.jpg


3.取り付けキットを開封します。
欧州車汎用を選んで買ってきました。車種別で選んでも、ローバーは出てきません。(泣)
a0011050_13232387.jpg


4.取り付け枠を交換します。
欧州車汎用を選んで買ってきました。
枠を差し込んで周囲のツメをドライバーで拡げれば、簡単に交換できます。
a0011050_13271483.jpg


a0011050_13273083.jpg


5.新しいハーネスを開封し、ヘッドユニットの配線と繋ぎます。
欧州車汎用で問題なく対応できます。おんなじ色のコード同士を繋げるだけなので、
見間違えなければ簡単です。
a0011050_1334289.jpg


a0011050_13341352.jpg


a0011050_13343059.jpg


6.外部入力(AUX)端子をステレオミニプラグに変換するアダプタを接続します。
これはなくてもいいんですけど、ケータイやポータブルDVDなどの音声を手軽に
カーステと接続するには便利なんですよ。
a0011050_13374092.jpg


a0011050_13375812.jpg


7.取り付け前にバッテリーのコードをはずします。
これは、万一、結線が間違っていたりすると、いきなりヘッドユニットを壊しちゃうかも
しれないので、忘れずにやったほうがいいですね。
a0011050_1340121.jpg


8.取り付けブラケットをヘッドユニットに取り付けます。
取り付けキットに入っているものを、ドライバーで取り付けるだけなので、簡単です。
a0011050_1452197.jpg


9.クルマとヘッドユニット間の結線を行います。
といっても、先ほどの作業で結線しておいたものを、ただパチパチとはめ込むだけです。
アースだけ、クルマ本体へネジ止めします。
a0011050_1484991.jpg


10.仮取り付けし、バッテリーを繋いで稼動テストをします。
取り付けた後に稼動しないと辛いので、まずこの段階で通電し、動作を確かめます。
ちゃんと初期画面が表示され、問題なく動きます。(ヤッタ!)
a0011050_14123134.jpg


a0011050_14124689.jpg


11.完成!メモリーオーディオをUSB経由で接続し、プレイしてみます。
写真だと分かりにくいかもしれないけど、小さなメモリーオーディオが右側に繋がって
いるんですよ。USB接続するだけで、曲名表示もするし勝手に再生してくれます。
a0011050_1420177.jpg


もちろん、リジューム(再生途中の音楽を続きから再生する機能)も問題なく使えるし、
MP3などの音声圧縮で省略された周波数帯を持ち上げてくれる機能もなかなか
使えます。スカスカ感がずいぶんなくなりますね。

BOSEのスピーカーと相まって、純正とは雲泥の差といえる、メリハリの利いた
定位感のある音場です。お金をかけだすときりがないから全部自分でやって
みましたが、十分満足できますね。

今回かかった金額はヘッドユニットとスピーカー(中古)と取り付けキットなど
で合計3万7千円くらいですから、かなり低予算ですけれど、へたすると家の
ステレオよりいい音かも。(それも悲しいけどね。。)

とにかく、これでまたドライブが楽しみになりました。
例の大量買いしたCDを大音量で聴くのが楽しみです。

でも、いつドライブにいく時間が取れるんだろう・・・。
[PR]
by 400tourer | 2007-08-04 13:41 | ローバー

ローバーくんのカーステ取替え(スピーカー編)


ヒサビサです。クルマネタです。

そういえば、一年以上はローバーくんのネタを書いていない気がするなあ。

でも、元気に走ってくれてますよ。


今回、念願のカーステ取替えを自分でやりました。


スピーカーはBOSEを買おうと思ったらカーステレオから撤退していたので、

ヤフオクで中古を落札しました。


同軸2WAYで16cm口径だから、トレードイン(交換)にぴったりです。


既存のスピーカーを取り出してみれば、情けないくらいお粗末なモノでした。

樹脂製のインナーバッフル(スピーカー取り付け台)はそのまま流用して、

BOSEをねじ止めしました。


写真の左が純正で、右はBOSEです。

a0011050_1411985.jpg


バッフルボードが樹脂だし、取り付けも本格的なデッドニング(遮音加工)をする

つもりもないので、せめてもの加工で周囲を遮音用のスポンジで囲いました。

a0011050_1465663.jpg


こうすると、音がドアの内部でモコモコ反響せずに、前に出て行くんですって。

これを2つ作って、ローバーくんのドアに装着!

a0011050_148441.jpg


ネジ止めするために、ドアの内張りを剥がさなければならないのが大変ですが、

横着をして下半分だけ剥がしてスキマからネジ止めしました。(笑)

これでスピーカーは終了。


続いてヘッドユニットの交換です。

a0011050_1511655.jpg


今回購入したのは、CD、ラジオの再生に加えてUSB経由でメモリーオーディオや

フラッシュメモリーに入っているMP3/WMA/AACのファイルを再生できるモノです。

これは便利だし、今後のスタンダードな仕様になる気がしますね。

取り付けは次の記事に続きます。
[PR]
by 400tourer | 2007-07-30 01:54 | ローバー

ローバーからの悲しい知らせ。

今日もこんな時間にタクシーで帰宅しました。

もちろん疲れているので、WEBも開かずに倒れこんで眠ろうと思っていたのですが、

テーブルに一通の封筒がのっていました。

見れば、ローバーのエンブレム。

昨日まで行われていた、MGローバー東京支店での販促グッズ大安売りには
なんとなくいやな予感を感じていたので、手にとってあけてみました。

すると、こんなことが書いてありました。



・・・・さて、各種報道にて聞きおよびとは存じますが、英国MGローバー社が経営破綻を
きたし、先月より車両の生産が止まっております。今のところ、再建の見通しもたたず、
弊社といたしましてもこれ以上、MGローバー社の車両販売を継続することが不可能と
なってしまいました。

つきましては、まことに残念ではありますが、弊社インポート事業ならびに東京支店
での車両販売を5月末日で打ち切らせていただくことといたしましたので、ここにご案内
させていただきます。・・・・・



あーあ。


やっぱりな。。。


すぐに経営母体のオートトレーディングルフトジャパンの社長、南原竜樹氏のブログ
見に行きました。

すると、ひとことこう書いてありました。


何百万円もかけて作った販売促進グッズが何万円にしかならない。
見ていると泣けてくる。



なんだか、こっちまで悲しくなってきました。


僕は今から3年以上前に、日本からローバーのディーラーが撤退していた時期から、
ローバーのカムバックとローバー75ツアラーの販売を願っていたんです。

英国のホームページを覗いては、飽きずに写真を眺めていたんです。


a0011050_246446.jpg



a0011050_2473351.jpg


優雅で控えめなエクステリア。


a0011050_2464875.jpg



ウッドと革に囲まれたインテリアの古典的英国趣味。




だから、願いがかなって、ディーラーで75ツアラーに試乗したときは嬉しかったな。


500万円以上もするけど、そのうちこの車に乗ろうとずっと思ってきたのにな。


その思いは今でも変わらないのに、販売が終わっちゃうなんてね。。



今の愛車、400ツアラーも大好きだけど、やっぱり75ツアラーにはかなわないなあ。


まあ、こんなことじゃ75ツアラーへの想いは醒めないけどね。


いつか、乗りますよ。
[PR]
by 400tourer | 2005-05-24 02:52 | ローバー

英国車が中東車になっちゃうのかな。

イラン鉱工業省、英ローバー買収へ交渉開始
だって。

英国がかつて技術指導した国らしいけど、なんか違和感がありますねえ。。

でも、ブランドがなくなっちゃうよりいいのかなあ。

それとも、伝説になったほうがいいのかなあ。

あ、伝説ってほどのブランドじゃないか。(苦笑)

a0011050_194016.jpg

[PR]
by 400tourer | 2005-04-29 01:08 | ローバー

ローバーが潰れたぁ!(号泣)

うぇ~ん。。。

そうなるかもしれないとは思っていたけど。。

ローバー破綻だそうです。

こっちにも載ってた。

誰か、再建してくれないかなあ。

難しいだろうなあ。


あーあ。部品とか、どうなっちゃうんだろう。

ブルーです。(泣)
[PR]
by 400tourer | 2005-04-08 13:02 | ローバー

たまには話題にしないとね。(笑)


最近、忙しくてあんまり乗っていなかったんですけど、たまに乗るとなれば

例の温泉に行くのに一日300Km近くも運転したりしてね。。



かなり過酷な使われ方をしていた、我が家の「ローバーくん」。

a0011050_22554796.jpg


英国車としては、かなり無謀な使い方かもしれないんですが、

ウチのローバーくんは最近快調で、トラブル知らずです。


走れば走るほど、燃費も経済的で、なかなか優秀なクルマですよ。


普通の国産車の場合、時速60Km程度がもっとも燃費良く走れる設定に
なっていると思うんですが、このクルマはその辺が全然違います。


ここではハッキリかけませんが(苦笑)かなり速い速度で巡航した方が
断然に燃費がいいんです。


99年式だから、6年落ちってことかな。


正直言って、最新の日本車とスペックを競ってもまず勝てないでしょう。


でも、僕は自分自身の五感で物の良し悪しを決めることにしていますから、
スペックなんてあまり気になりません。

a0011050_22561324.jpg


独特の控えめなデザインと、5ナンバーに収まる大きさ。

ブリティッシュ・レーシング・グリーンの色合い。


グレイッシュなベージュ色の革シートと、ウッドフェイシアの古典的な内装。

ローバーKシリーズの1.6リットルエンジン+CVTの独特な重厚感のある走り。


これらはいまだに飽きないですね。


ホントはね、ローバー75のツアラーも欲しくてしょうがないんだけど、それはもうちょっと
我慢しようかなーって思ってます。(誰かくれるのなら今すぐ乗りたいですけど。。)
[PR]
by 400tourer | 2005-04-06 23:06 | ローバー

ひさびさの雪道走行に備えて


今週末、久しぶりにスキーへ行きます。

多分、5年ぶりくらい。

もちろん、子供が生まれてからは初めてです。

都会にちらつく雪くらいしか見たことがないから、きっと驚くでしょうね。

だって、絵本でしか雪を知らないんですよ。


ソリで遊んだり、ボーゲンで一緒に降りてこようかな。

ちょっと楽しみだね。


以前はスキーに年に2回くらい行ってたんだけど、気が付いたらもう
5年も行ってなかったなんてね。。

クルマも、ハイラックスサーフを2台乗り継いだくらいだから、雪道はそんなに苦じゃ
ないんですけど、今回はちょっと不安があるかな。


というのは、今の愛車、ローバー君が四駆じゃないからです。

僕が今まで乗ってきた車の中で、唯一のFF車なんです。

a0011050_23143576.jpg



雪道ってほどは降っていないようですけど、まあ滑り止め対策は絶対に必要だからね。
ネット通販でチェーンを購入しておきました。


今週末までに、取り付けの練習をしたいんだけどなあ。。


でも、夜中に地下の駐車場でゴソゴソやってたら、通報されちゃうかも。(爆)


ああ、困ったなあ。。
[PR]
by 400tourer | 2004-12-14 23:31 | ローバー

ひさびさに、僕のガレージを公開します!

最近、コンビニにある「食玩」って気になってる人いないかな。

ほら、ものすごい精巧なオマケが付いた、お菓子(?)のコーナーがあるでしょ。

というより、安っぽいお菓子の付いた、ミニュチュアのフィギュア販売って感じかな。

産地直送もぎたてパック

↑はるかさんは、「ラムネ菓子入りの松坂牛」を買ったみたい。

うげえ~っ、なんかまずそう。。(苦笑)


僕がはまってるのは、1/64スケールの精巧なミニカーが付いてる食玩なんですよ。

もう、いろんなところから発売されてて、製作しているのはほとんど、3社の中国メーカー。

でも、ト○カのミニカーとは比較にならないほど精巧で、しかも安い!


最初は何の気なしに手に取ったんだけど、買ってからよくみると、旧MINIのなんとも
精巧なつくりに、すっかりヤラレてしまいました。

今じゃちょっとしたコレクションですよ。

ほら!

a0011050_084477.jpg


ここまで集めると、けっこう見栄えもするでしょ。

1台150円~300円くらいだから、気軽に買っていたら、こんなに増えちゃった。

ちょっと写真を大きめにUPしたから、車種もわかるかな。

あーあ、うちのガレージがこんなんだったらなあ。。
[PR]
by 400tourer | 2004-11-06 00:11 | ローバー

ひさびさに、車の話を。(サーキットの狼ネタだよ~。)


今日、たまたま入ったコンビニで、思わず衝動買いしちゃったコーヒーがあるんです。

でもね、コンビニに立ち寄る前に、コーヒー飲んでたの。(笑)

だからもうコーヒーなんて欲しくなかったんだけど、
メチャメチャ気になる「おまけ」がついてたんですよ~。。

それはね、これこれ! 

a0011050_0504390.jpg


いつぞやも語ってしまった「サーキットの狼」に登場したスーパーカーたちを、作者の池沢さとしさんに監修
してもらって、オリジナルミニカーで10種類もラインナップしているらしい!

覚えてる人は覚えてるよねえ、誰が乗っている車だったかを。
僕は半分くらいしか思い出せないけど。。

1.ロータス・ヨーロッパ
2.ランチャ・ストラトス・ターボ
3.ランボルギーニ・カウンタックLP400
4.ランボルギーニ・ミウラ
5.トヨタ2000GT
6.デ・トマソ・パンテーラ
7.ランチャ・ストラトスHF
8.ランボルギーニ・ウラッコ
9.ランボルギーニ・イオタ
10.フェアレディ Z 432R


たぶん、こんな車種名だったと思うよ。イラストしか載ってないんだもん。

そのうちのどれが入っているかはわからないっていう企画。

ちょっとウキウキしながらレジに持っていっちゃった!(笑)

それで、中に入ってたのは、

これ!!
[PR]
by 400tourer | 2004-11-04 00:52 | ローバー