ブログトップ

ローバーと本と音楽

rover.exblog.jp

カテゴリ:変形・合体・折りたたみ( 1 )

実は僕、変形・合体モノにメチャクチャ弱いんです!

とは言っても、アニメの話じゃないですよ。(笑)


なにか物を買うときに、「折りたたみ式~」とか、「組立・分解式~」とか、
「可倒収納式~」、といった機能が備わっていると、必ず目を奪われちゃって、
欲しくてたまらなくなるんです・・・。

その言葉が書いてあると、なぜか過剰反応して、つい買ちゃうんだよね・・・。



何でなんだろうなあ?やっぱりマジンガーZとか、ゲッターロボの世代だから?
(何言ってるのかわかんない人、ご免なさい。)


理屈で考えれば、可搬性とか収納性とかが優れてるからってことなんだけど、
そんなのだけじゃない魅力があるんですよ。


普段、何気なく使ってる商品が、思いもよらないかたちに変形・分解して収まる
っていう独特のギミックに耐えがたい魅力を感じるんだよね!



あ、でもよーく考えたら、僕の趣味って折りたたみグッズの宝庫だった!

ドラムセットだって、タイコの本体こそ折りたためないけど、イスやシンバルスタンド、
フットペダルなんかは折りたたみだもんね。

キャンプ道具も、折りたたみのオンパレードだし。
折りたたみ式ナイフ、折りたたみ式テーブル&イス・・・。



もしかして、折りたたみフェチかも・・。(笑)



昨日も近所の雑貨屋さんで、衝動買いしたんだけど、
かなり気に入っている物を紹介します。






『組立式ワイングラス』
   ↑
笑ったでしょ?ばかばかしいって。
でも、今までずっとワイングラスを重ねて収納したいと思ってたんですよ。

だって、キャンプでワインを飲むときに、紙コップじゃ味気ないでしょ!
でもワイングラスは割れやすいし、重ねられないからかさばるんで、
今まで持っていったことがなかったんですよ。


これさえあれば、ピクニック行くときだって、気軽に持って行けるから、
クーラーバックにワインを入れて、子供が遊んでるのを横目にワインを
楽しむなんてこともできるしね。


まあ、実際にやるかどうかは怪しいけどね。。。(笑)
[PR]
by 400tourer | 2004-05-06 18:41 | 変形・合体・折りたたみ