ブログトップ

ローバーと本と音楽

rover.exblog.jp

カテゴリ:オシゴト( 31 )

徹夜明けにお化粧して撮影?!

あーあ。

朝になっちゃった。。

実は、今日これから会社の仕事で、DVDの撮影があります。

なんと、講師役で女優さんとやり取りしたりするんですよ。


今回の撮影は2度目なんです。

前回の撮影した編集中のDVDを家に持ち帰ってチェックしてたら、

「あれえ!なんでパパがテレビの中にはいってるの~??」

と、子供は騒いでおりました。

確かに不思議だろうね。(苦笑)


そうそう、なんで徹夜かといえば、これから撮影するシナリオをね、

今さっき書きあがったからなんです!(泣)


いろいろ事情があってね、シナリオを書きようがなかったの。

そもそも、僕はシナリオライターでもなんでもないんだけどね。


さらに、前回撮影プロダクションからこんなことを言われてしまいました。

「撮影時は、ファンデーションを塗ってくださいね。画像を加工するときに顔の輪郭が
ハッキリしている必要があるので。」


なんで、この年になってこんなキッカケでお化粧デビューしなきゃなんないのかなあ。。

昼間、嫁さんにイヤイヤながら化粧の仕方を教わっていたら、


「あーパパ、オトコオンナみたい!」(笑)
だって。


なんだかハラ立つんだよねえ。。

徹夜明けで化粧して出来立てのシナリオでぶっつけ本番撮影。。


我ながら、なんだか情けないね。

でもがんばるけど。
[PR]
by 400tourer | 2005-12-05 06:43 | オシゴト

放置ブログにトラックバックスパムの山。。(泣)

ここのところ、ぜんぜん更新ができていませんね。

皆さんにいっぱいいただいたコメントにすらお返事できていません。。

実は、仕事以外のWEBを見る時間がほとんど取れなくって。

最近は部署のマネジメントやら会議やら商談やらで、夜中に帰宅すると

放心状態ってかんじかな。(苦笑)



今朝、久しぶりにちゃんと自分のブログを覗いたら、

なんとトラックバックスパムだらけ!


プログラムで動いているのでしょうが、おんなじWEBへの誘導コメントが
3種類、あらゆる記事にトラバされていました。


その数、40箇所以上!


いちいち手動で消したのですが、かなり手間がかかりました。


まるで、人気のいなくなった人家の梁に張られた蜘蛛の巣を掃除している気分。


とりあえず、掃除は完了です。


さて、そろそろ記事の更新を再開するか。
[PR]
by 400tourer | 2005-05-21 10:59 | オシゴト

終わりよければ。

今日ね、1月半の間、仕事を手伝ってくれた派遣社員が辞めたんです。

一番忙しかった期末に頑張ってもらったんだけど、やっぱりウチの仕事は
厳しかったみたい。。。


まあ、僕が厳しいんだろうね。

それ以上に目標が厳しすぎるんだけどさ。(苦笑)


耐え切れずに期間半ばで終了となってしまいました。


そして、先ほどまでその彼と、二人で別れの杯を交わしていました。


彼はね、いいやつなんだ。

誰とでも仲良くしたいし、誰からも認められたい。

だから、同じ派遣仲間に同調して会社や上司の悪口を言っていたのに、
実はその仲間から陰口を言われている事実に気づいて、人間不信になったのだそうだ。


おまけに未経験の業界へ派遣されて、思ったように結果がだせなかったんだろう。



申し訳ないけど、チームに課せられた目標達成が最重要課題だったから、
32歳の大人の彼を精神的にケアするところまでは気が廻らなかった。



さっき飲んでいるときも、陰口を言いながらうまく立ち回っている人たちのことが
未だに許せないという。

僕は、こんなことを思わず口にしました。


「個人的には、悪口を楽しむ人とは、絶対付き合わないし、信用しないことにしてるよ。」

「そんな人と付き合うと、自分が負の影響を受けるから、気にしないほうがいい。」


これ、昔は悩まされたことがありました。

でも、悪口を楽しむ人に幸せそうな人が全然いないんです。

実際、「人を呪わば穴二つ」というのは真理ですから。

みんなで負のスパイラルに陥っていることに気づかないんですよね。


彼は言いました。


「あの人たちさえいなければ、僕はもっと仕事を続けられたかもしれないのに!」


僕は、こういいました。


「たら、れば、って言葉は今を生きる自分自身を否定する言葉だから使わない方がいいよ。」


「過去に立ち戻って違う道を歩いていれば、今の自分よりもよかったはずってことでしょ。」



実際、僕もたくさん失敗したり、後悔しかけたことがあるし、大きな挫折も味わったけど、
そこで立ち止まっても事実は消せないことを悟ったんです。


負の事実が消せないなら、それを補って余りある幸福をこれから手に入れるしかない。


今がよければ、過去の過ちはすべて、今に通じる道筋だったと思えるようになるからね。

「終わりよければすべてよし」ってやつかな。

カッコいいこと言うようだけど、これは僕の体感した現実なんです。



彼には、これからもっと自分に向いた仕事が見つかるはずだし、そのためには
「前を向いて」より積極的に生きて欲しいという願いを込めて、いろいろ話しました。


彼の顔は憑物が落ちたように晴れやかな表情になり、こういいました。


「さっきまで、ここで働いたことを後悔していましたけど、今は心から良かったと思えます。」


その表情からは、お世辞でないことが見て取れました。


良かった。


僕や会社が認めてもらえたってことじゃなくて、

彼がそういう気持ちで終わりを迎えたことが嬉しい。


別れ際、握手をして再開を約束しました。


終わりよければ、すべてよし。
[PR]
by 400tourer | 2005-04-15 01:48 | オシゴト

滞在時間、2時間半。(ギュータン食べたかった。。)


ふう。今やっと自宅に帰ってきたんですけど、仕事はまだ続いてます。

実は、仙台から30分くらい電車で行ったところにある、「鹿島台」というところで
セミナーをやってきました。

a0011050_0434639.jpg


町の商工会に頼まれて、ムチャクチャ忙しかったんだけど、先方も一所懸命
だったので、日帰りならOKということで、たったの2時間半の滞在でした。

もう、お話をした後すぐにその場を去る状態です。


近所には日本三景の「松島」もあるけど、車窓からちょっと見ただけ。

ギュータンも食べたかったけど、全然ヒマなし。

地酒も浦霞とか、旨いヤツがいっぱいあるんだけど、話だけ。


なんか侘しいねえ。。(泣)

まあ、遊びに行ったわけじゃないからしょうがないけどね。


さあ、頭切り替えて、仕事します。

目標就寝時刻は3時かな。


よーい、スターーーート!!!
[PR]
by 400tourer | 2005-03-03 00:44 | オシゴト

全然ヤスミなし!(号泣)


火曜日の楽しいライブのあとは、ずっと終電ORタクシー帰りの残業と、

土曜も日曜も出勤です。。


でも、なんとか一段落しそうです。月内にUPしなければならない新しいWEBが
95%くらいは完成しました。

すべての原稿を僕が書いて、WEB制作は別の人がやってくれたんだけどね。

さっき、一通りのチェックが終わって、あとは微調整だけになりました。


明日は中途の社員が入社するし、疲れてるけど寝坊できないね。。


逃げ水さんがライブに来てくれたのに、お礼もちゃんとできていないなあ。。


更新もおぼつかないし。


でも、必死にやったから、少しラクになったかな。


コメントのお返事、必ず書きます。

ちょっとまっててね。


今日はもう寝ます。


オヤスミ。
[PR]
by 400tourer | 2005-02-27 23:39 | オシゴト

こんな時間に残業中。(泣)


もう2時半を回っちゃった。

やっと仕事の目処がついたんだけど、今から帰ろうか、それとも泊まっちゃおうか。。。

あ、泊まるって、もちろん会社にだよ。(苦笑)


実は、毎年2月と3月はめちゃくちゃ忙しいんですよ。


というのは、会社の決算が3月なので、ラストスパートっていう側面と、来期に
どういう方向性や指針で事業を展開していくかっていう計画も、もうすでに実行しなきゃ
ならないんです。


というわけで、昼間は都内の公共施設に招かれて、セミナーをやったあと、
今までかかってやっと、今期末までの残りの作戦を実施に向けて作りこんでたの。

3月までに、とんでもない数字を達成しなきゃならないんでね。

周りは無理だって思ってるみたいなんだけど、

自分まで無理だって思ったら、絶対に達成なんてしないからね。。


まあ、最後の最後まで、がんばってみるつもりです。


ちょっとブログの更新数が落ちているから、ホントはこっちもがんばりたいんだけど、
ボチボチということで、大目に見てやってください。(苦笑)
[PR]
by 400tourer | 2005-02-16 02:47 | オシゴト

不良品パソコンにご注意!!(あーハラ立つ。。)

ここんところ、なんだかトラブルが多くってね。

こどものことは仕方ないんだけど、しょうもないトラブルに見舞われたりしてるの。

会社のパソコンを3年ぶりに替えたら、データを全部移した途端に起動不能
になっちゃった。。

某中国に売られるI○M製なんだけど、サポートに問い合わせて症状を話したら、
Biosのリカバリーからやり直してくれだって!

あまりにも酷いとおもったけど、しょうがないから前のPCをまた使いつつ、
Biosのリカバリーからセットアップから、全部やった後に、データを移したら、再び
起動不能だよ!(怒)

もう、アッタマきてね、最終的には全交換になったけど、三度めにセットアップして
データの移動をしてるときには情けなかったよ。。


オレの時間をかえせーーーーーーッ!(怒)


って感じ。


この間、メールは新旧のPCに何度も分断されちゃうし、意地で全部元のとおりに
したけど、かなり精神的にはダメージが大きかったね。。


めったにあることじゃないのかなあ。


ほんと、初期不良って最悪だよねえ。。


あーかいててハラ立ってきた!


あ、タイトルには「不良品パソコンにご注意!!」って書いたけど、


よく考えたら、ご注意のしようがないよねえ。(爆)
[PR]
by 400tourer | 2005-02-06 16:52 | オシゴト

いまごろ年賀状のデザインを作ってます。。



やらなくっちゃと思いつつ、さっきまで全然手を付けられなかったんです。

年賀状の制作。

毎年のこととはいえ、忙しい時期にこんなことするのってキツイよねえ。(苦笑)

もう終わってる人がほとんどかと思ったら、ここに今終わった人を発見!  

さて、僕も追いつかないと。

今年はPCを新しくしたので、以前のPCに入っていた年賀状印刷ソフトは使えません。。

何のソフトで作ろうか迷ったんだけど、一番使い慣れたソフトがいいかなーと思って、

パワーポイントにしました!

もしかして、年賀状作りに利用するやつなんて、いないかなあ。。。

でもやっぱり勝手がわかるから、仕事が速いや。

もう少しで完成です。

宛名書きやコメントもあるから、明日中に終わるかどうか。。


まだ年賀状が書き終わってない人、いる?
[PR]
by 400tourer | 2004-12-29 21:11 | オシゴト

やったーーー!!おわったあああああ!!!


今帰ってきました。

今年のセミナー講師としての仕事は終わりです!!

やったああああああああ~~~~~~ッ!!!

はあ。。やっと終わったあ。。


明日、コメントのお返事書きます。

更新もちゃんとします。


でも、今日は寝ます。(前回もこんなこと言ってたっけ?)


おやすみなさい。。
[PR]
by 400tourer | 2004-12-23 01:07 | オシゴト

今年、最後のヤマ場です!ツカレタ。。


無事に万座から帰ってきたんですけど、その後は激務に忙殺されてます。

今やっと、あさってのセミナー原稿が完成しました!(4:00AM)

今朝も、このまま10:00から別のセミナーで講師をやります。。

ちなみに、今日の18:00からももうひとつセミナーやります。。

というわけで、すいません。。ちょっとブログの更新が難しそうです!


あさってのセミナーが終われば、ほぼ今年の大仕事は終了なので、
そこまで何とか乗り切ってからまた書きますね!

さすがに眠いので、ちょっとだけ寝ます。


おやすみなさい。。
[PR]
by 400tourer | 2004-12-21 04:10 | オシゴト