ブログトップ

ローバーと本と音楽

rover.exblog.jp

<   2005年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

英国車が中東車になっちゃうのかな。

イラン鉱工業省、英ローバー買収へ交渉開始
だって。

英国がかつて技術指導した国らしいけど、なんか違和感がありますねえ。。

でも、ブランドがなくなっちゃうよりいいのかなあ。

それとも、伝説になったほうがいいのかなあ。

あ、伝説ってほどのブランドじゃないか。(苦笑)

a0011050_194016.jpg

[PR]
by 400tourer | 2005-04-29 01:08 | ローバー

Happy Birthday To Me?

とりあえず、今日で37歳になりました。

とはいっても夫婦とも残業で、ケーキところか食事さえまともに取れない状況です。。

でも、まあ元気だし。

よしとするか。
[PR]
by 400tourer | 2005-04-26 22:22 | なんでもかんでも

今日は4歳の誕生日!

今日は朝から重圧(?)を背負っていました。

「夜8時過ぎには帰宅する」っていう任務が課せられていました。



どこか、僅かな時間を見つけて、プレゼントを買わなきゃ。

8時に目黒のケーキ屋さんで、バースデーケーキを受け取らなきゃ。



予定では新人のOJTで日中ずっと仕事ができないことが解っていたので、
かなり焦っていました。



OJTが終わってみれば、予想通り、というか、それ以上に仕事は溜まっていました。

留守中にいただいた電話のメモがPCにいっぱい貼り付いています。。




「まずい。。このままじゃプレゼントもケーキも持って帰れないかも。。」



焦りは、普段しないようなミスを誘います。

なんと、話すべき用件を間違えて他の会社に話してしまいました。(苦笑)

相手が「???」となっているときにようやく気づき、自分が赤面しているのが
わかるくらい恥ずかしい思いをしました。。



それでもとりあえず、絶対にやらなければならない仕事だけバタバタと片付けます。


気が付けば、時計は7:55分!!


「どーしよ!とりあえず電話しなきゃ。」



あわててPCの電源を落とすと、家に電話をします。



「ごめん、今から会社を出るけど、大急ぎでケーキを取りに行くから。」




こんな時間に会社を出るのは久しぶり。


通路を走ってエレベーターホールまで着くと、待ちきれずに足踏み状態。(笑)



ビルを出ると、そのまま駅まで走る走る!



はあはあ言いながら改札を抜けると、

そのままエスカレーターを走り上って

閉まりかけの電車へ飛び込み乗車です。



息を静めながらも、目黒まで普段の3倍くらいかかっている気がしています。

焦るあまり恵比寿で降りそうになってしまいました。



やっとの思いで目黒駅に到着すると、一目散に本屋へ直行!


「絵本でも数冊買ってプレゼントにしよう。」


でも、短時間でいい絵本が見つかるのか?



絵本コーナーへ付くと、人目を引く大きな箱が積んでありました。

[パソコンがた おけいこカード]―遊んで覚える知育カード40枚入り―



次の瞬間、その箱をつかみあげると、そのままレジへ走り、

店員さんに話しかけていました。



「すみません、プレゼントの包装はできますか?」


あまりの勢いに一瞬たじろいだ店員さんも、一歩遅れて返事をします。


「え!? あ・・はい。 できます。」


お金を払うと、店員さんが包んでくれる間の僅かな時間、

時計を見たりうろうろしたり、なんとも落ち着かない嫌なお客になっています。



包装した箱を店員さんが持ち上げたとたん、半ばひったくるような勢いで受け取ると

そのままケーキ屋まで走る走る!



ここでも冷蔵庫に保存されていたケーキを箱詰めして、リボンをかけている時間が
待ちきれないの。(笑)


ようやく紙手提げを受け取った瞬間、ケイタイが鳴りました。


「ああ、いまケーキを受け取ったから、あと10分で帰るよ。」



さすがに、ケーキを持ったまま走りまくるわけにはいかないので、ここからは
早歩きで家まで向います。


玄関につき、扉を開けて中に入ると、食事の準備がととのったまま、僕を待っていました。


気温は低かったはずなのに、薄らと汗ばんでいたのは冷や汗だったのか、
それとも単に走ったからなのか。。


まあ、両方だね。(笑)



急いで着替えると、待ちに待った誕生日のお食事会です。


「はなちゃん、お誕生日おめでと~!」


「ありがとー。ねえ、おしょくじのあとは、けーきたべるんだよねえ?」


「そうだよ、とーってもおいしいケーキ買ってきたからね!」


「キャー!!」←悦びの叫び



みんなでパエリアを食べ終わると、いよいよケーキの登場です。



「はなちゃん、ろーそくたてたい。」


「うん、じゃあ、一緒に立てよう。」



4本の細いローソクに火を灯すと、僕のギター伴奏で「Happy Birthday」を歌います。


♪ハッピバースデー トゥ ユー

 ハッピバースデー トゥ ユー

 ハッピバースデー ディア はなちゃん

 ハッピバースデー トゥ ユー ♪


a0011050_072968.jpg



待ちきれなかったように、一気にローソクを吹き消すニコニコ顔の子供を見ると、

やっぱり嬉しさがこみ上げてきます。


見れば、ヨメさんもニコニコ顔。

きっと同じ気持ちでいたのでしょう。


プレゼントを渡すと、真剣な表情で焦って包装を剥がそうとする仕草が笑えます。


a0011050_011662.jpg



中から出てきたのは、ノートパソコン型の文字を覚える知育玩具です。


子供は大喜び!


だって、最近はひらがなやアルファベットに興味を持っていたし、

普段から、僕がノートパソコンで作業しているのを見ているので、

絵本をたてに開いて

「これは、はなちゃんのぱそこんだよ!」

なんて真似していたんです。


1分で決めたプレゼントにしては上出来でした。


「ねえ、はやくやろーよ!」


本当はそろそろ寝せたかったんだけど、3人でひらがなクイズをやりました。


正解するたび、雄叫びを上げて喜びます。


「キャー!!」


a0011050_020591.jpg



ケーキとプレゼントを約束どおり買ってきて、本当に良かった。


何とか、1年に一度のイベントを無事に遂行することができました。


やっぱり、子供にとっては誕生日って嬉しいもんね。



あ、ちなみに僕も来週、誕生日なんですけど、


もう全然嬉しくないなあ。。


なんか、ちょっとさびしーねえ。。
[PR]
by 400tourer | 2005-04-20 23:16 | ハナ4歳

今年のさくら、いっぱい写真撮りました!

久々に写真ブログです。

近所の五反田~目黒で先週撮ったものです。

今年は天気もずっと良かったし、最後に大風が吹いたりでね。

まさに、ぱっと咲いてぱっと散ったって感じかな。

お花見にいけなかった人、良かったら見てね。

a0011050_131891.jpg


a0011050_1313331.jpg


a0011050_1323093.jpg


a0011050_1315111.jpg


a0011050_1324866.jpg

[PR]
by 400tourer | 2005-04-16 01:34 | なんでもかんでも

もうすぐ4歳!

そろそろもうひとつカテゴリを増やそうかなあ。

うちの子、20日で4歳になるんです。

「四つ子のたましい」にしようかな。何も考えてない感じだけど。(笑)


そうそう、今日ね、ヨメさんが会議で遅くなるので、僕が保育園に迎えに行ったんです。

時間が遅くなっちゃったから、近所のファミレスで二人だけの食事をした後、

家に帰ってお風呂に入ったときのこと、



「ねえ、はなちゃん、かわいい?」


「え? ああ、可愛いよ。」


「ぱぱもかっこいいよ!」


「そーお?ありがとう。」


「なんかさー、ぱぱ、

きゅうにおとこになったね!」



「え~ッ!? (爆笑) ・・・どうしてえ? 」


「うふふ。わかんないけどさー。。」




だってさ!




だんだんお風呂入るの怖くなってくるよね。(笑)
[PR]
by 400tourer | 2005-04-16 00:50 | ハナ3歳

終わりよければ。

今日ね、1月半の間、仕事を手伝ってくれた派遣社員が辞めたんです。

一番忙しかった期末に頑張ってもらったんだけど、やっぱりウチの仕事は
厳しかったみたい。。。


まあ、僕が厳しいんだろうね。

それ以上に目標が厳しすぎるんだけどさ。(苦笑)


耐え切れずに期間半ばで終了となってしまいました。


そして、先ほどまでその彼と、二人で別れの杯を交わしていました。


彼はね、いいやつなんだ。

誰とでも仲良くしたいし、誰からも認められたい。

だから、同じ派遣仲間に同調して会社や上司の悪口を言っていたのに、
実はその仲間から陰口を言われている事実に気づいて、人間不信になったのだそうだ。


おまけに未経験の業界へ派遣されて、思ったように結果がだせなかったんだろう。



申し訳ないけど、チームに課せられた目標達成が最重要課題だったから、
32歳の大人の彼を精神的にケアするところまでは気が廻らなかった。



さっき飲んでいるときも、陰口を言いながらうまく立ち回っている人たちのことが
未だに許せないという。

僕は、こんなことを思わず口にしました。


「個人的には、悪口を楽しむ人とは、絶対付き合わないし、信用しないことにしてるよ。」

「そんな人と付き合うと、自分が負の影響を受けるから、気にしないほうがいい。」


これ、昔は悩まされたことがありました。

でも、悪口を楽しむ人に幸せそうな人が全然いないんです。

実際、「人を呪わば穴二つ」というのは真理ですから。

みんなで負のスパイラルに陥っていることに気づかないんですよね。


彼は言いました。


「あの人たちさえいなければ、僕はもっと仕事を続けられたかもしれないのに!」


僕は、こういいました。


「たら、れば、って言葉は今を生きる自分自身を否定する言葉だから使わない方がいいよ。」


「過去に立ち戻って違う道を歩いていれば、今の自分よりもよかったはずってことでしょ。」



実際、僕もたくさん失敗したり、後悔しかけたことがあるし、大きな挫折も味わったけど、
そこで立ち止まっても事実は消せないことを悟ったんです。


負の事実が消せないなら、それを補って余りある幸福をこれから手に入れるしかない。


今がよければ、過去の過ちはすべて、今に通じる道筋だったと思えるようになるからね。

「終わりよければすべてよし」ってやつかな。

カッコいいこと言うようだけど、これは僕の体感した現実なんです。



彼には、これからもっと自分に向いた仕事が見つかるはずだし、そのためには
「前を向いて」より積極的に生きて欲しいという願いを込めて、いろいろ話しました。


彼の顔は憑物が落ちたように晴れやかな表情になり、こういいました。


「さっきまで、ここで働いたことを後悔していましたけど、今は心から良かったと思えます。」


その表情からは、お世辞でないことが見て取れました。


良かった。


僕や会社が認めてもらえたってことじゃなくて、

彼がそういう気持ちで終わりを迎えたことが嬉しい。


別れ際、握手をして再開を約束しました。


終わりよければ、すべてよし。
[PR]
by 400tourer | 2005-04-15 01:48 | オシゴト

ローバーが潰れたぁ!(号泣)

うぇ~ん。。。

そうなるかもしれないとは思っていたけど。。

ローバー破綻だそうです。

こっちにも載ってた。

誰か、再建してくれないかなあ。

難しいだろうなあ。


あーあ。部品とか、どうなっちゃうんだろう。

ブルーです。(泣)
[PR]
by 400tourer | 2005-04-08 13:02 | ローバー

たまには話題にしないとね。(笑)


最近、忙しくてあんまり乗っていなかったんですけど、たまに乗るとなれば

例の温泉に行くのに一日300Km近くも運転したりしてね。。



かなり過酷な使われ方をしていた、我が家の「ローバーくん」。

a0011050_22554796.jpg


英国車としては、かなり無謀な使い方かもしれないんですが、

ウチのローバーくんは最近快調で、トラブル知らずです。


走れば走るほど、燃費も経済的で、なかなか優秀なクルマですよ。


普通の国産車の場合、時速60Km程度がもっとも燃費良く走れる設定に
なっていると思うんですが、このクルマはその辺が全然違います。


ここではハッキリかけませんが(苦笑)かなり速い速度で巡航した方が
断然に燃費がいいんです。


99年式だから、6年落ちってことかな。


正直言って、最新の日本車とスペックを競ってもまず勝てないでしょう。


でも、僕は自分自身の五感で物の良し悪しを決めることにしていますから、
スペックなんてあまり気になりません。

a0011050_22561324.jpg


独特の控えめなデザインと、5ナンバーに収まる大きさ。

ブリティッシュ・レーシング・グリーンの色合い。


グレイッシュなベージュ色の革シートと、ウッドフェイシアの古典的な内装。

ローバーKシリーズの1.6リットルエンジン+CVTの独特な重厚感のある走り。


これらはいまだに飽きないですね。


ホントはね、ローバー75のツアラーも欲しくてしょうがないんだけど、それはもうちょっと
我慢しようかなーって思ってます。(誰かくれるのなら今すぐ乗りたいですけど。。)
[PR]
by 400tourer | 2005-04-06 23:06 | ローバー

見るも無残な。。


これって、アンラッキーなのだろうか、それともラッキー?


まず、これを見てください。


これ、何だと思う?

a0011050_0453293.jpg



実は、結婚指輪なんですよ。


今日、会社の入り口の扉に手をかけたとたん、その扉が勢いよく開けられたので
取っ手を握ったまま壁に「ガツン!」と叩きつけられてしまったんです。


でね、

壁と取っ手に挟まれたんですけど、「グシャッ!!」っとなったのは、この指輪だけ。


もう、外すのは大変だったよお~。(苦笑)


一瞬、嫁さんに何か不吉なことが起きたんじゃないかと思って、メールしちゃった。


すぐに返事が来て、「風邪引いたかも。」だって。。


まあ、その程度でよかったけどね。


しばらくは、指輪を直すのめんどくさいなーとか思ってたんだけど、よく考えたら、


指輪がこんなにひん曲がっちゃうくらいの衝撃でしょ?


もしも、指輪をしていなかったら。。。


(ぞぉ~ッ!)



やっぱり、ラッキーなのかなあ。。
[PR]
by 400tourer | 2005-04-05 23:24 | なんでもかんでも

わたしのなまえは「はなえちゃん!」


最近、うちの子、どこか芝居がかっています。

今日もお風呂から出たあと、開放感からか裸で走り回っていたんですけど、


「わたしのなまえは、はなえちゃん!」
「だけどほんとは はねのはえてる てんしなのぉ~。」



だって。。(苦笑)


嫁さん曰く、「わが子とはいえ、寒かった~。」とのこと。。


しかし、保育園でどんな遊びが流行ってるのかなあ。


ちょっと聞くのがこわいけど。。
[PR]
by 400tourer | 2005-04-04 23:45