ブログトップ

ローバーと本と音楽

rover.exblog.jp

<   2005年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

偶然は必然。出会いと別れの瞬間は永遠。


なんかね、こんな気分になったのは、久しぶりだな。

クラスメートが、突然転校しちゃうって話を聞いたときのような、そんな気分。

又あふと 思ふこころをしるべにて

café de izumi 閉店


一度に二人も転校しちゃうなんて、寂しいよねえ。。

どちらも僕の大好きなブログだからね。


それぞれ全然違うんだけれど、良く考えれば共通の特徴もありますね。

繊細で、そのくせブッチャケてて、たまに色っぽかったりしてるところ。(笑)



縁のある人、ない人っていうのかな。

そういうのって、僕の中で確実にあるんですよ。


ブログを始めて1年半弱だけど、最近は更新も細々だし、皆さんのところに
全然訪問できないままなのですけど、


こんな夜中に突然訪問したくなったのが、


このお二人のブログだったんです。


まさか、こんな話になってるなんてねえ!


ほんと、偶然は必然なんだなって、勝手に思っちゃった。(苦笑)




前にも書いたけど、別れるときってとっても重要だと思うんです。


ちゃんと「さよなら」を言ってくれた人は、必ず再会できるんですよ。
それも、とっても気持ちいい再会ができるんです。

なぜか解らないけど、そうなんです。


出会いと別れは、これからも数多く繰り返されていくのでしょう。


出会いと別れの瞬間って永遠だと思うんです。

上手く言えないんだけど、


その瞬間って、変わっていく自分や身の回りのなかで、
永遠に変わらない事実だっていう気がするんです。



ちょっと、夜中に取りとめもないことを書いちゃったかな。。


さあ、仕事をちょっとでも片付けよ。。
[PR]
by 400tourer | 2005-08-24 03:27 | なんでもかんでも

一週間前の釣果報告。


あっと言う間に一週間が経っちゃった。。


釣果報告が遅くなったのは、釣れなくて気が重かった。

というわけじゃないですよ。(苦笑)


一応、ちゃんと釣れました。


シイラを3匹と、サバを3匹。

それに、シマガツオっていう魚を2匹。



とにかく天気が良かったので、真っ青な空と、真っ青な海が眩しかった!

それに、暑かった~。。



東京湾沖~三浦半島沖くらいまで、魚を求めて船は疾走します。


a0011050_15202451.jpg



ポイントに着くと、みんな一斉にルアーをキャスト。

すると、40CMちょっとの小さめなシイラがポチポチ釣れだしました。


漂流物の陰や、潮目に潜んでいることが多いので、船は頻繁に移動を繰り返します。



しばらく移動をした後、同船していた一人に大き目のシイラがヒット!

お決まりのように、魚はジャンプや横ッ走りを繰り返します。


数分の格闘を続けた後、真っ青な海の表層2~3メートル下に黄緑色の魚影が現れました。


a0011050_15313162.jpg




ここまで寄せればもう一息。


水面に浮いてきたところを、船長のランディングネットがしっかりキャッチ!


船上に上げてみれば、鮮やかな緑がかった黄金色に輝く1メートルのシイラです。


a0011050_15353575.jpg



ね、きれいな色でしょ?


この魚はハワイで「マヒマヒ」と呼ばれていて、上品で白身な淡白をステーキにして
食べるのが一般的なんです。


僕が釣ったのは50CMくらいだったので、持ってかえって3枚におろして、

刺身を酢味噌で食べました。


あっさりしていて旨かったよお!



次の釣行は、もう来年になるかもなあ。。


あ、バス釣りは来月行く予定ですけどね。(笑)
[PR]
by 400tourer | 2005-08-13 15:41 | フィッシング!

これからシイラを釣りに行きます!


この忙しいのに、我ながら懲りないヤツですね。。

さっき家に帰ってきましたが、ちょとだけ仮眠を取って、その後に
幕張から船を出してもらって、海のルアーフィッシングに行ってきます!

狙うはシイラ。

ハワイで言う「マヒマヒ」ですね。


大きいのは1.5メートルくらいになるんですよ。


さて、寝不足&経験不足の僕に釣果はあるのか?


出船は4時です。


これから、ちょっとだけ眠ります。


それでは、おやすみなさい&行ってきます!
[PR]
by 400tourer | 2005-08-05 23:48 | フィッシング!

じゃあ、こんど、なかにはいってみるよ!


久しぶりに仕事を早く切り上げて、子どもを保育園へ迎えに行きました。

ジョナサンでお子様ランドプレートを食べるのは、僕がお迎えに行くときの、
お決まりのコース。

そして急いで帰ってお風呂に入れているときのこと。

ちょっと変なことを訊いてみました。


「はなちゃん、ママのおなかに入ってたときのこと、覚えてる?」


「え~っ・・よくおぼえてないなあ。」


「そうだよね。そりゃ、覚えてないよな。」


「でもさあ。」




「こんどはいってみとくよ!」




「ええっ!?」




「なかにはチョーとかぐるぐるはいってて、こびとさんがいっぱいいるかもよ!」




「イヤにリアルなこと言うなあ。。」




しかし、・・・入ったらどうなっちゃうんだろ。。
[PR]
by 400tourer | 2005-08-04 21:28 | ハナ4歳