ブログトップ

ローバーと本と音楽

rover.exblog.jp

<   2007年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ローバーくんのカーステ取替え(スピーカー編)


ヒサビサです。クルマネタです。

そういえば、一年以上はローバーくんのネタを書いていない気がするなあ。

でも、元気に走ってくれてますよ。


今回、念願のカーステ取替えを自分でやりました。


スピーカーはBOSEを買おうと思ったらカーステレオから撤退していたので、

ヤフオクで中古を落札しました。


同軸2WAYで16cm口径だから、トレードイン(交換)にぴったりです。


既存のスピーカーを取り出してみれば、情けないくらいお粗末なモノでした。

樹脂製のインナーバッフル(スピーカー取り付け台)はそのまま流用して、

BOSEをねじ止めしました。


写真の左が純正で、右はBOSEです。

a0011050_1411985.jpg


バッフルボードが樹脂だし、取り付けも本格的なデッドニング(遮音加工)をする

つもりもないので、せめてもの加工で周囲を遮音用のスポンジで囲いました。

a0011050_1465663.jpg


こうすると、音がドアの内部でモコモコ反響せずに、前に出て行くんですって。

これを2つ作って、ローバーくんのドアに装着!

a0011050_148441.jpg


ネジ止めするために、ドアの内張りを剥がさなければならないのが大変ですが、

横着をして下半分だけ剥がしてスキマからネジ止めしました。(笑)

これでスピーカーは終了。


続いてヘッドユニットの交換です。

a0011050_1511655.jpg


今回購入したのは、CD、ラジオの再生に加えてUSB経由でメモリーオーディオや

フラッシュメモリーに入っているMP3/WMA/AACのファイルを再生できるモノです。

これは便利だし、今後のスタンダードな仕様になる気がしますね。

取り付けは次の記事に続きます。
[PR]
by 400tourer | 2007-07-30 01:54 | ローバー

Speacloudのライブ(クンゴさんバンド)

a0011050_20161633.jpg


久しぶりに渋谷へ降りたなあ。

Speacloudのライブを見てきました!

演奏の雰囲気をイメージで表現すると、こんな写真が合ってるかな。

a0011050_745691.jpg


この写真はケータイで特殊効果のフィルターをONにして撮ったんだけど、

熱い感じが出てるでしょ!?



トリオ演奏なんだけど、テクニックも存在感もまとまり感も充分あるし、

なんといっても熱い!



一言でいえば、「ゴリゴリ」です。(笑)

印象でいえば、現代のベック・ボガード&アピスって感じかなあ。


でもね、このゴリゴリな感じは若者がガムシャラにやってもこうならないね。

経験を積んだ大人が意識して計算してゴリゴリやってる。


だから聴いている方も余裕を持ってゴリゴリ感を楽しめるんだろうな。



1曲だけ、ゲストシンガーの女性が入ったんだけど、これがまたイイ。

ジャズトロニックで歌っていたArvin Homa Ayaさんです。

キャラも明るくて、ほんわかしていて、歌声もそのまんま伸びやか。


a0011050_723368.jpg


楽曲もいまどきのクラブでかかりそうな、クールなR&Bだし、キャッチーな

メロディーが耳に残ります。


あっという間に最後の曲が終わっちゃったんだけど、アンコールが起こりました。

メンバーは予定してなかったらしくて、でもうれしそうにステージへ上がるのが

微笑ましかったなあ。


ステージ終了後は、メンバーのクンゴさんとブログ仲間のpanchanさんと3人で焼き鳥で

たっぷり飲んでたっぷり話をしました!


楽しかったなあ。


Speacloud、気になる方はチェックしてくださいね。

オトナのゴリゴリした演奏が聴きたい方にはオススメです。(笑)
[PR]
by 400tourer | 2007-07-26 20:16

怒涛のCD大量買い!!この中で何枚知ってますか~?


久々に、21枚もCDを買っちゃいました!

もう、かなりストレス解消になりましたよ~。


昨日は明け方まで仕事をやっていたので、疲れもあったし早めに

会社を出たのですが、新橋駅の近くまできたところで「50%~20%OFF」の

派手な看板につられて、何となくキムラヤへふらふらと入ってみたら、


「CD全品500円」のワゴンセールをやってるじゃないですか。


でも、よくある版権の切れた古い楽曲のコンピモノばっかりんだろうなあと

思いながらよくよく見れば、


「!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」


ジャズの永久保存版、AORやフュージョンの名盤、ブラジルモノなどがずらーり!


もう、睡眠時間の少なさもすっかり忘れて、まるでレコ掘りの大学生と化しました。(笑)


で、これが収穫です。

a0011050_22341551.jpg


ホントはレコードで持っているものも何枚か入っているのですけど、なかなか

デジタル化する暇もないのでこの機会に買っちゃいました。


どうです、この21枚の中にどれだけご存知のアルバムがありますか?

まあ、最近は音楽ネタを書いてなかったから、こういうフリに食い付いてくる方は

あんまり見ていないかな・・・。

とにかく、最高のヤツをいっぱい買って、とっても幸せ気分です。

これでたったの10000円くらいですから。


もしもこういうジャンルの音楽がお好きな方、新橋のキムラヤへ急げ~!!
[PR]
by 400tourer | 2007-07-25 22:38 | 70年代音楽

久々に手料理に腕を揮っちゃいました。


たぶん、今年初めてかもしれないなあ。手料理を作ったのは・・・。


昨日はヨメサンの誕生日だし仕事も休みだったので、久々に作ってみました。

パエリアと、オニオングラタンスープと、サラダ。それにバースデーケーキも。


あ、ちなみにケーキはスポンジ買ってきてデコレーションしただけですよ。


パエリアはこんな感じでできました。

a0011050_1005775.jpg


ケーキはハナと一緒にクリームを作って、イチゴとキウイをサンドしたり飾ったりしました。

a0011050_1023273.jpg



まあ、見た目はかっこよくないんですけど、味はけっこう美味しかったんですよ。

そういえば、オニオングラタンスープとサラダは写真取るの忘れちゃった。


パエリアは簡単だけど手間がかかるんですよ。

刺身用のイカを1杯買ってきてさばいたり、トマトを湯剥きにしてタネをとったり。

えびは背ワタを取って、鶏肉を一口大に切って塩コショウしておいたり。


したごしらえってヤツね。

もともと一人暮らしの時や、キャンプでは料理を作るんですけど、

わりとごしらえせずになんでも放り込むような料理が多くなっちゃうんですよ。


でも、パエリアはオーブンで最後に焼くまでに、別々に下ごしらえがいるので、

順番を間違えないように、あまりビールを飲まないで作りました。(笑)


鶏肉をオリーブオイルと塩コショウで炒めてボールに移しておいて、

トマトの賽の目切とアサリと白ワインで軽く炒てボールに加えて、

ニンニクと玉ねぎのみじん切りをオリーブオイルで炒め、そこに米を加えて炒めて、

別の鍋にブイヨンとサフランでスープを作っておいて、

米とスープを混ぜて煮ながらボールに入れておいた具とエビ、イカを加えて、


パイレックスの器に移して230度のオーブンで10分間焼きます。


手間ヒマかけただけあって、焼き上がりは表面がパリッと焼けて、中はアルデンテ。

海の香りとうまみにサフランの香りが加わって見た目も鮮やか。

そこにレモンをたっぷり絞って


「いただきまーーす!」


ハナもヨメサンも喜んでくれました。


今度はいつのなるのかな、僕の手料理・・・。
[PR]
by 400tourer | 2007-07-22 11:35 | なんでもかんでも

初夏の自然教育園にて


今日、ハナと二人で近所の自然教育園にいってきました。

特にこの季節、毎年行くことが多いんですけど、とってもいいところなんですよ。


ここには僕が子供のころに育ったような、田舎で手近にあるような自然があります。

大自然じゃないけど、ちょっとした自然って感じかな。


それでもこんな大都会のど真ん中とは思えないですよ。

写真を撮ってきたので、久しぶりに写真ブログ風にいってみようかな。

a0011050_21145286.jpg


a0011050_21152455.jpg


a0011050_21163122.jpg


a0011050_21155850.jpg


a0011050_21171711.jpg


a0011050_21175898.jpg


a0011050_21181448.jpg

[PR]
by 400tourer | 2007-07-01 21:19 | ハナ6歳!