ブログトップ

ローバーと本と音楽

rover.exblog.jp

<   2008年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

【初の動画投稿】保育園でジャムセッション?


タイトル通りの本格的な演奏シーンじゃないのですが、動画を載せてみました。

今までずいぶん長くブログをやっていますが、(更新してないくせにね。。)
初めての顔出しとなりますねえ~。

とはいっても、小さな画像で正面からでもないので、誰だかわからんといえば
その通りなんですけど。

先日、(12月)ハナの保育園のイベントで、ドラムの出動を要請されました。
そこで、日ごろの恩返しを少しでもできるならと、フルセットを保育園に持ち込みました。

実は、この企画は2度目なんです。
3年くらい前の記事にも一回書いたことがあったから、古くから読んでいる方は
もしかしたら覚えているかな。

ちなみにこれが、その時の記事です↓
保育園でドラムを叩きまくるオトコと踊りまくる園児の話

で、今回もあくまでも童謡のバックを手伝うという話だったので、せいぜいまた、
「おもちゃのチャチャチャ」なんかをやるのかなと思ったので、その辺の対策用に
小さなティンバレスなんかもセットしてみました。

これがセッティングの写真ね。(携帯で撮ったので、見えにくいかな。)

a0011050_1323088.jpg


実際始まってみると、トトロの「さんぽ」とか、「ドレミのうた」なんかの演奏だったので、
マーチと2ビートならバスドラムとスネアドラムだけで十分でした。

まあ、子供たちは喜んで歌っているので、お勤めは果たしたかな~とは思った
のですが、このフルセットを持ち込んだにしては、ちょっと物足りない状態でした。

前回のイベントでは、突然ドラムソロをやらされたれたので、子供の熱狂的な反応
もあって楽しかったんですよ。

今回はこのまま終わるのかと思ったら、


「じゃあ、××ちゃんのパパとハナちゃんのパパで何か1曲お願いできますか?」

という嬉しいが不安なご要望です。(苦笑)


見れば、ソプラノサックスを抱えた男性が困った顔をしています。

僕も、どの程度できる方なのか、何をやったらいいのかちょっと困りました。


とはいえ、会話をしてみれば4ビートを演奏していてライブもこなしているとのこと!

「じゃあ、とりあえずブルースで行きますか。」


という短い会話で始まったのがこの演奏です。

【動画を見る方はクリック!】

やっぱりお見せするのはお恥ずかしいですね。。

僕は数ヶ月ぶりの演奏だったのと、先生方の熱い期待の目線で、すこしだけ緊張
していたかなあ。

まあ、あくまで余興なので、その場の雰囲気としては良かったようです。

後日、しばらく先生方の対応が妙に優しかったのは嬉しいような気恥ずかしいような
複雑な感じでしたが。。
[PR]
by 400tourer | 2008-01-08 01:48 | バンド/ドラムの話

ジャムり初め

a0011050_1646155.jpg

ただいま都内某所でジャムセッションに参加中で~す!

後日談:

現場でいきなりオリジナルのファンクを演奏させられてしまいました。(笑)
さすが黒人の方だけあって、ドファンキーでしたよ。

ほかにも、ダニー・ハサウェイのザ・ゲットーや、キャノンボール・アダレイで有名な
マーシー・マーシー・マーシーなんかも演奏できたから嬉しかったなあ!

もう、バップなんか全然やらないで、ファンキー大会です。 ←どんな大会だ?

僕の一番得意な、というか大好きな演奏ジャンルなので、遠慮なくファンキーな
フレーズをカマシまくっておきました。

タチーチーチー!とか、タタンタ ンタタン!とか、トンタカタットン!とかね。

もしも、このカタカナだけでフレーズがどんなものか理解できるようなら、


間違いなくあなたもファンキーです。(笑)
[PR]
by 400tourer | 2008-01-06 16:46

お陰さまで無事に復旧しました!

例のバッテリーのトラブルですが、お陰さまで無事に復旧しました~!

今はヨメさんの実家で携帯からこの記事を書いてます。

とは言え、新年早々なのに朝からカー用品店へ自転車で買い物に
行って、子供乗せにバッテリーを乗せて20分も寒風にさらされ
て帰って来るのは、かなり切なかったなあ。

まあ、家族で移動中にバッテリー上がりを起こすよりはマシだから
むしろラッキーかな。

と、都合良く解釈することにします。(笑)

と言うわけで、あらためて、今年もよろしくお願いします!
[PR]
by 400tourer | 2008-01-03 13:19 | なんでもかんでも

新年、明けましておめでとうございます。


あっという間に、2008年が始まってしまいましたね。

実は、大晦日は毎年、かならず何らかのトラブルに見舞われるのが
恒例なんです。


実は、今回も例外ではありませんでした。

ちなみに、去年は財布をなくして家族そろって警察署まで
引き取りに行ったんです。(恥)

で、今回はどんなトラブルかと言えば・・・。


大晦日、ハナとサエの保育園へ送っていくのに毎日活躍してくれたローバーくんを
労いがてら、かなり丁寧に掃除してあげたんです。

4時を過ぎて寒くなってきてからボディ、樹脂パーツ、革シートとそれぞれ専用の
洗剤を使っていきました。


クルマの掃除は疲れるし、手は荒れるし重労働だなあと思うんですが、
その甲斐あって、久々に見違えるほどきれいになりました。


そこで、ついでに明日の実家への移動に備えてガソリンを満タンに
しようかと、ガススタンドへ行くことを思いつきました。

シートに座ってみれば、革クリーナーで汚れを落としたからか、
背中の感触もしっとりしていて、いつもより快適です。

さて、じゃあエンジンを始動するか!

キーを差し込んでひねります。


キュキュ・・・キュ。 キュ。


えっ?


もとい、キーを戻して、再度ひねります。


キュキュ・・・・キュ。


うそおおっ!!?


そうか、カーステも、カーナビも全部電源を切ればいいだろう。


ということで、三度目の正直。


キュ・・・。


おいおい、さっきよりひどいじゃん!(泣)



というわけで、バッテリーが逝ってしまいました。。


なんで、大晦日なのかなあ。。。


まあ、文句も言っていられません。


気を取り直して、バッテリーを売っているお店を探そうと思い、部屋に入って
パソコンのスイッチを付けました。

二つほど、大手のカー用品店を検索してみると、なんと6時で店じまいしていました。


さてこまった。


仕方ない、ガソリンスタンドへ何件か回れば何とかなるでしょ。

そう思って、寒風吹きすさぶ7時半ころに自転車に乗って、スタンド廻りを開始です。


でも、どこもすでに開いていなくて6件も廻ったんですよ!


最後に行ったお店は霞町のスタンド。

8時の閉店時刻すれすれだったのですが、開いていました。
息を切らせたまま、店じまいに忙しい店員さんをつかまえて、

「自宅でバッテリーが上がっちゃったんですけど、バッテリーの在庫あります?」

「多少はありますが、車種は何ですか?」

「ローバーのトゥアラーっていうワゴンです。」

「ああ、欧州車はベンツの純正しか置いてないです。」


え?ベンツ純正しか置いてないの?さすが六本木のスタンドだよね。

と、文句がいいたかったのだけど、さすがにこれほどのマイナー車乗りでは
文句が言えません。


仕方ないから、かじかむ手をさすって再度きた道を引き返しました。

というわけで、現時点でまだ航行不能です。(苦笑)


あーあ、明日の朝からまた対応を考えなくちゃね。


今年も波乱含みです。。


まあ、大きなトラブルになることはないので、よしとするか。


そんなわけで、今年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by 400tourer | 2008-01-01 01:28 | なんでもかんでも