ブログトップ

ローバーと本と音楽

rover.exblog.jp

<   2008年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

今日でちょうど1年が経ちました。


早いもので、今日でちょうど1年が経ちました。

ああ、このブログを始めてからじゃないですよ。

それなら、実は4年も経ってます。全然更新してないけど。。(苦笑)


今日は、サエの生まれた日なんです。

【ご報告】無事、第二子が誕生しました!



1年前の今日、あの日も今日と同じくらい、とっても良い天気でした。


予定日を過ぎて1週間も経っていたから、お医者さんに言われました。

「もう4キロを超えちゃってるようですから、そろそろ出てきてもらわないと。」

ほんと、なかなか出てきてくれなくてね。



やっと観念して生まれてきて来てくれたアカチャンの体重は、4,285グラム!


泣き声も大きかったけど、体も大きくてしっかりしてたなあ。


生まれてすぐ看護婦さん二人で胸囲や頭囲、身長を計っているんだけど、


「頭囲は○cmです。胸囲はえーと、あれ??」

「すみません、もう一度頭囲を測ってもいいですか?」

「ああ、やっぱり合ってました・・。」


この会話、つまり胸囲が普通より太すぎってこと。

通常は頭囲の方が大きいらしいんです。


どうりで、なんか一升瓶みたいな胴回りだな~って思ったワケだ。(笑)


サエと名づけたこの女の子は、その後もスクスクと育ちました。


2ヶ月半から保育園に預けられましたが、月齢が上の子におもちゃを

取られたら、体当たりで取り返すような気の強さと、誰とでも目が

合うだけでニコニコ笑う愛想の良さを併せ持つ、なんともたくましい

女の子です。



さっき、誕生日ケーキに1本のロウソクを立て、家族でハッピーバースデイを

歌いました。ハナが代わりに息で吹き消すと、パチパチとみんなで拍手。


サエもすかさずパチパチと手をたたいていました。

バイバイとパチパチは得意技なんです。(笑)


a0011050_0265956.jpg



そうそう、今日ついに、3歩も歩きました!

もちろんまだヨタヨタのフラフラです。

何度も激しくしりもちをつくのですが、泣かないし、全然あきらめないんです。


何度やっても3歩までしか進まないのですが、今日はもうこれで十分。


そんなに焦って育たなくてもいいのにね。


子供を見ていると、自分も少しずつでいいから成長しなくちゃって、

本当に思いますね。(自分こそ焦ったほうがいいかも。。)
[PR]
by 400tourer | 2008-06-02 00:21 | サエ誕生!