ブログトップ

ローバーと本と音楽

rover.exblog.jp

<   2008年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ねぇ、こころのやさしい人のもってるぶきはなんだ?

えッ!?

心の優しい人の武器か…。それって何なの?

わかんない?こうさん?

う、うん。解んないよ。降参だから教えて。

せいかいはね~。

[おもいやり。]


えぇッ!?確かにそういうこともあるかもしれないけど
でも、武器なのかなぁ…。


だってさ、おもいやりだよ。


あぁ、そういうことか~!重い槍なんだね。

それにしても、今年の年末にふさわしい結構考えさせられるナゾナゾだねぇ…。

もちろん、ハナはだじゃれのつもりなんでしょうね。
[PR]
by 400tourer | 2008-12-30 21:17 | なんでもかんでも

保育園で演奏してきました!(その2)Youtubeにリンクしてます


遅くなっちゃいましたけど、保育園で演奏した時の動画をのせますね。
途中から子供たちがぴょこぴょこ踊りだすのがかわいいですよ。

あ、この話の続きですので、良かったらこちらもどうぞ。
保育園で演奏してきました!(その1)

当日は9時半からのスタートに9時入りと言われてあせってましたが、保育園の
園長先生をはじめ、職員の皆さんが総出でセッティングを手伝ってくれたので、
10分ちょっとでドラムが組めました。

とはいっても、やはりリハーサルは20分弱しかなかったので、去年に一度ここで
お手合わせをしたアルトサックスのパパと、まず進行を決めてから、はじめて参加
されるピアノのママに指示を出す形にしました。

1曲目は、やっぱりジングルベル。
2曲目は We Wish You A Merry Christmas
3曲目はサックスとドラムのデュオでSomeday My Prince Will Come

まあ、思ったよりも1回ずつ通した時のまとまりが良かったので、最初と
終わりの合図だけ決めるくらいで、リハは終わらせちゃいました。

だって、もう子供たちがホールに入ってきだしたんだもん。(苦笑) 


先生たちの前座の歌が終わって、本番はすぐにやってきました。

「みなさーん!おまたせしました。今日はパパとママがバンドを組んで演奏してくれますよ。」

と言う紹介で、ドラムセットに向かい、ピアノのママの緊張する表情を笑顔でちょっと
だけ和ませました。

「1曲目はジングルベルです。」

そう紹介されると、場内のパパママや子供たち60人くらいの視線は一気にこっちへ
やってきました。

まあ、あくまで余興なんですけど、子供たちにはウケたいですよね。
と言うわけで、秘密兵器のスレイベル(鈴)をフットペダルに設置したものをイントロで
活用しました。

リンリンリンリンリンリン・・・

サンタのソリの鈴が聞こえると、「おお!」という歓声が聞こえます。

よしよし、つかみはOK。

このまま、イントロになだれ込みます。

続きは、Youtubeでみてね。

ジャズセッションat保育園Vol.2 ジングルベル
Merry Xmas!
[PR]
by 400tourer | 2008-12-25 07:30 | 70年代音楽

「これで200円も取るなんで、信じられない!」

気が付けば、クリスマスが近いですね。

クリスマスプレゼントといえば、去年の失敗談をひとつ。

「これで200円も取るなんで、信じられない!」

と、思わず某有名ネットショップを呪った出来事です。


仕事柄か、共働きの忙しさからか、買い物はほとんどネットショップで
すませているので、プレゼントも当然ネットで検索します。

いろいろ検索した結果、上の子に「シルバニアファミリー」の
セットをプレゼントすることに決めました。

結局、在庫も納期も送料もすべて他のショップより条件が良かったのは、
やっぱりアマ○ンでした。

とはいえ、ギフトはどうなのだろうと考えていると、

「200円でギフト包装を承ります」

こんな文字が目に飛び込んできました。それなら問題ないと、早速
1クリックで注文完了です。下の子は木製の動物のおもちゃにしました。


その翌日、アマ○ンからダンボール箱が届きました。

子供が寝てからこっそり空けてみると、確かにプレゼントらしき
包みがふたつ入っていました。

ところが、手にとって見ると・・

ひとつは青い無地のビニール製の袋に、口のところだけ銀のリボンが
巻いてあり、しかもリボン結び風に『Ama××n.co.jp』のロゴ入りシール
で留めてあるだけでした。

ちなみに、「シルバニアファミリー」が入っているので、女の子用の
プレゼントだってわかるはずなんですけど。

もう一つの箱は、近所のケーキ屋さんでケーキを入れてくれるような
簡素な紙箱に直接オモチャが入ってるようで、中からカラカラ音がして
いました。

さすがに箱は花柄でしたが、緑のリボンが帯のように一周していて、
またしても『Ama××n.co.jp』のロゴ入りシールで留めてあるだけでした。

アマ○ンはもしかして、梱包やラッピングまで自動化されてるのかな~

絶句しましたが、サンタさんがアマゾンから買っていると思われては
サンタに申し訳ないので、ラッピング用品を買いに行き、自分でラッピング
しなおす羽目に。。

しかも、イブの当日になってしまったので、子供たちの目をはばかって、
こっそり駐車場のローバー君のリアハッチを空けて、ラゲッジルームで
ガサゴソと怪しい音を立てる情けなさ。

ほんと、ひどい目にあった。

しかし、今年のアマゾンはどうなのでしょうね。

あ、いっちゃった!(爆)
[PR]
by 400tourer | 2008-12-16 13:32 | なんでもかんでも

これからストーンズのシャイン・ア・ライトを見てきます~!

この時期は一人ぼっちで六本木ヒルズを歩くと
寂しい気分なんだけど、今日はそれどころじゃないんです。
目一杯、ロックを浴びてきま~す!

a0011050_0361151.jpg


(追記)・・・で、見てきましたよ。

やっぱすごいわ。

映画館で汗ばんだのは滅多にない経験かも。

今までストーンズは3回ほどナマを見に行ってるけど、臨場感はナマ以上でした。

だって、あんなアリーナのアングルで、あんなにバランスのいい音響なんで、
大きな会場じゃあ望めないですからね。

まだ見ていないストーンズ好きな方がもしもいれば、行ったほうがいいですよ。

曲選もいいし、1曲目のJumpin’ Jack Flashになだれ込む演出は鳥肌立ちました。

ミックはアップで見ると、本当に鍛えて締まった身体なのでびっくり。
あのアクションで歌ったら、自分なら1曲すらもたないかも。。

キースは本当に楽しそうに演奏していました。

ロンは楽しみつつ、要所をはずさないし、チャーリーは意外にエモーショナルな
フレーズを炸裂していて、かなりかっこいい演奏でした。

Start Me Upのイントロがあまりの絶妙な「間」で入ってくるので、またしても
鳥肌が立っちゃうし、Brown Sugerの観客と一体になった感じは、スタジアム
ではきっと味わえない雰囲気じゃないかな。

思わず腰が浮いちゃいましたけど、六本木のおしゃれな観客は意外に冷静で
ちょっと寂しかったな。

エンディングになだれ込むカメラワークとShine A Lightの絡みは流石の
マーティン・スコセッシって感じで、また鳥肌立っちゃった。

先日のキャロル・キングも66歳だったし、ストーンズのメンツもみんな60代。

みんなすごいね。

ボクもあんな60代になれたらいいなあって思いますよ。
まだ20年もあるけど。

そう思うと、まだまだ案外若いのかも。

会社の若い社員に囲まれていると、自分がおじさんなんだとついつい思って
しまうんだけど、なんかそうでもない気がしてきた。

社員、あ ライト!


やっぱおじさんかも。。。
[PR]
by 400tourer | 2008-12-15 20:47 | 70年代音楽

保育園で演奏してきました!(その1)


予告どおり、土曜の朝から保育園にドラムの音が響きましたよ~。(笑)
無事演奏してきました。

今年で3回目になる保育園での演奏ですが、別にバンドとして行くのでなく、
あくまで「ドラムを叩けるパパ」としてなので、趣味というよりは、お勤めとして
行く気持ちも強いんです。

そうは言っても久々に自分のドラムを持ち出すので、結構うれしいんですけどね。。


というわけで、これがその自分のドラムセットです。

スリンガーランド(Slingerland)という、ドラムによほど詳しくないと聞いたことも
ないようなアメリカのブランドです。もう、20年くらい前のものかな。

a0011050_2302075.jpg


今回、18インチのライドシンバル(一番右のヤツ)を初めて人前で鳴らすので、
これを演奏できるのが楽しみだったんですよ。

これ、ずいぶん昔から探していた80年代に製造されたKジルジャンという
ブランドのシンバルなんです。

僕が学生時代に先輩が使っていて、ほしくても手が出なかったこのシンバル、
ちょっと前に偶然オークションで発見して、競に競ってやっと落札しました。

かなり詳しい方なら、たぶん写真を見てすぐにわかるほど、このシンバルは
90年代以降に作られたKジルジャンと見た目も音も違うんですよ。

アーリー・アメリカン・K(初期のアメリカ製Kジルジャン)と呼ばれて、頭文字から
EAKなんで言われたりする、ちょっとしたビンテージ扱いのシンバルです。

実際に演奏した感じも、思ったとおりの落ち着いたすばらしい余韻をもつシンバル
だったので、大満足です。

あ、ちなみにシンバルから垂れ下がっているのはシズラーといって、シンバルに
シルキーな美しい余韻をプラスするためのエフェクトです。

シズラーって言うくらいだから、ステーキが焼けるジュージューって音(シズル)
をイメージしているんでしょうね。

本当はシンバルに穴を開けて、リペットをゆるく打つんですが、このシンバル
に穴を開ける勇気がないんです。(苦笑)

もうひとつ、今回のために仕込んだ小道具があります。

写真の左下にちょこっと写っている、スレイベル(鈴)のフットペダルです。

これは、ジングルベルを演奏するために自作したんですけど、実際に
本番でもなかなかいい仕事をしてくれました。

というわけで、まずは久々に出した楽器のハナシだけでこんなに熱く語って
しまったので、演奏のハナシは別の記事にしますね。

そこで、YoutubeにUPした動画のリンクも貼りますからお楽しみ(?)に。。

そうそう、この保育園で演奏バナシのきっかけが知りたい方は、↓のむかーしの
記事をご参照くださいね。
保育園でドラムを叩きまくるオトコと踊りまくる園児の話
[PR]
by 400tourer | 2008-12-14 23:05 | バンド/ドラムの話

恒例の(?)ライブが決まりました!

このブログでは3回目になる話題かもしれないですね。
恒例の保育園ライブが決定しました。

今回も前回同様アルトサックスのパパとデュオになる見込みです。
来週の土曜日が本番なので、昨日はドラムセットの点検をしました。

だって、前回の保育園ライブ以来、一度も開けていないんですよ。(笑)

本番で開けてびっくりなんてイヤなので、足りないパーツや
劣化している部分などがないか、仮組して調べました。

一年ぶりに外に出られたドラムセットはきっと嬉しかったでしょう。
あ、もしかすると、嬉しいどころか恨み辛みをこぼしていたかもしれませんね。。。

まあ、そのうちまたバリバリ活躍する機会もきっとくるはずなので、それまでは
申し訳ないけど辛抱してね。

・・・というわけで、準備万端なんですが、肝心の本番に向けたリハーサルは、
当日の本番直前に30分くらいしか時間が取れません。

さて、どうなることやら。

演奏予定の曲目は、
・ジングルベル
・いつかおうじさまが
・ホワイトクリスマス

などなど。

後日、自分でレポートしますね。
[PR]
by 400tourer | 2008-12-08 12:20 | バンド/ドラムの話