ブログトップ

ローバーと本と音楽

rover.exblog.jp

<   2010年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

音楽は複製可能な単なる情報なのかな~。


ドラム仲間(といってもプロの方ですけど)のクンゴさんが、考えさせられる
記事を書いていたので、超ヒサビサにトラバなんぞをさせてもらいますね。

ホントはコメントを書いたんだけど、記事にしたくなっちゃった。(笑)

才能の流出


無料ライブ、無料ダウンロード、著作権フリーな作品、CDコピー。
どれも宣伝の為、制作費が捻出出来ない為、等々。
とても理解できます。

音楽好きの裾野を広げるという大義名分が、アーティストや販売側を追い込みます。
しかし、どんな時も忘れないで頂きたい。


音楽を作るには、膨大な時間の蓄積と資金の供給が必要なんです。



この記事を読んで、5~6年くらい前に吉田美奈子さんの
ライブに言ったとき、ご本人がこう言っていたのを思い出しました。


「3000円のCD1枚が売れても、実は50円しかボクの懐に入ってこないの。
だから違法コピーでCDが売れなくなると、本当に困るんだよ。」


当時はCCCD(コピーガード付きのCD)が物議を醸している頃でね、
幻のアルバムといわれた「BELLS」の再発がCCCDだったために、心無い
ファンから非難をされたりしていた時期でした。

ブロガー仲間にもCCCD反対のブログパーツをつけている人を良く見かけました。
音質が悪くなることや、パソコンにプログラムをインストールさせるやり方に納得
がいかないという趣旨でした。


ボクも貸しレコードをカセットテープにコピーして育った世代なので、コピーが
できないのは抵抗がありました。

ちょうどそんな時に、ご本人から先ほどのような本音の発言を聞いてしまって、
ファンとしても納得せざるを得ないなあって思った記憶が、クンゴさんの記事を
読んでよみがえりました。


音楽家はもともと商売人でなく、アーティストなんですよね。(中には商売人もいるけど)

正直、商売人だってこのデフレの世の中では大変な状態です。
今までの価値基準が通用しなくなってきています。

こうして6年も使わせていただいているブログも無料、twitterだってmixiだって
facebookもyoutubeも、ぜーんぶ無料です。もちろん、freeであることが
新たなビジネスを産み出しているから、ボランティアでやっているわけじゃない
でしょうけど。

こんな時代で、商売人でないアーティストが大変でないはずがないですよね...。

時代が大きく変わっていきつつある今、これらの無料ツールを上手に使った
マーケティングが出てくる一方で、職人としてのミュージシャンや、その周りの
音楽業界はどんどん大変な状況になってきているのでしょうね。


音楽を作るには、膨大な時間の蓄積と資金の供給が必要なんです。



大好な音楽や音楽家のために、何ができるんだろう。
[PR]
by 400tourer | 2010-03-30 23:26 | 70年代音楽

ただ今オヤツ中です。

a0011050_1438912.jpg

大好きなチョコレートを仲良く食べながら、なにやら相談しております。
[PR]
by 400tourer | 2010-03-28 14:38

森の中

a0011050_1461212.jpg

今日は肌寒いですね。

ハナとサエは森の中を探検中です。
[PR]
by 400tourer | 2010-03-28 14:06

ハナとツーリング?

a0011050_17411053.jpg

ツーリングとは言っても、自転車の練習を兼ねて、ピアノの教室まで
わざわざ遠回りして向かっているだけなんですけどね。
[PR]
by 400tourer | 2010-03-27 17:41

今年も咲き始めました~。

毎朝、サエを保育園に連れて行く道の途中に、この石畳の坂があります。

ベビーカーで行き交うには気遣いするほどの道幅なのですが、
この坂を覆うような桜並木に、今年もまた花がつき始めました。

ハナも同じ保育園だったので、この桜のトンネルをくぐるのも、通算9年目ですね。

まだ、残りが3年もありますけど…。

a0011050_11431386.jpg

[PR]
by 400tourer | 2010-03-24 11:44 | なんでもかんでも

久々にブログを再開しまーす。(7年目突入です)


ほんと、お久しぶりですね~。

気がつけば、もう3月半ばなんですねえ。

なのに、いまさら今年最初の記事を書いてます。


家族はみんな元気ですよ。

ハナはこの春に3年生になります。

昨年からピアノを習いだして、簡単な曲を弾けるようになってきました。
といっても、8小節の練習曲ですけど。

いつかセッションできるかも・・・なんて思っているんですが、まだ遠い未来ですね~。


サエは2歳9ヶ月で、クチも達者になりました。

今朝、朝一番でおたふくかぜの予防接種を受けさせたんですけど、事前にちゃんと
説明したときも、嫌な顔はしたものの動じなくて、イザ注射針が刺さった瞬間にも

「イタッ!」

といっただけで、泣きませんでした。 かなりの大物です。
少なくとも、身長と体重は間違いなく大物です。(苦笑)


ヨメサンとボクは相変わらず共働き&子育てで忙殺されてますが、まあこれもきっと
しあわせなんだろうなーと納得してがんばってます。

同時並行で家事をしているので会話時間も短いんだけど、たまーに贈りものしたり
して、コミュニケーションとってます。

今日はホワイトデーのお返しでカンペールのパンプスを買ってあげました。
ヒールが付いてるけど、ゴム底だから、自転車こいだり小走りしても大丈夫。


ボクもバレンタインデーにかなり嬉しいプレゼントをもらったんですよ。

キャロル・キングとジェームス・テーラーのコンサートチケット!

ああ、楽しみだなあ~。


音楽の話題といえば、さっき今年初めてジャムセッションに行ってきました。

いまさらだけど、ドラムの叩き初めって感じかな。

やっぱ演奏は楽しい!

a0011050_014656.jpg



そうそう、パーカッションの叩き初めは、先日に近所のソウルバーでやったんですよ。

とあるプロのミュージシャンで、ギターで弾き語りをする方と一緒にパーカッションで
デュオ演奏をさせてもらいました。

ギターのカッティングにあわせてカホンとか、コンガとか、パンデイロとかを使って
演奏したんですけど、これも気持ちよかったなあ。

あ、カホンやらコンガやらどんな楽器かわからないかもしれないですね。

そのうち写真でもアップしてにようかな。(検索すればいっぱいでてくるけど)


まあ、そんなこんなで(?)あわただしく暮らしてます。

このブログも3月でもう6年も経つのかあ・・・。

ほとんど更新していないけど、まだやめませんよ。


引き続きよろしくお願いします~。
[PR]
by 400tourer | 2010-03-14 00:12 | なんでもかんでも