ブログトップ

ローバーと本と音楽

rover.exblog.jp

ハナが今日で9歳になりました!


早いものですねえ。

このブログをはじめたとき、3歳だったハナは、今日で9歳になりました。

あのころは毎日、ハナの行動やことばに笑わせられたり、ハッとさせられたり。

今読み返してみると、二度と返らない瞬間を鮮やかに切り取ったものだったんだなあ。

http://rover.exblog.jp/i6/ ←このへんが3歳の記録一覧です。

このブログの更新が滞ったりしている間に、子供は休まず立ち止まらずに
大きくなっていきました。

そして、その間にサエが生まれ、今では当時のハナの歳に近づいています。

そろそろ、サエの記録もちゃんと残してあげないと・・・。

そんなこんなで、まだまだブログは続けます。

これまで数え切れないほどのコメントをいただいたみなさま、
本当にありがとうございます。

引き続き、よろしくお願いします。
[PR]
# by 400tourer | 2010-04-20 23:11 | なんでもかんでも

終わりました〜。キャロル・キング&ジェームス・テイラー

a0011050_2155593.jpg

楽しかった〜〜!やっぱり期待を裏切らないですね。

頑張って来てよかった。

レビューはのちほどあらためてUPしますねー。

写真は開場直後の武道館です。
[PR]
# by 400tourer | 2010-04-14 21:55

間もなく会場です〜。キャロル・キング&ジェームス・テイラー

a0011050_1885761.jpg

6時会場の7時開演予定です。楽しみ〜〜!
[PR]
# by 400tourer | 2010-04-14 18:08

ヘンテコ折りたたみ自転車で桜並木をポタリングしてきました

今日の寒さと雨で、すっかり桜は散ってしまいましたね~。

昨日は今年最後の花見のチャンスだと思って、ちょこっと自転車で出かけてみました。

といっても、愛車のRover Tourer(家族はローバーくんと呼ぶ)がパワステオイル
の漏れを起こしていて、大事をとって部品交換のために預けることが決まっていた
ので、帰りに自転車で帰ってこようと思っただけなんですけどね。

カメラを忘れちゃったので、今回も携帯のカメラで撮影しました。

まず、いつもお世話になっている目黒の修理工場へローバーくんを預け、トランクから
取り出したのが、このヘンテコ折りたたみ自転車「Zero Bike」です。
a0011050_2253740.jpg

これ、スペインのブランドなんですよ。車輪なんて直径20cmもないかな。
折りたたむと驚くほど小さくなるので、トランクに入れて旅行に持っていくと便利なんです。

旅先で声を掛けられることも多いんですよ、この自転車に乗ってると。

多分、熊の曲乗りみたいに見えるからなんでしょうけどね。(笑)

で、まずは碑文谷の桜並木を通ってパチリ!
a0011050_22575491.jpg

a0011050_22582175.jpg

途中で「はらドーナッツ」を通りかかって
チョコレートドーナッツ、サトウキビ、はらドーナッツをそれぞれ2つずつ買ってお土産に。
a0011050_2342152.jpg

さらに、ゲッコーレコードというちょっとだけ怪しい(?)中古レコード&CDショップに寄って、
数枚を物色。写真を見ると、古道具屋さんって感じですけど、品揃えと値段は大満足です。
a0011050_23112830.jpg

何のCDを買ったかは、別の記事にしますね~。

つづいて、目黒川の桜並木です。
このころ、徐々に風が強くなってきていて、辺りはまさに桜吹雪状態でした。
a0011050_23142784.jpg

a0011050_2315572.jpg

桜の木の下で宴会をやっている方々は、桜の花びらがたっぷり入った特製カクテル(?)を
手に持って奇声を上げていました・・・。
a0011050_23185657.jpg

川面は桜色の水が流れているのかと思うくらい、花びらがびっしり。

そろそろ花粉症の症状が限界に達してきたので、目をこすりながらお土産をもって帰宅です。
これで今年の花見はおしまい。
[PR]
# by 400tourer | 2010-04-12 23:23 | なんでもかんでも

石垣島と竹富島の写真をちょっとだけUPします。(ケイタイの写真だけど)


確か、ちょうど一週間前のはずだったんだけど、なんだか半月くらいは経って
いるような気がしているのはなんでかな・・・。

石垣島と竹富島は、今回もやっぱり大好きな場所でした。

写真の整理もできていないので、とりあえず携帯に入っている写真ならリサイズ
しなくてすぐに載せられそうなので、UPしてみました。←手抜きですいません。

a0011050_2311986.jpg

ここは竹富島のコンドイビーチ。あいにく曇っているんですけど、白砂と透明度の高い
水のせいか、海は淡いエメラルドグリーンでした。すごい遠浅で、どこまで行っても
50センチくらいしか水深がありません。

a0011050_2353292.jpg

a0011050_23111856.jpg

ここは、竹富島の集落です。珊瑚の石垣にブーゲンビリアが咲き乱れ、赤レンガの
上にはシーサーが睨みを利かせています。まるでタイムスリップしたような景色でしょ。

実は、古きよき時代の風情を今にとどめるために、赤レンガ以外の建物は禁止で、
集落内の道路も舗装禁止だそうです。そこまでやらないと、残せないのかもね。

a0011050_23121860.jpg

この写真は、水牛車から撮影したものです。ヒロボーって名前の水牛だったかな。

ゆっくりゆっくり歩いていくから、人間が普通に歩いたほうが絶対早いスピードだけど、
ここではこの雰囲気やテンポがいい感じ。おじさんが三線で唄ってくれているのは、
この島で生まれたもっとも有名な歌、「安里屋ユンタ」です。

竹富島はスーパーもコンビニもないから、生活するには不便だそうですが、石垣島へ
船で20分弱くらいだから、週に1度買い出しに行く人が多いそうです。

で、その船に乗って石垣へ戻り、夕飯までの間もちょこっと散策です。

a0011050_2330117.jpg

この花、風が吹いててちょっとぶれちゃってるけど、デイゴの花です。実は最近、
ヒメコバチっていう害虫にやられて、ほとんど花をつけなくなっちゃっているんだって。

沖縄の県花で、こっちの入学式はサクラじゃなくてデイゴが咲き乱れているはず
だったのに、最近じゃ花を付けているデイゴを探すのが大変なくらいだそうです。

そろそろ良い時間になってきて、晩御飯を食べる場所へ急ぎます。
ここは、知る人ぞ知る大人気の「ラー油」を作っているお店、辺銀食堂です。

a0011050_23383020.jpg

ちなみに、ペンギンって読むんだよ。

a0011050_23493778.jpg

手前が「石垣島ラー油」です。辛味はそれほど強くないんだけど、香りと旨みが
素晴らしくて、本当に病みつきになるラー油です。

最近は桃屋のラー油が大当たりして品薄になっているらしいけど、このラー油は
もっともっと前からずっと大人気で、今はついに毎朝70~80人ものラー油を求める
客の行列ができるらしいですよ!

そのラー油をたっぷりかけていただくのが、このギョーザ。
a0011050_23523180.jpg

彩りもきれいでしょ。もちろん、味もそんじょそこらのギョーザとは一味違います。

a0011050_23583840.jpg

皮と具の素材が↑の通り、ちょっとかわってるでしょ。どれも皮はもちもち、中は
ジューシーで、ヨモギやウイキョウなんか子供たちは敬遠するかとおもったら、
ペロリと食べられちゃいました。(笑)

この後も、シダの炒め物(!)やら、珍しくて美味しいものをいっぱい頼んだんだけど、
もちろん家族全員ですべて平らげてしまいました。

でね、食べるのに夢中でこの後に写真を撮るの忘れちゃった。(爆)←これ、死語かも。

まあ、こんな感じで美味しいもの食べて、遊んで過ごしたこの旅行、ほんと楽しかった
んだけど、やっぱり先週のことだった気がしないんだよねえ。

多分、帰ってきてからの生活と、あまりにギャップがありすぎるせいなんだろうなあ・・・。
[PR]
# by 400tourer | 2010-04-11 23:38 | なんでもかんでも

石垣島の釣果報告です!


あっという間に終わっちゃった石垣島~竹富島の旅行。

帰ってきて早々、溜まった仕事を片付けたり、魔の手から
逃れていたはずの花粉にも再びいじめられたりして、かなりグッタリ。

でも、この写真たちを見て石垣島が夢じゃなかったことを実感しました。

いっぱい写真を撮ったんだけど、中でもハナと二人で釣り船をチャーターして
行った南国のルアーフィッシングの写真をちょっと紹介しますね。

あ、でも釣りの写真より、釣果の調理写真のほうが多いかも・・・。


a0011050_0261054.jpg

早朝、石垣島から竹富島沖合いまで移動する時は、雲が垂れ込めていたんです。

a0011050_0274052.jpg

ハナは何度かルアー釣りに連れて行っているので、割と上手にキャストできます。

a0011050_0291078.jpg

そのうち、雲がスーッと消えていって、ご覧のとおりのエメラルドグリーのグラデーションが
出現しました!これは本物の色をぜひ見せたいです。

a0011050_031073.jpg

そして、ハナにも待望のヒット!これはミーバイといわれるハタの一種で、現地でも
高級魚といわれるおいしい魚です。

a0011050_0324981.jpg

ボクも大型に恵まれなかったんですけど、ミーバイやムルー、クサムルー(フエダイの仲間)
トラギスなど五目釣り状態だったので、そこそこの釣果でした。

で、午前中で釣りを切り上げ、午後はホテルのビーチでバナナボートやシーカヤックなど
コレでもか!というくらいハナやサエと遊んで、夕方、前回もお世話になった「錦」という
居酒屋さんにサカナを持ち込んで調理してもらいました。

a0011050_0374777.jpg

これは、ビタローのおつくり。結構うまみのあるしっかりした味で、サエは奪うように
ほおばっていました。

a0011050_039358.jpg

これは、トラギスのフライ。上品な白身でおいしかったです~。

a0011050_0402440.jpg

これは、ムルーやミーバイの南蛮漬けです。しっかり揚げてあって、香ばしさに黒酢の
酸味と唐辛子の刺激がよく合うんですよ。これは酒の肴には最高の美味さです。

というわけで、たらふく食べましたよ。なんといっても自分で釣った魚を誰かに調理
してもらって食べるのは贅沢ですよね~。

また行きたいけど、そのためにも、まじめに働こっと。
[PR]
# by 400tourer | 2010-04-10 00:50 | フィッシング!

ビーチで桃色のシャコを見つけた!

a0011050_15201473.jpg

ハナの手の中でゆっくり歩いています。
[PR]
# by 400tourer | 2010-04-03 15:20

竹富島のコンドイビーチに来ています。

a0011050_1543067.jpg

天気は曇りだけど、水の色は淡いブルーグリーンです。
[PR]
# by 400tourer | 2010-04-03 15:04

那覇までやってきました。

a0011050_1847792.jpg

ハナが春休みなので、家族旅行で石垣島旅行へ出掛けていま〜す!

実はお昼まで会社にいたんですが、何とか予定通りここまでこれました。

那覇はあいにく雨模様。このあと石垣島に乗り換えですが、遅延しているみたい。
どうも旅行中の天気は思わしくなさそうです…。

天気さえ良ければ海にも入れるはずなので、水着も日焼け止めも持ってきてるんだけど…。

それでもルアーやロッドを持ってきているので、ハナと南国の魚を釣りたいなあ。

さて、どうなることやら。
[PR]
# by 400tourer | 2010-04-02 18:47

サエと桜のトンネルを潜り抜けました。

a0011050_955281.jpg

やっと咲き揃いましたね〜。
今日からスイカ組さんになります。
[PR]
# by 400tourer | 2010-04-01 09:05

音楽は複製可能な単なる情報なのかな~。


ドラム仲間(といってもプロの方ですけど)のクンゴさんが、考えさせられる
記事を書いていたので、超ヒサビサにトラバなんぞをさせてもらいますね。

ホントはコメントを書いたんだけど、記事にしたくなっちゃった。(笑)

才能の流出


無料ライブ、無料ダウンロード、著作権フリーな作品、CDコピー。
どれも宣伝の為、制作費が捻出出来ない為、等々。
とても理解できます。

音楽好きの裾野を広げるという大義名分が、アーティストや販売側を追い込みます。
しかし、どんな時も忘れないで頂きたい。


音楽を作るには、膨大な時間の蓄積と資金の供給が必要なんです。



この記事を読んで、5~6年くらい前に吉田美奈子さんの
ライブに言ったとき、ご本人がこう言っていたのを思い出しました。


「3000円のCD1枚が売れても、実は50円しかボクの懐に入ってこないの。
だから違法コピーでCDが売れなくなると、本当に困るんだよ。」


当時はCCCD(コピーガード付きのCD)が物議を醸している頃でね、
幻のアルバムといわれた「BELLS」の再発がCCCDだったために、心無い
ファンから非難をされたりしていた時期でした。

ブロガー仲間にもCCCD反対のブログパーツをつけている人を良く見かけました。
音質が悪くなることや、パソコンにプログラムをインストールさせるやり方に納得
がいかないという趣旨でした。


ボクも貸しレコードをカセットテープにコピーして育った世代なので、コピーが
できないのは抵抗がありました。

ちょうどそんな時に、ご本人から先ほどのような本音の発言を聞いてしまって、
ファンとしても納得せざるを得ないなあって思った記憶が、クンゴさんの記事を
読んでよみがえりました。


音楽家はもともと商売人でなく、アーティストなんですよね。(中には商売人もいるけど)

正直、商売人だってこのデフレの世の中では大変な状態です。
今までの価値基準が通用しなくなってきています。

こうして6年も使わせていただいているブログも無料、twitterだってmixiだって
facebookもyoutubeも、ぜーんぶ無料です。もちろん、freeであることが
新たなビジネスを産み出しているから、ボランティアでやっているわけじゃない
でしょうけど。

こんな時代で、商売人でないアーティストが大変でないはずがないですよね...。

時代が大きく変わっていきつつある今、これらの無料ツールを上手に使った
マーケティングが出てくる一方で、職人としてのミュージシャンや、その周りの
音楽業界はどんどん大変な状況になってきているのでしょうね。


音楽を作るには、膨大な時間の蓄積と資金の供給が必要なんです。



大好な音楽や音楽家のために、何ができるんだろう。
[PR]
# by 400tourer | 2010-03-30 23:26 | 70年代音楽

ただ今オヤツ中です。

a0011050_1438912.jpg

大好きなチョコレートを仲良く食べながら、なにやら相談しております。
[PR]
# by 400tourer | 2010-03-28 14:38

森の中

a0011050_1461212.jpg

今日は肌寒いですね。

ハナとサエは森の中を探検中です。
[PR]
# by 400tourer | 2010-03-28 14:06

ハナとツーリング?

a0011050_17411053.jpg

ツーリングとは言っても、自転車の練習を兼ねて、ピアノの教室まで
わざわざ遠回りして向かっているだけなんですけどね。
[PR]
# by 400tourer | 2010-03-27 17:41

今年も咲き始めました~。

毎朝、サエを保育園に連れて行く道の途中に、この石畳の坂があります。

ベビーカーで行き交うには気遣いするほどの道幅なのですが、
この坂を覆うような桜並木に、今年もまた花がつき始めました。

ハナも同じ保育園だったので、この桜のトンネルをくぐるのも、通算9年目ですね。

まだ、残りが3年もありますけど…。

a0011050_11431386.jpg

[PR]
# by 400tourer | 2010-03-24 11:44 | なんでもかんでも