ブログトップ

ローバーと本と音楽

rover.exblog.jp

久々にブログを再開しまーす。(7年目突入です)


ほんと、お久しぶりですね~。

気がつけば、もう3月半ばなんですねえ。

なのに、いまさら今年最初の記事を書いてます。


家族はみんな元気ですよ。

ハナはこの春に3年生になります。

昨年からピアノを習いだして、簡単な曲を弾けるようになってきました。
といっても、8小節の練習曲ですけど。

いつかセッションできるかも・・・なんて思っているんですが、まだ遠い未来ですね~。


サエは2歳9ヶ月で、クチも達者になりました。

今朝、朝一番でおたふくかぜの予防接種を受けさせたんですけど、事前にちゃんと
説明したときも、嫌な顔はしたものの動じなくて、イザ注射針が刺さった瞬間にも

「イタッ!」

といっただけで、泣きませんでした。 かなりの大物です。
少なくとも、身長と体重は間違いなく大物です。(苦笑)


ヨメサンとボクは相変わらず共働き&子育てで忙殺されてますが、まあこれもきっと
しあわせなんだろうなーと納得してがんばってます。

同時並行で家事をしているので会話時間も短いんだけど、たまーに贈りものしたり
して、コミュニケーションとってます。

今日はホワイトデーのお返しでカンペールのパンプスを買ってあげました。
ヒールが付いてるけど、ゴム底だから、自転車こいだり小走りしても大丈夫。


ボクもバレンタインデーにかなり嬉しいプレゼントをもらったんですよ。

キャロル・キングとジェームス・テーラーのコンサートチケット!

ああ、楽しみだなあ~。


音楽の話題といえば、さっき今年初めてジャムセッションに行ってきました。

いまさらだけど、ドラムの叩き初めって感じかな。

やっぱ演奏は楽しい!

a0011050_014656.jpg



そうそう、パーカッションの叩き初めは、先日に近所のソウルバーでやったんですよ。

とあるプロのミュージシャンで、ギターで弾き語りをする方と一緒にパーカッションで
デュオ演奏をさせてもらいました。

ギターのカッティングにあわせてカホンとか、コンガとか、パンデイロとかを使って
演奏したんですけど、これも気持ちよかったなあ。

あ、カホンやらコンガやらどんな楽器かわからないかもしれないですね。

そのうち写真でもアップしてにようかな。(検索すればいっぱいでてくるけど)


まあ、そんなこんなで(?)あわただしく暮らしてます。

このブログも3月でもう6年も経つのかあ・・・。

ほとんど更新していないけど、まだやめませんよ。


引き続きよろしくお願いします~。
[PR]
# by 400tourer | 2010-03-14 00:12 | なんでもかんでも

今年もお世話になりました~!

あっという間に今年が終わってしまおうとしていますねー。

まだまだ余裕のないバタバタした生活だけど、
来年こそはもう少し更新します。
引き続きよろしくお願いします。

皆さん、良いお年を~!
[PR]
# by 400tourer | 2009-12-31 23:41

「パパ、サンタって、信じていれば来るよねぇ?」


(ドキッ)

「えっ?いきなり何のこと・・・。」


「だってさあ、●●くんのうち、サンタが本当に来るのか自分で起きて
待ってたんだけど、気がついたら寝ちゃったんだって。」


「ああ、子供らしいねえ。うんうん、それで?」


「でね、朝になったらプレゼントが置いてあったんだって。」


「へえ、じゃあやっぱりサンタが来たんだね。」


「それが、そうじゃなかったんだって・・・。」


「ええっ?どういうこと?」


「うんとね、おうちの防犯カメラの録画を確認したら、
パパがプレゼントを置いてたんだって!」


「・・・ああ、そうなの。防犯カメラねえ・・・。凄い世の中になったねえ。」


「だけどさ、●●くんはサンタを信じてなかったんだって、だから来なかったんだよね。」


「お、そうか!きっとそうだよ。そうに違いないよ。」


「やっぱりそうだよね。ああ良かった。」




・・・本当に良かったと思ってるのかな?

とりあえず、今晩はクリスマスイブです。


サエにもハナにも、きっとサンタがやってきてくれると思うんだけどね。


Merry Chiristmas!
[PR]
# by 400tourer | 2009-12-25 00:41

石垣島の虹

a0011050_9183812.jpg

今日で石垣島ともしばしお別れです~。
[PR]
# by 400tourer | 2009-08-03 09:18

唐人墓

a0011050_18435522.jpg

ひとっこひとりいない観光スポットでした。
[PR]
# by 400tourer | 2009-08-02 18:43

ざわわ ざわわ ざわわ

a0011050_1835579.jpg

サトウキビ畑には、ただ風が吹き抜けていました。
[PR]
# by 400tourer | 2009-08-02 18:35

石垣島に来ています。

a0011050_111223.jpg

またまた更新を怠ったまま、しばらく経ってしまいましたが
ハナもサエも、みんな元気です。

今日から石垣島に来ています。いきなり素晴らしい夕日だったので

携帯からアップしています~。もうしばらく帰りたくないなあ。

そうもいかないけど...。
[PR]
# by 400tourer | 2009-08-01 11:01

マイケルが死んじゃった!?


朝、JWAVEのジョン・カビラさんが信じられないことを伝えた。

マイケル・ジャクソンが亡くなったって!?

さすがにうろたえて、起き抜けに部屋の中を行ったり来たりしているボクを見て、



「パパあ、マイケルジャクソンってだあれ?」


「え、マイケル・ジャクソンっていうのは、有名な歌手なんだよ、前にスリラーって
ビデオ見せたでしょ。お化けの格好して踊っているヤツ」


「あァ、あれかあ!あの人死んじゃったの?でも、スリラーってどういう意味なの?」


「う~ん。。恐ろしいとか怖いとか、そういう意味じゃないかな。」


「あ!じゃあ、死んじゃったから、本当にスリラーになっちゃったんだ。」


「・・・人が死んだことを笑い話みたいに言うんじゃないよ!パパが死んじゃったとき、
お友達が笑い話にしていたらどんな気持ちになるんだ?」

「そういうのは、大人の言葉で不謹慎って言うんだ!」


気がつけば、自分でも大人気ないくらい、子供を叱り付けていました。


ハナは、目に涙を浮かべてしょげていました。


スリラーが流行って、みんなでムーンウォークのまねをしたのは中学2年生。


あれからずいぶん年をとっちゃったかな。


思わずコーヒーを一気に飲み干して、気がつけば、またうろうろ歩き出していました。
朝から怒っちゃった自分に、ちょっと自己嫌悪になりながら。



マイケル、やっぱり伝説になっちゃうんですね。

ご冥福をお祈りします。
[PR]
# by 400tourer | 2009-06-27 00:00 | 70年代音楽

今日でサエは2歳になりました!

a0011050_19382522.jpg

おかげさまで、アッと言う間に2年経ちました。


今日はなんとか早く会社を出られたけど、
帰宅ラッシュの山手線でケーキを運ぶのは大変。

果たして無事に家までたどり着けるかなあ~。
[PR]
# by 400tourer | 2009-06-01 19:38

♫よんじゅういっさいのはーるだーから~♪


つい先日、41歳になっちゃいました。


あ~あ、ついにバカボンのパパと同い年ですよ!(苦笑)

そういえば、はじめちゃんは確か幼稚園生で、バカボンは小学生だったかなあ。


考えてみると、家族構成や兄弟の年齢差も似ているかも。

まあ、うちは姉妹だけどね。


それにしても、ちょっと前に不惑の年に到達したと思いきや、さら1年も経ってしまうとは・・・。


「40を過ぎると、坂を転がるようだよ~。」


誰かがいつか、ボクに言ってくれた言葉だと思うんだけど、今になると実感だなあ。


まあ、だからといって、気負っても気張ってもしょうがない。


今年は厄年だしね。(厄払いこそしたけれど)


仕事は相変わらず、ちっとも落ち着くことがないし、

おまけに共働きで二児の子育て中。

しかも核家族だから、家庭もぜんぜん落ち着くことがない。


だからバンド活動も、もうちょっとオアズケっぽい。


でもね、なんとなく自覚してるんです。


死ぬ間際に思い返したとき、

今が、きっと人生で一番記憶に残っている

家族の楽しい思い出の時期なんじゃないかなって。


忙しいけど、やっぱり今この時期は後から戻ってこないからね。

音楽は、今やらなくてもなくならない。


そんなわけで、この忙しさを楽しまなきゃソンソンって思いながら、

週末には夫婦揃ってグッタリしている今日このごろです。。


まあ、幸せなんだろうな、これが。
[PR]
# by 400tourer | 2009-05-09 01:16 | なんでもかんでも

清志郎さん、ありがとう。

ついに、清志郎さんが逝ってしまった。

a0011050_2234598.jpg


学生時代から、国立や横田基地周辺でライブをやる度に、伝説のように名前を
聞いてきた清志郎さんが、亡くなってしまった。

一昨年の11月、ブルーノートでのサム・ムーアのコンサートで予想外の飛び入りを
してくれた時には、あれだけ元気な姿を見せてくれたのに。


そして今日、たった30分前、行きつけのソウル・バーで、RC版の「上を向いて歩こう」が
かかったばかりなのに。

さっきまで、一緒に歌っていたのに。


思えば、1985年8月に西武球場で行われた、RCサクセションの野外コンサートのアンコールで、

「最後に、日本で一番ユーメーなロックンロールを歌おう!」
そう言って、「上を向いて歩こう」を演奏してくれた時も、一緒に歌っていた。


その翌日、日航機は御巣鷹山で墜落し、坂本九さんは亡くなってしまった。


そして、あの衝撃から24年。


今日、「上を向いて歩こう」を歌ったら、

清志郎さんも逝ってしまった。


これって、偶然なんだろうか。


なんだかよくわからない。。


こんなことしか言えないけれど、


清志郎さん、これまで本当にありがとうごさいました。

日本の最後のロックスターだった人なのに、本当に残念です。

ご冥福をお祈りします。



Excite エキサイト : 社会ニュース
[PR]
# by 400tourer | 2009-05-03 04:27 | 70年代音楽

うちの雛人形は自作です

a0011050_9255730.jpg

話題としては1日遅れちゃったけど、先月末に急いで飾った
うちの雛人形です。ふたくみあって、奥がハナので手前はサエのです。

なんで別々に持っているか、ムスメが二人以上いないと解らないですよねー。
もちろん知らなかったんだけど、姉妹で育ったヨメさんがそういうので
そういうものらしい。

ボクの頭の中では人形屋さんの陰謀説が囁かれていますが。(笑)

まぁ、うちはふたくみも飾る場所なんてないから、こんな感じでお茶を濁しています。

そうそう、手前の人形は通販でキットを買って作りました。
ホントは三人官女と五人囃子もあるけど今年は間に合わなかった~。
[PR]
# by 400tourer | 2009-03-04 09:25

免疫力UPの血液ドロドロのNK細胞活性化?


・・・意味不明なタイトルでごめんなさい。。


実は先週、ハナの通っている小学校で、校医さんと保険の先生が出席して、
「こどもの健康を考える会」というのが開かれたんですよ。

風邪やインフルエンザにかからないための暮らし方なんかを先生が
教えてくださったんですけど、その会の最後に行われた、質疑応答での
質問がスゴかったんです。

みんな熱心なママばかりだったんですが、正直言って、質問の意味も
よくわかりませんでした。


「NK細胞を活性化させる方法を教えてください。」

とか、

「プロポリスは免疫力をUPさせるから、インフルエンザ
にも有効と効いていますが、どうでしょうか?」


とか、

「うちの子は水をほとんど飲まないので、血液ドロドロになりそうで心配です。
どうしたらいいですか?」



だって!

みんなそろって、こんな質問ばっかりなんですよ・・・。

たぶん、本当は校医さんに質問したいのじゃなく、み○もんたさんにでも聞きたかった
んでしょうね。。


校医さんも苦笑しながら回答されていましたが、答え方も含めて勉強になりました。


「NK細胞を活性化する方法は大変恐縮なのですが、専門外ということもあって
勉強不足です。申し訳ありません。」


「プロポリスはいろいろな効果があると認識していますが、免疫力を高める方法は
ひとつしかありません。実際にその病気にかかることです。インフルに効くというのは、
耳障りがよいのですが、自分の発言に責任を持つ者は、おいそれとは言葉を
使えないのです。その点が、マスコミや通販業者と違いますので、お許しください。」

「免疫力を高めたかったら、予防接種に行ってください。インフルに予防接種が
毎年必要なのは、毎年かたちを変えてしまうからです。


「血液ドロドロとか、血液サラサラとか、こういう概念は小学生のお子さんには関係が
ありません。高齢者で脱水症状の時に水が飲めないような時でないかぎり、問題
ありません。水を飲まないのと、水が飲めないのでは、まったく意味が違います。」


かっこいいですね、この先生。


最近、TVに毒されている人が増えているのかなあ。。
[PR]
# by 400tourer | 2009-02-11 19:10 | なんでもかんでも

サエがしゃべりだしました!


このブログを始めたころ3歳だったハナは、今ではもう7歳です。

最近じゃすっかり小学生っぽい生意気な言葉遣いで、昔のような心洗われるような
セリフも、すっかり耳にしなくなってしまいました。。

まあ、大人になっていくんだからいいんですけど、ちょっとだけ残念なんですよね~。

そこに代わって最近、発言がおもしろくなってきたのは、サエです。

1歳7ヶ月なんですけど、結構しゃべれるようになってきたんですよ。

ちゃえちゃんの!

まめ!


こればっかりなんですけどね。

翻訳すると、

サエちゃんの!

ダメ!


ってことなんですよ。(苦笑)

お姉ちゃんと違って、かなり自己主張が強いです。。

ハナは、ちょっとおっとり気味で、見た目が細いんですけど、
サ工は見た目がポッチャリなのに驚くほど素ばしこいんです。

同じ親から産まれてきた(はず?)なのに。

DNAの組み合わせって奥深いですねえ。
[PR]
# by 400tourer | 2009-02-05 23:41 | サエ1歳

山下達郎さんのLive初体験!

PERFORMANCE2008-2009へ行ってきました。

小学生の時にドーナツ版の「Ride On Time」を買ってから、
なんと28年も経ってからの初体験!

NHKホールに行ったのも、多分15年ぶりくらいです。

例によって、子供を置いて夫婦で来るわけにいかず、ひとり淋しく
見てきたんですけど、帰りの道すがらはそんな気持ちも忘れて、
幸せな余韻に浸っていました。

ポッピンタイムやJOYで昔から聴いてきた数々の名曲のライブアレンジが、
つい数時間前まで、目の前で繰リ広げられていたんです。

何といってもあの圧到的な歌声。今週56歳になるとお話していましたが、
つき抜けるような八イトーンはナマで聴くと感動的です。

むしろここ数年でリリースされた曲の歌声よりも若い気がしました。
ツアーも去年からはじまって20本目とのことだったので、6年ぷりの
ロードで、声にもいい感じで研きがかかってきているのかも。

バンドの面子もやっぱり上手でしたね~。

難波さんや伊藤さんなどの超べテランに混じって、今回から青山さんに
代わって24歳のドラマーが加わっているんですけど、さすが元ドラマーの
達郎さんが選んだだけのことはあリますね。

まったく遜色ないばかりか、ソロではルーディメンタルなフレーズ
(基礎がしっかりしてるってことです。)が炸裂するし、あの若さとは
思えない落ち着きっぷりです。

若い血を入れたことで、これからまたライブを本格化するという話も
間達いなさそうですね

とにかく、達郎さんが真のライブ・パフォーマーだということが本当に
良くわかりました。

曲目はご本人もおっしゃっていましたが、これから行かれる方のため
にも楽しみに取っておいた方が良いので、ここには書きません。


昔からのファンでも、ここ5年くらい前からのファンでも
きっとロずさめる曲がいっぱいです。

あ、そうそう、クラッカー持って行けば良かったなあ。

ホールに広がる火薬の匂いは、CDでは味わえないですね。

また行きたいな~。

今日はこの予韻のまま、そろそろ寝ます。
やっぱり、ナマはいいですねェ!
[PR]
# by 400tourer | 2009-02-02 03:10 | 70年代音楽