ブログトップ

ローバーと本と音楽

rover.exblog.jp

新年、明けましておめでとうございます。


あっという間に、2008年が始まってしまいましたね。

実は、大晦日は毎年、かならず何らかのトラブルに見舞われるのが
恒例なんです。


実は、今回も例外ではありませんでした。

ちなみに、去年は財布をなくして家族そろって警察署まで
引き取りに行ったんです。(恥)

で、今回はどんなトラブルかと言えば・・・。


大晦日、ハナとサエの保育園へ送っていくのに毎日活躍してくれたローバーくんを
労いがてら、かなり丁寧に掃除してあげたんです。

4時を過ぎて寒くなってきてからボディ、樹脂パーツ、革シートとそれぞれ専用の
洗剤を使っていきました。


クルマの掃除は疲れるし、手は荒れるし重労働だなあと思うんですが、
その甲斐あって、久々に見違えるほどきれいになりました。


そこで、ついでに明日の実家への移動に備えてガソリンを満タンに
しようかと、ガススタンドへ行くことを思いつきました。

シートに座ってみれば、革クリーナーで汚れを落としたからか、
背中の感触もしっとりしていて、いつもより快適です。

さて、じゃあエンジンを始動するか!

キーを差し込んでひねります。


キュキュ・・・キュ。 キュ。


えっ?


もとい、キーを戻して、再度ひねります。


キュキュ・・・・キュ。


うそおおっ!!?


そうか、カーステも、カーナビも全部電源を切ればいいだろう。


ということで、三度目の正直。


キュ・・・。


おいおい、さっきよりひどいじゃん!(泣)



というわけで、バッテリーが逝ってしまいました。。


なんで、大晦日なのかなあ。。。


まあ、文句も言っていられません。


気を取り直して、バッテリーを売っているお店を探そうと思い、部屋に入って
パソコンのスイッチを付けました。

二つほど、大手のカー用品店を検索してみると、なんと6時で店じまいしていました。


さてこまった。


仕方ない、ガソリンスタンドへ何件か回れば何とかなるでしょ。

そう思って、寒風吹きすさぶ7時半ころに自転車に乗って、スタンド廻りを開始です。


でも、どこもすでに開いていなくて6件も廻ったんですよ!


最後に行ったお店は霞町のスタンド。

8時の閉店時刻すれすれだったのですが、開いていました。
息を切らせたまま、店じまいに忙しい店員さんをつかまえて、

「自宅でバッテリーが上がっちゃったんですけど、バッテリーの在庫あります?」

「多少はありますが、車種は何ですか?」

「ローバーのトゥアラーっていうワゴンです。」

「ああ、欧州車はベンツの純正しか置いてないです。」


え?ベンツ純正しか置いてないの?さすが六本木のスタンドだよね。

と、文句がいいたかったのだけど、さすがにこれほどのマイナー車乗りでは
文句が言えません。


仕方ないから、かじかむ手をさすって再度きた道を引き返しました。

というわけで、現時点でまだ航行不能です。(苦笑)


あーあ、明日の朝からまた対応を考えなくちゃね。


今年も波乱含みです。。


まあ、大きなトラブルになることはないので、よしとするか。


そんなわけで、今年もよろしくお願いいたします。
[PR]
# by 400tourer | 2008-01-01 01:28 | なんでもかんでも

ご無沙汰しています。4ヶ月ぶりの更新です・・・。


ほんと、気がつけばもう4ヶ月もサボっちゃってたんですねえ。

この間、二人の子供は順調に育っていますよ。


ついに、ハナは来年の春から一年生になります。

数ヶ月前から、やたらと送られてくるランドセルのDMに煽られて、

先日、ふたりでランドセルを作っている工場へ行ってきました。


整然と詰まれた、作りかけのランドセルの山を背景にして

ローズピンクのランドセルを背負っているハナの姿は、

ちょっと照れくさそうで、誇らしげにも見えました。


サエはもうすぐ生後7ヶ月になります。

3ヶ月ころから早くも寝返りを始め、今では転がりながら

部屋中を縦横無尽に移動しています。(笑)


最近では前歯が生え始めたんですよ!

離乳食の合間に赤ちゃん用のせんべいをあげても、「サクッ」

という音をたてて、おいしそうにモグモグしています。


仕事も10月から部署が変わり、もっとも得意にしているマーケティングの

仕事に戻ってきました。


最近じゃあ、ブログをぜんぜん更新していない代わりに、広告や

パンフレットなどの原稿を書きまくっています。(苦笑)


そうそう、昨日が仕事納めだったんですけど、今年の社長賞に選んでもらえました。

金一封と花束なんかもらっちゃったので、今年の締めくくりとしては最高でしたよ。


二人の子育てと共働きにもずいぶん慣れてきたので、そろそろ更新を

また復活しようかなと思います。



気まぐれに書いている気楽なブログですが、引き続きよろしくお願いしますね!
[PR]
# by 400tourer | 2007-12-29 23:38 | なんでもかんでも

今日から戦闘開始!


早いもので、サエが産まれて2ヶ月半が経ちました。

産まれたときも4キロオーバーで大きかったのですが、その後も

とっても順調(?)に大きくなりまして、今ではすでに7キロオーバーです。(笑)


このところ首も据わり始めたし、目線が合えばニコニコ笑うようにもなりました。

それに、喃語(なんご)もよくしゃべっています。


実は当初からの予定通り、今朝から保育園通いが始まりました。

本当はもっと母親と二人で過ごせたらいいんですけど、ヨメさんの職場では

復帰を心待ちにしているようなので、仕方ありません。


今日からまた共働きが再開し、登園はボクが二人とも連れて行きます。

とはいっても、別々の保育園になってしまった上に、二つの保育園は

電車でも一駅分離れています。


そりゃあ、もっと近い保育園か、できれば姉妹で同じ保育園を希望していたんですよ。

でも、都内の保育園不足は深刻で、贅沢も言っていられません。。


というわけで、今日から戦闘開始なんですよ。(苦笑)


朝、二人の子供をローバー君に乗せて、最初はサエの保育園に行って

オムツを替えたり保母さんにお願いをしたりしてサエとお別れし、

走ってコインパーキングへ戻り、エンジンをかけっぱなしの車の中で待っていた

ハナと一緒に、今度はもうひとつの保育園へ向かいます。


そこでハナをおろして保母さんにお願いして走ってコインパーキングへ戻り、

今度は自宅へ帰ってローバー君を駐車した後、やっと歩いて通勤の最寄り駅へ

向かいます。


朝はただでさえ忙しいのに、こんな調子でずっと続くのか心配ですけど、

止めるわけにもいかないので、きっとなんとか続くんでしょう。←開き直り


もちろん当然ですが、夜は僕に替わってヨメさんの戦いの場です。


クルマの運転もできないので、会社からサエの保育園へ向かい、抱っこして

一駅先のハナの保育園へ歩いていきます。(7キロが肩に食い込みます。。)

それから3人で帰宅して、授乳してメシ作って食べさせて風呂入れて寝かせて

洗濯物に皿洗い・・・。


こんな話を書いたら、誰も共働きで2児の親になりたいなんて思わなくなっちゃうかな。

でも、大変だけど大切な子供たちですし、自分も親にしてもらったことです。

育てることで、自分たち自身が育てられていると思えることもしばしばあります。


とりあえず、来年の春にはハナが1年生になるので、それまではこの生活が

毎日続くんだな。。


先をあんまり考えるとちょっとだけ滅入っちゃう気がするので、今日はもう寝ます。


がんばろ。
[PR]
# by 400tourer | 2007-08-22 00:47 | サエ誕生!

かわいそうなセミ

a0011050_1795624.jpg

この写真、一見は普通の蝉の抜けがらなんですが、よくみると違います。
ハナと今朝、保育園に行く途中で見つけたんですけど、羽化の最中で力尽きちゃったみたい。
背中が少しだけ割れて、真新しい体が外の世界に出かかっているのが見えます
長い間、土の下で大人になる日を待ちわびていたのに、きっと無念だったでしょうね。
[PR]
# by 400tourer | 2007-08-08 17:09

ローバーくんのカーステ取替え(ヘッドユニット編)


前回、ローバーくんのカーステ取替え(スピーカー編)、でBOSEのスピーカーを
付けたんですが、それに続いて1DINのヘッドユニットを取り付けました。

クラリオン製で、CD、ラジオの再生に加えてUSB経由でメモリーオーディオや
フラッシュメモリーに入っているMP3/WMA/AACのファイルを再生できるという
とっても便利な機能がついています。

じゃあ、取り付けの工程を写真でお見せしますね。(誰か興味があれば見てね。。)


1.純正オーディオを取り外します。
欧州車特有らしいんですけど、ユニットの四隅に穴が開いていて、そこに針金を
突っ込むと留め金が外れて簡単に取り出せました。
a0011050_13141555.jpg


a0011050_13151827.jpg


2.コネクタをはずした後、取り付け枠もはずします。
金属製の枠は周囲にツメが出ているので、ドライバーでツメをはずせば、これも
簡単に取り外しができます。
a0011050_13205670.jpg


a0011050_13213736.jpg


3.取り付けキットを開封します。
欧州車汎用を選んで買ってきました。車種別で選んでも、ローバーは出てきません。(泣)
a0011050_13232387.jpg


4.取り付け枠を交換します。
欧州車汎用を選んで買ってきました。
枠を差し込んで周囲のツメをドライバーで拡げれば、簡単に交換できます。
a0011050_13271483.jpg


a0011050_13273083.jpg


5.新しいハーネスを開封し、ヘッドユニットの配線と繋ぎます。
欧州車汎用で問題なく対応できます。おんなじ色のコード同士を繋げるだけなので、
見間違えなければ簡単です。
a0011050_1334289.jpg


a0011050_13341352.jpg


a0011050_13343059.jpg


6.外部入力(AUX)端子をステレオミニプラグに変換するアダプタを接続します。
これはなくてもいいんですけど、ケータイやポータブルDVDなどの音声を手軽に
カーステと接続するには便利なんですよ。
a0011050_13374092.jpg


a0011050_13375812.jpg


7.取り付け前にバッテリーのコードをはずします。
これは、万一、結線が間違っていたりすると、いきなりヘッドユニットを壊しちゃうかも
しれないので、忘れずにやったほうがいいですね。
a0011050_1340121.jpg


8.取り付けブラケットをヘッドユニットに取り付けます。
取り付けキットに入っているものを、ドライバーで取り付けるだけなので、簡単です。
a0011050_1452197.jpg


9.クルマとヘッドユニット間の結線を行います。
といっても、先ほどの作業で結線しておいたものを、ただパチパチとはめ込むだけです。
アースだけ、クルマ本体へネジ止めします。
a0011050_1484991.jpg


10.仮取り付けし、バッテリーを繋いで稼動テストをします。
取り付けた後に稼動しないと辛いので、まずこの段階で通電し、動作を確かめます。
ちゃんと初期画面が表示され、問題なく動きます。(ヤッタ!)
a0011050_14123134.jpg


a0011050_14124689.jpg


11.完成!メモリーオーディオをUSB経由で接続し、プレイしてみます。
写真だと分かりにくいかもしれないけど、小さなメモリーオーディオが右側に繋がって
いるんですよ。USB接続するだけで、曲名表示もするし勝手に再生してくれます。
a0011050_1420177.jpg


もちろん、リジューム(再生途中の音楽を続きから再生する機能)も問題なく使えるし、
MP3などの音声圧縮で省略された周波数帯を持ち上げてくれる機能もなかなか
使えます。スカスカ感がずいぶんなくなりますね。

BOSEのスピーカーと相まって、純正とは雲泥の差といえる、メリハリの利いた
定位感のある音場です。お金をかけだすときりがないから全部自分でやって
みましたが、十分満足できますね。

今回かかった金額はヘッドユニットとスピーカー(中古)と取り付けキットなど
で合計3万7千円くらいですから、かなり低予算ですけれど、へたすると家の
ステレオよりいい音かも。(それも悲しいけどね。。)

とにかく、これでまたドライブが楽しみになりました。
例の大量買いしたCDを大音量で聴くのが楽しみです。

でも、いつドライブにいく時間が取れるんだろう・・・。
[PR]
# by 400tourer | 2007-08-04 13:41 | ローバー

答え合わせ(コアな音楽ファンの方専用)


予想していないほど反応があったので驚きましたよ。

先日の怒涛のCD大量買いの話ですけど、
わざわざ記事にしてくださった奇特な方がいました!

答え合わせ



こんな回答をくれました。


1列目(右から)

Portrait In Jazz / Bill Evans
Waltz For Debby / Bill Evans
Ella and Louis / Ella Fitzgerald & Louis Armstrong
A Night at Birdland, Vol. 2 / Art Blakey
Thelonious Himself / Thelonious Monk
Pithecanthropus Erectus / Charles Mingus
??? / ???

2列目

Milton / Milton Nascimento
Samba '68 / Marcos Valle
Heavy Weather / Weather Report
Pat Metheny Group / Pat Metheny Group
Maiden Voyage / Herbie Hancock

3列目

Feels Like Home / Norah Jones
Love Scenes / Diana Krall
Lady In Satin / Billie Holiday
??? / ???
??? / ??? ... Chet Baker かな?

4列目

Brother to Brother / Gino Vannelli ... たぶん,ですが.
??? / The Beach Boys
??? / Daryl Hall and John Oates ... ベスト盤かな?
The Nightfly / Donald Fagen



さすが、これだけの情報でよくわかりましたね。
答えてくれたのはすべて正解です!

1列目はGloria Coleman Quartedという女性オルガニストがリーダー
のアルバムで、Grant Greenが入ってるんで買ったんですよ。
内容はギター意外はたいしたことなかったですけどね。(苦笑)

3列目の奥から4枚目と5枚目はそれぞれ、

4枚目:Natalie ColeのSnowfall On The Saharaというアルバムです。
でもまだ聴いていないので、内容が良かったら報告しますね。

5枚目:Chet Baker のMy Funny Valentineです。
これは文句のつけようのない名盤です!

全体を通した繊細なサウンドと漂う哀愁は秋口に聴くといいでしょうね。
夏の夜中でもいい感じです。


The Beach Boysはおっしゃるとおりベスト版です。

Classics selected by Brian Wilsonというタイトル通り、ブライアン・ウィルソン
自ら選んだベストなので、やっぱり買っちゃいました。
内容はもちろん名曲揃いで文句なし。

Daryl Hall and John Oatesもベスト版です。
The Essential Daryl Hall and John Oatesという名に恥じない名曲揃いの
2枚組みです。

70年代~90年代のアルバムはほとんどアナログで持っているので、いい曲だけが
ピックアップされて2枚組みになっているしお得なので買いました。

選曲がとってもいいので往年のファンよりも、今初めて聴く人にオススメですね。

とはいえ本人たちの知らないところで勝手に作られたベストではなく、本人たちの
ヒット曲に対する回想録が散りばめられているからもちろん好きな人にもオススメ。


実は、さらにキムラヤで500円CDを買い足しているので、それも調子に乗って
クイズをやってみようかなあ。
[PR]
# by 400tourer | 2007-08-04 12:28 | 70年代音楽

ローバーくんのカーステ取替え(スピーカー編)


ヒサビサです。クルマネタです。

そういえば、一年以上はローバーくんのネタを書いていない気がするなあ。

でも、元気に走ってくれてますよ。


今回、念願のカーステ取替えを自分でやりました。


スピーカーはBOSEを買おうと思ったらカーステレオから撤退していたので、

ヤフオクで中古を落札しました。


同軸2WAYで16cm口径だから、トレードイン(交換)にぴったりです。


既存のスピーカーを取り出してみれば、情けないくらいお粗末なモノでした。

樹脂製のインナーバッフル(スピーカー取り付け台)はそのまま流用して、

BOSEをねじ止めしました。


写真の左が純正で、右はBOSEです。

a0011050_1411985.jpg


バッフルボードが樹脂だし、取り付けも本格的なデッドニング(遮音加工)をする

つもりもないので、せめてもの加工で周囲を遮音用のスポンジで囲いました。

a0011050_1465663.jpg


こうすると、音がドアの内部でモコモコ反響せずに、前に出て行くんですって。

これを2つ作って、ローバーくんのドアに装着!

a0011050_148441.jpg


ネジ止めするために、ドアの内張りを剥がさなければならないのが大変ですが、

横着をして下半分だけ剥がしてスキマからネジ止めしました。(笑)

これでスピーカーは終了。


続いてヘッドユニットの交換です。

a0011050_1511655.jpg


今回購入したのは、CD、ラジオの再生に加えてUSB経由でメモリーオーディオや

フラッシュメモリーに入っているMP3/WMA/AACのファイルを再生できるモノです。

これは便利だし、今後のスタンダードな仕様になる気がしますね。

取り付けは次の記事に続きます。
[PR]
# by 400tourer | 2007-07-30 01:54 | ローバー

Speacloudのライブ(クンゴさんバンド)

a0011050_20161633.jpg


久しぶりに渋谷へ降りたなあ。

Speacloudのライブを見てきました!

演奏の雰囲気をイメージで表現すると、こんな写真が合ってるかな。

a0011050_745691.jpg


この写真はケータイで特殊効果のフィルターをONにして撮ったんだけど、

熱い感じが出てるでしょ!?



トリオ演奏なんだけど、テクニックも存在感もまとまり感も充分あるし、

なんといっても熱い!



一言でいえば、「ゴリゴリ」です。(笑)

印象でいえば、現代のベック・ボガード&アピスって感じかなあ。


でもね、このゴリゴリな感じは若者がガムシャラにやってもこうならないね。

経験を積んだ大人が意識して計算してゴリゴリやってる。


だから聴いている方も余裕を持ってゴリゴリ感を楽しめるんだろうな。



1曲だけ、ゲストシンガーの女性が入ったんだけど、これがまたイイ。

ジャズトロニックで歌っていたArvin Homa Ayaさんです。

キャラも明るくて、ほんわかしていて、歌声もそのまんま伸びやか。


a0011050_723368.jpg


楽曲もいまどきのクラブでかかりそうな、クールなR&Bだし、キャッチーな

メロディーが耳に残ります。


あっという間に最後の曲が終わっちゃったんだけど、アンコールが起こりました。

メンバーは予定してなかったらしくて、でもうれしそうにステージへ上がるのが

微笑ましかったなあ。


ステージ終了後は、メンバーのクンゴさんとブログ仲間のpanchanさんと3人で焼き鳥で

たっぷり飲んでたっぷり話をしました!


楽しかったなあ。


Speacloud、気になる方はチェックしてくださいね。

オトナのゴリゴリした演奏が聴きたい方にはオススメです。(笑)
[PR]
# by 400tourer | 2007-07-26 20:16

怒涛のCD大量買い!!この中で何枚知ってますか~?


久々に、21枚もCDを買っちゃいました!

もう、かなりストレス解消になりましたよ~。


昨日は明け方まで仕事をやっていたので、疲れもあったし早めに

会社を出たのですが、新橋駅の近くまできたところで「50%~20%OFF」の

派手な看板につられて、何となくキムラヤへふらふらと入ってみたら、


「CD全品500円」のワゴンセールをやってるじゃないですか。


でも、よくある版権の切れた古い楽曲のコンピモノばっかりんだろうなあと

思いながらよくよく見れば、


「!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」


ジャズの永久保存版、AORやフュージョンの名盤、ブラジルモノなどがずらーり!


もう、睡眠時間の少なさもすっかり忘れて、まるでレコ掘りの大学生と化しました。(笑)


で、これが収穫です。

a0011050_22341551.jpg


ホントはレコードで持っているものも何枚か入っているのですけど、なかなか

デジタル化する暇もないのでこの機会に買っちゃいました。


どうです、この21枚の中にどれだけご存知のアルバムがありますか?

まあ、最近は音楽ネタを書いてなかったから、こういうフリに食い付いてくる方は

あんまり見ていないかな・・・。

とにかく、最高のヤツをいっぱい買って、とっても幸せ気分です。

これでたったの10000円くらいですから。


もしもこういうジャンルの音楽がお好きな方、新橋のキムラヤへ急げ~!!
[PR]
# by 400tourer | 2007-07-25 22:38 | 70年代音楽

久々に手料理に腕を揮っちゃいました。


たぶん、今年初めてかもしれないなあ。手料理を作ったのは・・・。


昨日はヨメサンの誕生日だし仕事も休みだったので、久々に作ってみました。

パエリアと、オニオングラタンスープと、サラダ。それにバースデーケーキも。


あ、ちなみにケーキはスポンジ買ってきてデコレーションしただけですよ。


パエリアはこんな感じでできました。

a0011050_1005775.jpg


ケーキはハナと一緒にクリームを作って、イチゴとキウイをサンドしたり飾ったりしました。

a0011050_1023273.jpg



まあ、見た目はかっこよくないんですけど、味はけっこう美味しかったんですよ。

そういえば、オニオングラタンスープとサラダは写真取るの忘れちゃった。


パエリアは簡単だけど手間がかかるんですよ。

刺身用のイカを1杯買ってきてさばいたり、トマトを湯剥きにしてタネをとったり。

えびは背ワタを取って、鶏肉を一口大に切って塩コショウしておいたり。


したごしらえってヤツね。

もともと一人暮らしの時や、キャンプでは料理を作るんですけど、

わりとごしらえせずになんでも放り込むような料理が多くなっちゃうんですよ。


でも、パエリアはオーブンで最後に焼くまでに、別々に下ごしらえがいるので、

順番を間違えないように、あまりビールを飲まないで作りました。(笑)


鶏肉をオリーブオイルと塩コショウで炒めてボールに移しておいて、

トマトの賽の目切とアサリと白ワインで軽く炒てボールに加えて、

ニンニクと玉ねぎのみじん切りをオリーブオイルで炒め、そこに米を加えて炒めて、

別の鍋にブイヨンとサフランでスープを作っておいて、

米とスープを混ぜて煮ながらボールに入れておいた具とエビ、イカを加えて、


パイレックスの器に移して230度のオーブンで10分間焼きます。


手間ヒマかけただけあって、焼き上がりは表面がパリッと焼けて、中はアルデンテ。

海の香りとうまみにサフランの香りが加わって見た目も鮮やか。

そこにレモンをたっぷり絞って


「いただきまーーす!」


ハナもヨメサンも喜んでくれました。


今度はいつのなるのかな、僕の手料理・・・。
[PR]
# by 400tourer | 2007-07-22 11:35 | なんでもかんでも

初夏の自然教育園にて


今日、ハナと二人で近所の自然教育園にいってきました。

特にこの季節、毎年行くことが多いんですけど、とってもいいところなんですよ。


ここには僕が子供のころに育ったような、田舎で手近にあるような自然があります。

大自然じゃないけど、ちょっとした自然って感じかな。


それでもこんな大都会のど真ん中とは思えないですよ。

写真を撮ってきたので、久しぶりに写真ブログ風にいってみようかな。

a0011050_21145286.jpg


a0011050_21152455.jpg


a0011050_21163122.jpg


a0011050_21155850.jpg


a0011050_21171711.jpg


a0011050_21175898.jpg


a0011050_21181448.jpg

[PR]
# by 400tourer | 2007-07-01 21:19 | ハナ6歳!

●ャブだいすき!?


さっき、食事中にやり取りした会話です。


「あたしさあ、さいきん●ャブはじぶんひとりでできるようになったよ。」

「だって、あたし●ャブ、だいすきなんだもの!」



「・・・・あのねえ、その言い方やめてよ! しゃぶしゃぶってチャンと言って。」



「なんでえ? いーじゃん。」



「ダメ!絶対ダメ!!」



「なんでよ?」



「・・・う~ん。 なんでって・・ダメだからダメなの!やめてって言ってるでしょ。」



「はぁ~い。。」




大抵の場合、面倒くさくても理由は説明するんですけどねえ。。


けっこうドキっとしましたよ。。
[PR]
# by 400tourer | 2007-06-17 23:12 | ハナ6歳!

初公開!僕の似顔絵です。



とは言っても、ハナが書いてくれた似顔絵です。

今日は父の日だったからね。

a0011050_22532327.jpg


どう? 似てる??


え、いつ虎刈りになったのかって?


スイカみたいな服は自前かって?


・・・まあ、いいじゃないの。これでも一所懸命描いてくれたんだから。(笑)


ちなみに、お手紙はなんて書いてあるか、わかりますか??
[PR]
# by 400tourer | 2007-06-17 22:57 | ハナ6歳!

家族が4人になった日(2)


保育園のとびらを開けると、いつもよりちょっと足早に廊下を歩いていきます。



「あ、おとうさん、おめでとうございます!今日退院されるんですって?」


「え、ええ。 ありがとうございます。もう家で待っているんですよ。」


「はなちゃん、楽しみにしてましたよお~。」


「そうでしょうねえ。病院では規則で、12歳未満は新生児と接触できなかったんです。」


「そうなんですかぁ!それは可愛そうでしたねえ。」


「ええ、だから僕だけ抱っこするの悪い気がして、僕も満足に抱いていなかったんですよ。」


「じゃあ、帰ってから楽しみですね!!」


「ホントですね。ハナもワクワクしてるとい思います。」


「待っててください。いま、はなちゃんを呼んで来ますから。」




・・・どうやら、先生方にも言いふらしているらしい。


まあ、嬉しいだろうな。今までガラス越しにしか会うことができなかったんだから。



ふと視線を上げると、園庭の出入り口に、泥だらけのハナが立っていました。


「はな、迎えに来たよ。ずいぶん泥だらけだねえ。
あのさ、今日はおうちに帰ると、誰が待ってるんだけ?」


「うふッ、あかちゃーーーーーん!!!」


「あたりー!」


「△★◎~~~~~!!!!」←絶叫


「よし、じゃあ早く帰ろう!」



こうして二人は手をつないで、いつもよりちょっと早足で家に向いました。



「あかちゃんさ、今日はほっぺにさわれるよ。」


「ええ~うひひひひッ!もう家にいるの?」


「もちろん、ママも一緒だよ。今ごろ、お料理作って待ってるよ。」


「あかちゃんさ、いまごろおっぱいのんでるかもよ。」



「うん、そうかも。 そうそう、赤ちゃんの名前が決まったんだよ!」



「ええ~~~~ッ!おしえておしえておしえてッ!」


「あのね・・・。」


「うんうん。」


「あのねえ~。」


「うんうん。」


「実はねえ。」


「うん、はやくおしえてよぉ!」


「え~。どうしようかな。」


「んもおおおっ!なんでよぉ~。」


「だってさ。」


「だってなによぉ。」


「もったいないんだもん!」


「いみわかんない!おしえてよぉ。」


「どうしようかなぁ。」


「おしえておしえておしえておしえて~~~~~~~~~~!!もうつかれた・・・。」


「あはははははッ、じゃあおしえてあげる。  耳かして。」


ハナはじらされまくって顔が紅潮しています。(意地悪なオヤだねえ。)




「あのね、『さえちゃん』って言うんだよ。ハナエとサエ。」


「さえちゃん!さえちゃんかぁ~ッ うふふふッ。」


「さえっていうのは、のびのび咲くって言う意味なんだよ。
ハナはいい匂いのお花って言う意味だから、二人合わせると・・・。」



「あ~~~ッわかった!おはながさくっていみなんでしょ!」


「そうなんだよ。二人とも、お花がきれいに咲く季節にうまれたからね。」


「いいねえ!さえちゃん、さえちゃん、さえちゃん・・・。」


ハナは何度も何度も口の中で名前を呟いています。


「ほら、おうちの窓を見てごらん、電気ついてるでしょ!」


「はやくいこういこう!」


「いいよ、転ばないようにね。」


はやる気持ちで駆け出すように家の扉に手をかけています。


ガチャ★


「ただいまあ~~~! ママぁ、あかちゃんのなまえ、さえちゃんでしょ!」


「おかえり~! いまソファでおねんねしてるよ。」


「どれどれどれッ」


「あっ!泥だらけじゃない。ちょっと待って。ここで服を脱いでシャワー浴びてからね。」


「ええ~ッ!ああッ、ぬげないぬげない!!!!」


慌てるあまり、凄いぬぎ方で服が身体に絡み付いています。(笑)


「ふふふ。そんなに慌てないで。はい、じゃあシャワーで洗ったら、服を着てね。」


とにかく慌てて着替え終わると、ついにリビングのソファに向います。


「さえちゃん寝てるから、そっとね。」


はやる気持ちを何とか抑えて、そおっとソファの前までたどり着きました。


「ねてるね。かわいい~!!」


「そおっと、ほっぺをさわってみれば?」


ためらいがちに、それでも我慢できずに、ハナはまだ小さな人差し指をそっと、

うまれて5日目の妹のほっぺに触れさせました。


なんともいえない嬉しそうなハナの笑顔。

両親としてもこんなに嬉しいことはありません。


こうして、晴れて4人家族になることができました。

励ましてくださった方々、本当にありがとうございました。
[PR]
# by 400tourer | 2007-06-07 23:19 | サエ誕生!

家族が4人になった日



退院の手続きを終え、生まれたての命を抱いて病院の駐車場に向うと、

初めての強い日差しに目をしかめています。

「これがおひさまだよ。眩しいでしょ。」



路上脇のアザミの花を小さな手に触れさせると、くすぐったいように

身体を縮ませます。

「これが、おはなだよ。くすぐったい?」



木漏れ日が穏やかに揺らぎ、そよ風が柔らかな髪の毛をなでています。

「これが、風だよ。気持ちいいでしょ。」

「なかなか出てきてくれなかったけど、外の世界っていいもんだよ。」

「おひさまも、かぜもみんな祝福してくれているでしょ。」


胸に抱いたわが子にはなしかけながら、ゆっくりと歩いていきます。



街路樹の向こうから、最近出番の少なめなローバー君が

『はじめまして!まってたよ。』

と、出迎えてくれているようです。



ドアを開ければ、バックシートには、ハナが6年前にお世話になった

チャイルドシートがちょこんとくっついています。

そこにやさしく新しい家族を乗せ、隣にはヨメサンが座りました。



「さて、じゃあ、出発するよ!」

ゆっくり慎重に走り出す、初めてのわが家までのドライブ。



6月とは思えない強い日差しがサイトウィンドウから射し込んでいます。


そしてあっという間に我が家の前。



この日のために、日ごろ掃除できないところもがんばってきれいにした

我が家に、いまヨメサンと新しい家族がドアを開け、入ろうとしています。


「おかえり。そしてようこそ!」


キッチンの横にはオムツや哺乳瓶の引き出し。

寝室には小さなフトン。


ソファに寝かされた小さな身体は、時折、小さくパタパタと手足を

動かしています。



今日から、また新しい命を育てていくんです。



さて、これから出生届を出して、ハナをお迎えに行かなきゃ。


今日は赤ちゃんが来るし、ママが帰ってくるとわかっているから、きっと

今か今かとワクワクしているでしょう。



僕は二人を家に残し、再びローバー君のエンジンを始動させました。

~続く~
[PR]
# by 400tourer | 2007-06-07 02:06 | サエ誕生!