人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ローバーと本と音楽

rover.exblog.jp

石垣島の釣果報告です!


あっという間に終わっちゃった石垣島~竹富島の旅行。

帰ってきて早々、溜まった仕事を片付けたり、魔の手から
逃れていたはずの花粉にも再びいじめられたりして、かなりグッタリ。

でも、この写真たちを見て石垣島が夢じゃなかったことを実感しました。

いっぱい写真を撮ったんだけど、中でもハナと二人で釣り船をチャーターして
行った南国のルアーフィッシングの写真をちょっと紹介しますね。

あ、でも釣りの写真より、釣果の調理写真のほうが多いかも・・・。


石垣島の釣果報告です!_a0011050_0261054.jpg

早朝、石垣島から竹富島沖合いまで移動する時は、雲が垂れ込めていたんです。

石垣島の釣果報告です!_a0011050_0274052.jpg

ハナは何度かルアー釣りに連れて行っているので、割と上手にキャストできます。

石垣島の釣果報告です!_a0011050_0291078.jpg

そのうち、雲がスーッと消えていって、ご覧のとおりのエメラルドグリーのグラデーションが
出現しました!これは本物の色をぜひ見せたいです。

石垣島の釣果報告です!_a0011050_031073.jpg

そして、ハナにも待望のヒット!これはミーバイといわれるハタの一種で、現地でも
高級魚といわれるおいしい魚です。

石垣島の釣果報告です!_a0011050_0324981.jpg

ボクも大型に恵まれなかったんですけど、ミーバイやムルー、クサムルー(フエダイの仲間)
トラギスなど五目釣り状態だったので、そこそこの釣果でした。

で、午前中で釣りを切り上げ、午後はホテルのビーチでバナナボートやシーカヤックなど
コレでもか!というくらいハナやサエと遊んで、夕方、前回もお世話になった「錦」という
居酒屋さんにサカナを持ち込んで調理してもらいました。

石垣島の釣果報告です!_a0011050_0374777.jpg

これは、ビタローのおつくり。結構うまみのあるしっかりした味で、サエは奪うように
ほおばっていました。

石垣島の釣果報告です!_a0011050_039358.jpg

これは、トラギスのフライ。上品な白身でおいしかったです~。

石垣島の釣果報告です!_a0011050_0402440.jpg

これは、ムルーやミーバイの南蛮漬けです。しっかり揚げてあって、香ばしさに黒酢の
酸味と唐辛子の刺激がよく合うんですよ。これは酒の肴には最高の美味さです。

というわけで、たらふく食べましたよ。なんといっても自分で釣った魚を誰かに調理
してもらって食べるのは贅沢ですよね~。

また行きたいけど、そのためにも、まじめに働こっと。
by 400tourer | 2010-04-10 00:50 | フィッシング! | Comments(2)
Commented by crab2003 at 2010-04-10 07:24
うわっ、美味しそう。
たくさんつれましたね!ハナちゃんすごい。

それにしても、海の色って空の色によってずいぶんと変わるんですね。
Commented by 400tourer at 2010-04-10 11:35
おいしそうでしょ~。
実際は、自分が釣ったから余計においしく感じるかもしれないけど。

ココの海底は、白砂に点々と岩礁や珊瑚が点在しているので、
白砂部分が日の光を反射しやすいんだと思います。

だから、こんなに色が劇的に変化するんじゃないかな~。
ぜひ、機会があれば竹富島沖合いへ行ってみてくださいね。
<< 石垣島と竹富島の写真をちょっと... ビーチで桃色のシャコを見つけた! >>