人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ローバーと本と音楽

rover.exblog.jp

危うく無銭飲食しそうになっちゃった!



週末だというのに残業の真っ最中でございます。


今日ね、タイトルどおりのドジをしちゃった。。。


いそがしかったから、弁当食べながら仕事しようと思ってね、

近所のコンビニに行こうと外に出てみたら、財布がほとんどカラだってことを
思い出して、まずは銀行まで行こうと方向転換。


ところが、近所に銀行がないもんだから、けっこう歩くんですよ。


すぐに戻るつもりだったのに、思いのほか時間をとられそうだなあってちょっと
あせりながら歩いてたんです。


そしたら、吉野家さんの前を通りかかってね、ここでハタと思ったの。


「そうだ、ここで3分で食べちゃえば、銀行まで歩くタイムロスを補えるじゃない!」


我ながら名案だとばかりにカウンターへ腰掛けると、豚キムチ丼を頼んで
一気にかき込んじゃった。




それでね、




はっと気がついたんですよ。




ああッ!お金がないからここまで歩いて来たんだった!!!




もう、ホントに何やってるんだろ。。



おねえさんにちょっと掛け合って、免許証でも置かせてもらえば、お金おろして
返ってくるぐらいは何とかなるだろうって思ってね、



「すみません。。あの、お金が足りなくて、ちょっとおろしに行きたいんですけど。」


「・・???」


「あの、お金が足りないんですよ。」



「????・・・???」



なんと、この人、日本語が全然通じないよ~!!(泣)


それどころか、みるみる顔色が曇って睨み付けたような表情に。。。。



もしかして、疑われてる?



とっさに危険だと悟った僕は、こう言ってしまった。



「お金を友達が持ってくるから、ちょっと待っててください。」



この言葉は通じたみたいで、ホッとした表情でカウンターの奥へ消えていってくれた。





それは良かったんだけど・・・





「ああッ!でまかせ言っちゃった。。」(爆)


誰か持ってきてくれるかなあ。。。



不安な気持ちで会社に電話すると、同僚が出てくれた。




「あのさ、ちょっと言いにくいんだけどさ。。近所の吉野家で食べた後にお金が
足りないの気付いてさあ、ちょっとお金持ってきてくれないかなあ。。」



あー恥ずかしかった。だけど、快く引き受けてくれたよ。。



それから同僚が来るまでの10分間は、まるで半日くらいに感じたね。



結局、普段よりも余計に飯の時間がかかっちゃた。(苦笑)



だからまだ仕事が終わんないんだよね。。



それなのに、ブログに記事かいてるんだよね。。。



みなさん、急いでるときは気をつけてね!




あ、こんなドジするヤツはいないか。。。
by 400tourer | 2004-09-17 23:53 | オシゴト | Comments(13)
Commented by n_ayada at 2004-09-18 01:16
お仕事、ご苦労様。
10年以上前、車で1時間くらい通勤していました。有料道路を使えば早いのですが、高くつくので普段は使っていませんでした。ある日、仕事が深夜までになり(今日の400tourerさんのように)、有料道路で帰ろうと向かいました。料金所直前で気付きました。「あっ、今日はお金ないんだ!」あやうく乗ってしまうところでした。もう一度引き返し、いつもより30分ほど余計にかかって帰りました。
Commented by クンゴ at 2004-09-18 04:00 x
無銭飲食はありませんが、高速に財布忘れたのに気付かずに
乗っていしまった事はあります。

現場は東名高速。
とうに遅刻していて、1分でも早く着きたかったので
いつもより一つ先のインターで降りよう、
なんていつもと違う事するもんじゃないですね。

料金所で気付いて、
「すいません、財布わすれちゃったみたいなんですけど」
『あ、そう。じゃ向こうの建物で手続きしてきて。』
料金所のおっさん、やけに慣れていました。

おかげで、料金所によくある平たい大きな建物へ初潜入出来ました。
『免許書みせてください。』
「すみません、それも財布の中なもので。。。」
『あ、そう。じゃこの紙に必要事項を書いて、
後日お金を持ってきて下さい。』

財布が無いと気付いた瞬間はそうとう焦りましたが、
それに比べれば、物足りない位あっさりとした
簡単な手続きで帰らされました。

自分も随分なドジです。
Commented by キタガワ at 2004-09-18 04:52 x
ただただ笑わせていただきました(笑)。
オモシロイ!それにつきます。
Commented by blue_koichiro at 2004-09-18 11:51
あははー、僕もありますよ。
僕の場合は電車。乗り継ぎで精算しようと思ったら足りなかったの(i_i)
丁度帰りの最寄りの駅だったので自宅へ取りに行ってお支払いしましたが。
一度、近所に来る屋台のラーメン屋にラーメン代金握りしめて食べに行って帰ってきたら丸々代金がポケットの中に....これも焦りました。車飛ばして払に行きましたけどねぇ〜。
Commented by archangel_haniel at 2004-09-19 10:13
>なんと、この人、日本語が全然通じないよ~!!(泣)

吉野家の応対マニュアルにはないんですよ。こんな事例。
現金がないから、クレジットカードで吉野家というのもねぇ。笑
Commented by kanashima-hina at 2004-09-20 07:13
tourerさんおつかれさまでした!
そういうのってあるかもしれない。。。。
私は心配性だからお店に入る前に「財布もって来たよね」って確認したりします。
これからは今より念入りにしなきゃ…(笑)
Commented by rkya at 2004-09-20 22:55
>ここで3分で食べちゃえば、
>銀行まで歩くタイムロスを補えるじゃない!

・・・おっさんおっさん"ヽ(・・) (笑)
よかったね、親切な同僚に連絡がついて。
いろんな意味でお疲れ様だったようですがw連休は休めましたか?
Commented by 400tourer at 2004-09-21 00:06
n_ayadaさん、乗ってから気付かなくて良かったですね。
でも、クンゴさんのコメントを読むと、それほどたいしたことにはならない
みたいですね。とはいえ忘れないに越したことはないですが。。。
Commented by 400tourer at 2004-09-21 00:09
クンゴさん、なんか親近感をいっそう感じるなあ!(嬉しくないか。。)
でも、その手馴れた対応から察するに、同類は思ったよりたくさんいるのかもしれないですな。(苦笑)
Commented by 400tourer at 2004-09-21 00:12
blue_koichiroさん、お金が足りないのって焦りますね。。。
>車飛ばして払に行きましたけどねぇ〜。
でも払うの忘れてわざわざ払いに行くところが、らしいですね。(笑)
Commented by 400tourer at 2004-09-21 00:14
archangel_hanielさん、そうか!カードが使えたのかな。。
全然気がつかなかった。でもカードで300円ちょっとの買い物もカッコ
悪いですけどね。
あ、同僚に持ってきたもらった方がよっぽどかっこ悪いか。(苦笑)
Commented by 400tourer at 2004-09-21 00:15
ひなちゃんは、意外に(失礼!)用心深いんだねえ。でも女性はそうだよね。
だってお店でお金が足りなくて困ってる女性って見たことないもんね。
Commented by 400tourer at 2004-09-21 00:19
はるかさん、コレコレ!そんなにストレートに突っ込んだらあかんて。
>・・・おっさんおっさん"ヽ(・・) (笑)
関西人まるだしやんけ!
でも突っ込まれると嬉しいのは僕も関西人の血が混じってるのか?
<< スイカぐみさんじゃなくてさあ。 続・木曜日の憂鬱(ライブが決ま... >>