人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ローバーと本と音楽

rover.exblog.jp

今日は4歳の誕生日!

今日は朝から重圧(?)を背負っていました。

「夜8時過ぎには帰宅する」っていう任務が課せられていました。



どこか、僅かな時間を見つけて、プレゼントを買わなきゃ。

8時に目黒のケーキ屋さんで、バースデーケーキを受け取らなきゃ。



予定では新人のOJTで日中ずっと仕事ができないことが解っていたので、
かなり焦っていました。



OJTが終わってみれば、予想通り、というか、それ以上に仕事は溜まっていました。

留守中にいただいた電話のメモがPCにいっぱい貼り付いています。。




「まずい。。このままじゃプレゼントもケーキも持って帰れないかも。。」



焦りは、普段しないようなミスを誘います。

なんと、話すべき用件を間違えて他の会社に話してしまいました。(苦笑)

相手が「???」となっているときにようやく気づき、自分が赤面しているのが
わかるくらい恥ずかしい思いをしました。。



それでもとりあえず、絶対にやらなければならない仕事だけバタバタと片付けます。


気が付けば、時計は7:55分!!


「どーしよ!とりあえず電話しなきゃ。」



あわててPCの電源を落とすと、家に電話をします。



「ごめん、今から会社を出るけど、大急ぎでケーキを取りに行くから。」




こんな時間に会社を出るのは久しぶり。


通路を走ってエレベーターホールまで着くと、待ちきれずに足踏み状態。(笑)



ビルを出ると、そのまま駅まで走る走る!



はあはあ言いながら改札を抜けると、

そのままエスカレーターを走り上って

閉まりかけの電車へ飛び込み乗車です。



息を静めながらも、目黒まで普段の3倍くらいかかっている気がしています。

焦るあまり恵比寿で降りそうになってしまいました。



やっとの思いで目黒駅に到着すると、一目散に本屋へ直行!


「絵本でも数冊買ってプレゼントにしよう。」


でも、短時間でいい絵本が見つかるのか?



絵本コーナーへ付くと、人目を引く大きな箱が積んでありました。

[パソコンがた おけいこカード]―遊んで覚える知育カード40枚入り―



次の瞬間、その箱をつかみあげると、そのままレジへ走り、

店員さんに話しかけていました。



「すみません、プレゼントの包装はできますか?」


あまりの勢いに一瞬たじろいだ店員さんも、一歩遅れて返事をします。


「え!? あ・・はい。 できます。」


お金を払うと、店員さんが包んでくれる間の僅かな時間、

時計を見たりうろうろしたり、なんとも落ち着かない嫌なお客になっています。



包装した箱を店員さんが持ち上げたとたん、半ばひったくるような勢いで受け取ると

そのままケーキ屋まで走る走る!



ここでも冷蔵庫に保存されていたケーキを箱詰めして、リボンをかけている時間が
待ちきれないの。(笑)


ようやく紙手提げを受け取った瞬間、ケイタイが鳴りました。


「ああ、いまケーキを受け取ったから、あと10分で帰るよ。」



さすがに、ケーキを持ったまま走りまくるわけにはいかないので、ここからは
早歩きで家まで向います。


玄関につき、扉を開けて中に入ると、食事の準備がととのったまま、僕を待っていました。


気温は低かったはずなのに、薄らと汗ばんでいたのは冷や汗だったのか、
それとも単に走ったからなのか。。


まあ、両方だね。(笑)



急いで着替えると、待ちに待った誕生日のお食事会です。


「はなちゃん、お誕生日おめでと~!」


「ありがとー。ねえ、おしょくじのあとは、けーきたべるんだよねえ?」


「そうだよ、とーってもおいしいケーキ買ってきたからね!」


「キャー!!」←悦びの叫び



みんなでパエリアを食べ終わると、いよいよケーキの登場です。



「はなちゃん、ろーそくたてたい。」


「うん、じゃあ、一緒に立てよう。」



4本の細いローソクに火を灯すと、僕のギター伴奏で「Happy Birthday」を歌います。


♪ハッピバースデー トゥ ユー

 ハッピバースデー トゥ ユー

 ハッピバースデー ディア はなちゃん

 ハッピバースデー トゥ ユー ♪


今日は4歳の誕生日!_a0011050_072968.jpg



待ちきれなかったように、一気にローソクを吹き消すニコニコ顔の子供を見ると、

やっぱり嬉しさがこみ上げてきます。


見れば、ヨメさんもニコニコ顔。

きっと同じ気持ちでいたのでしょう。


プレゼントを渡すと、真剣な表情で焦って包装を剥がそうとする仕草が笑えます。


今日は4歳の誕生日!_a0011050_011662.jpg



中から出てきたのは、ノートパソコン型の文字を覚える知育玩具です。


子供は大喜び!


だって、最近はひらがなやアルファベットに興味を持っていたし、

普段から、僕がノートパソコンで作業しているのを見ているので、

絵本をたてに開いて

「これは、はなちゃんのぱそこんだよ!」

なんて真似していたんです。


1分で決めたプレゼントにしては上出来でした。


「ねえ、はやくやろーよ!」


本当はそろそろ寝せたかったんだけど、3人でひらがなクイズをやりました。


正解するたび、雄叫びを上げて喜びます。


「キャー!!」


今日は4歳の誕生日!_a0011050_020591.jpg



ケーキとプレゼントを約束どおり買ってきて、本当に良かった。


何とか、1年に一度のイベントを無事に遂行することができました。


やっぱり、子供にとっては誕生日って嬉しいもんね。



あ、ちなみに僕も来週、誕生日なんですけど、


もう全然嬉しくないなあ。。


なんか、ちょっとさびしーねえ。。
by 400tourer | 2005-04-20 23:16 | ハナ4歳 | Comments(16)
Commented by ericsy99 at 2005-04-21 00:45
ホント素敵なご家族ですね!
Commented by n_ayada at 2005-04-21 01:17
仕事を切り上げて、プレゼントを買うまで、
どきどきしながら読みました。
「なんとか間に合って!」
誰にもこんな経験ありますよね、お父さんなら。

お疲れ様!
Commented by crab2003 at 2005-04-21 01:30
パパのギターでHappy Birthdayですか~
くーーっ、カッコイイ(^o^)/
はなちゃん、誕生日おめでとうございます♪
4月はブロガーさんとその家族が誕生日の人が多い気がします。
Commented by sofia_ss at 2005-04-21 09:26
お誕生日おめでとうございます^^
子どもが誕生日のろうそくのケーキを吹き消すときの、嬉しそうな顔が大好きです。
周りから大切に思われているというのを感じているのかな、なんてこっちは勝手に思ったり・・・
お仕事されてて忙しいお二人がはなちゃんのために頑張ってる様子がわかります。大変だろうけど、しっかりねん!
Commented by mimi_tk at 2005-04-21 15:38
はなちゃんお誕生日おめでとう♪
いやいやいくつになってもお誕生日は良いもんだと、
この前のオフの時にしみじみ思いました。
お誕生会やりますか?ハードロックカフェとかで(爆)
Commented by konomi0206 at 2005-04-23 11:30
おめでとう♪
忙しい中でも、家族でお祝いできて良かったですね。
はなちゃんもだけど、奥様の笑顔がいいですね。

Commented by blue_koichiro at 2005-04-24 13:36
出遅れました。はなちゃん、おめでとう。またひとつおネーチャンになったんですね〜。
えっと、今度はパパの誕生日ですか? 
Commented by airplay at 2005-04-24 16:35 x
出遅れました~
すまそ
華ちゃんお誕生日おめでとう!

なんとも臨場感のあるBLOGで
読んでいるこちらがドキが胸胸(ヲヤジギャグすまそ~)
400tourerさんは一級のストーリーテラーですね!
Commented by 400tourer at 2005-04-29 00:30
ericsy99さん、ありがとう。素敵なんてとんでもない!
いっぱいいっぱいなだけだから。。(苦笑)
Commented by 400tourer at 2005-04-29 00:31
n_ayadaさん、ありがとうございます。まあ父親ならこんなことは
誰でも経験することでしょうね。話は違いますが、電車事故は大変
でしたねえ。。
Commented by 400tourer at 2005-04-29 00:33
クラブさん、この歌は3コードで弾けるから、簡単でうけますよ!(笑)
4月生まれ、多いみたいですね。
Commented by 400tourer at 2005-04-29 00:34
ソフィアさん、こどもがろうそくを吹き消すときは可愛いですね。
今のうちに子育てを楽しんどきます。
Commented by 400tourer at 2005-04-29 00:35
ミミさん、ありがとう。
今度のセッションのときでもプレゼントは承ります。(笑)
Commented by 400tourer at 2005-04-29 00:38
konomi0206さん、ありがとう。やっぱり家族で祝うっていうのが
いいね。だけど自分の誕生日は寂しいもんだったけど。。
Commented by 400tourer at 2005-04-29 00:39
blue_koichiroさん、ありがとうございます。早くも4歳です。
そのうちかまってもらえなくなるんでしょうね。(苦笑)
Commented by 400tourer at 2005-04-29 00:40
airplayさん、ありがとうございます。
>400tourerさんは一級のストーリーテラーですね!
そーですかー?←謙遜しろよ!
<< Happy Birthday ... 今年のさくら、いっぱい写真撮り... >>