人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ローバーと本と音楽

rover.exblog.jp

百式の田口さんって凄い!

先日、とあるセミナーに出席してきたんですけど、ゲストはブロガーの元祖でもある
百式の田口元さんでした。

『百式版「7つの習慣」』 というお題で1時間のお話でしたが、さすがに頭のいい人
でしたねー。聴いてるだけで頭が良くなったような、錯覚を感じました(笑)。

それに、ルックスがいいんですよ!僕は男だから一目ぼれは無いですけど、
女性なら、目がハートマークになっちゃう人がいるんじゃないかな。。。

日常的に普通の人と違う習慣を持っているってことが良くわかりました。
そのことが、大きな違いを産み出しているんでしょうね。

聴いた話の中で、何か一つでも実行できるように努力しようと思います。
う~ん、できるかな・・・。

以下、防備禄です。

<人にあったとき、本を読んだとき、必ず確認する3点>
1.他人と何が違うのか。
2.なぜ、違うのか。(本人の判断基準を見つける)
3.今までに作った造語や比喩はあるか。(価値観を見つける)

<作業時に気にしていること2点>
4.PCやWEBのショートカット探し(時間短縮になる)
5.注意力を奪われない工夫(紙を横に置き、今何をしているのかを書く)
  
<辛いことを楽しいことに変える工夫>
6.連想プログラミング(辛いことと楽しいことをセットにして行動する。)

<空き時間の過ごし方>
7.パロディを考えている。
(面白い人になりたい。人と違うことを知ること、話せることができるようになりたい。)


by 400tourer | 2004-04-30 14:56 | オシゴト | Comments(6)
Commented by maida01 at 2004-06-04 23:23
私も今年初めに田口さんの講演を聞いたことがBlogを始める切欠でした。彼のPPTは文字少なくて、字でかくて、上だか下だかに真っ赤を使って、インパクトがありました。
Commented by 400tourer at 2004-06-05 00:29
maida01さん、そうだったんですか!
僕は仕事の関係で田口さんをはじめとする情報起業家の方々と
お会いすることが多いんです。自分は情報垂れ流しですけど。。。
Commented by maida01 at 2004-06-05 16:51
ほー、田口さんとお知合いですか。面白いお話でした。でも会社の同僚達は寝ている人も多かった。感じ方が違うんでしょうね。
Commented by 400tourer at 2004-06-06 00:28
田口さんの話で寝ちゃうなんてビックリ!(笑)
まあ、かなり高いレイヤーの話が多いから、物事を仕組みのレベル
で考えない人には退屈かもしれませんね。あ、生意気いっちゃった!(笑)
Commented by maida01 at 2004-06-06 09:12
普通のサラリーマンは感性が低いように思います。何時も会社の言うことを処理していくだけなので、世の中の流れを感じないようです。
Commented by 400tourer at 2004-06-06 21:09
そうですね。枠にはまってるほうが楽ですから。。
枠を作っている人しか儲からないんですけどね。
<< 知る人ぞ知る、Ned Dohe... 都会の晩春 >>