人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ローバーと本と音楽

rover.exblog.jp

5年ぶりのキャンプ

先々週、行ってきました。

気がつけばもう、5年ぶりです。

もちろん、子供を連れて行ったのは初めてです。


今回は、僕のリハビリ(アウトドアのブランクが長いからね)や子供の遊びを考えて、
ビギナー向けの成田ゆめ牧場オートキャンプ場にしました。

牧草地のキャンプ場だから、危険はないし、この牧場は
観光牧場としても、イベントがたくさんあって楽しめるのです。

家族の写っている写真は入っていませんが、子供はテントのなかで
はしゃぎまわっていました。

寝袋も初体験だから、イモムシみたいって大喜び。

もちろん、翌日の牧場での遊びも満喫していましたよ。

また来年、暖かくなったら行こうかな。


以下、写真ブログ風に紹介してみますね。


5年ぶりのキャンプ_a0011050_0474884.jpg

天気があまり良くなかったので、タープに隠れるような位置にテントを張っています。
雨が降ったとき、こうしておくと雨音がテントに響かないし、出入りに濡れないから
好都合なのです。

ローバー君のブリティッシュ・レーシング・グリーンもこういう場所では保護色です。

5年ぶりのキャンプ_a0011050_0483458.jpg

15年もののツーバーナーを中心にしたキッチン周りです。
キッチンテーブルを使うとレイアウトやセッティングが簡単で機能的ですが、
ちょっと仰々しいかんじもありますね。。


5年ぶりのキャンプ_a0011050_04985.jpg

オピネルのナイフは安いけど使いやすくてよく切れます。
これも10年くらい使っているけど、まだまだ使えますね。
ジャガイモをむいて、ベーコンやトマトやキャベツと一緒に煮込んだスープを作ります。


5年ぶりのキャンプ_a0011050_0492340.jpg

香り付けには、自宅のベランダから摘んできたオレガノとローズマリーを使います。


5年ぶりのキャンプ_a0011050_0495356.jpg

すっかり油がしみこんだ真っ黒なダッジオーブンは、遠赤外線効果と圧力鍋効果で
どんな料理もおいしく作れます。 ただ、持って行くのが重いんだけどね。。


5年ぶりのキャンプ_a0011050_0505565.jpg

これは、パンを焼いているところ。にんにくペーストと、バジルを混ぜたものをバター
と一緒にぬって、ガーリックトーストにしました。


5年ぶりのキャンプ_a0011050_0513553.jpg

これはおやつのポップコーン。
ダッジオーブンで作ることもないんだけど、熱がムラなく通っておいしくできました。


5年ぶりのキャンプ_a0011050_0522034.jpg

これは、折りたたみ式のスモーカー(燻製器)です。
ゆめ牧場でかったソーセージをその場で燻製しています。
下で焦げているのはチップ(木屑)です。


5年ぶりのキャンプ_a0011050_0561289.jpg

これが、燻製したてのソーセージ。
表面のかわがより一層パリッとして、風味も香ばしい!
アツアツのうちに、冷たいビールのつまみにして食べました。これは美味かったですよお。


5年ぶりのキャンプ_a0011050_0563927.jpg

さっき説明したトマトとベーコンとキャベツの煮込んだものです。
見た目は良くないかもしれないけど、ジャガイモもほっくほくだし、厚切りベーコンはとろとろで、
十分満足できる味に仕上がりました。


5年ぶりのキャンプ_a0011050_0571317.jpg

さっき焼いてたガーリックトーストの完成写真。
ちょっとガーリックが効き過ぎたけど、誰もいないから匂いも関係ないね。


5年ぶりのキャンプ_a0011050_1225838.jpg

食後はキャンドルビームの炎を見ながら、ゆっくり話をしたりして、くつろぎました。
このビームは、ヒダの陰影が花びらのように、とってもきれいに映し出されるから、
ただゆらぎを見ているだけで、何となく心が落ち着きます。
by 400tourer | 2005-11-08 01:33 | アウトドア/キャンプ | Comments(8)
Commented by sarucof at 2005-11-08 23:26
復活おめでとうございます。心待ちにしてましたよ。キャンプ楽しそうですねえ。ソーセージの燻製が特に美味しそう。僕だったら、バーボン飲んじゃいそう(笑)はなちゃんもいい気分転換になったのでしょうね。目立ちすぎる女の子は幼年時代から大変ですね。良くも悪くも。400TOURERさんご夫婦の愛情はこのBLOGからよ~く伝わってきます。風邪が流行ってますから、お体に気をつけて。
Commented by izumi_04 at 2005-11-09 00:16
本格的ですね。薫製機があるなんて凄い!
いいお休みでしたね。

私も10月からちゃんと復活しました。
いろいろご心配掛けましたがこれからもよろしくね。
Commented by coldmoon1 at 2005-11-09 23:32
初めまして!
燻製で検索したらここに飛んでまいりました。
非常にソーセージが美味しそうで、この次にオレもやってみようと思います。
Commented by blue_koichiro at 2005-11-10 14:04
おっとダッチオーブン!!
いつか皆でキャンプなんて良いなぁ〜。
とにかく〜楽しい時間を過ごされて何よりです。
Commented by 400tourer at 2005-11-11 00:40
サルコフさん待っててくれてありがとう。
僕もバーボンは好きですよ。スキットボトルでも買って、今度は
キャンプでバーボンを飲もうかな。まあ、子供のことは大変なこと
いっぱいありますけど、期間限定だから、いいんです。

いずみさん、おかえり。
燻製と手作りケーキを交換しよっか?(笑)
こちらこそ、これからもよろしく。

coldmoon1さんいらっしゃい!
ソーセージの燻製は手軽でおいしいから、やってみる価値は
ありますよ。

コウイチロウさん、みんなでキャンプ行きたいですね。
どこか楽器のできるキャンプ場ないかな。(ないか、そんなの。。。)
Commented by e-_-ocm at 2005-11-18 04:43
おひさです。

確かにこれだけの備品があると、
オープンカーキャンプはむつかしいかも。
まいて楽器を持ち込むともなれば。

アチキも、ゴールデンウィークに
ビートでミニマルキャンプをやりまして。
バイク並みの装備で、
ちょっと肩身の狭い思いをしましたが、
まぁ、娘らも楽しんでくれたので、
ヨシとしてます。

パン焼き器、
うちにもありますが、
パンがしゃがんでるように見えるんですよね。
Commented by 400tourer at 2005-11-28 23:00
e-_-ocmさん、返事が遅れてすいません。
オープンカーでキャンプって言うのも画期的かも。(笑)
僕ももっとミニマムな装備にしたいとは思っているんですけどね。
このパン焼き器は15年ものです。かなりサビが気になりだしました
けど、なんか便利で使っちゃいますね。
Commented by Yotaro- at 2010-06-23 21:03 x
はじめまして、Kanさん
キャンプと釣りは、仕事で疲れたこころを洗濯してくれますね。
コールマンのツーバーナーにSOTOのスモーカーでのスタイルは我が家も同じように思います。
キャンプ場で作ったスモークは最高ですね。
ついつい夜のお酒がすすんでしまいます。
<< Sonny Rollinsの引... 2ヶ月ぶりの更新!(いろいろあ... >>