もともと僕は営業一筋10ウン年だったんだけど、最近はあんまり現場にでていません。
でも、これを読んでたら思い出しちゃったな。
新たな場所に移るにあたり
僕も、今まで何度も部署移動や転職による「お客様の引継ぎ」経験をしてきました。
いつも思うのは、とっつきやすくてスマートなお客さんほど
別れるときは、あっけない。
「それでは新天地でがんばってください。」
(それだけ?)そう、それだけなんです。
でも、気難しくって、なかなか心を開いてくれなくって、言いたいことをズケズケ
言ってくるような『嫌なお客様』に限って、
「近所にきたり、困ったら連絡しろよ!お前がどんな会社に入っても注文くらいだして
やれるからな。」
(なんでそんなに優しいの?)そう、優しいんです、そういう人って。
実際、こういうお客様には会社が変わっても、違う部署に行ってもお付き合いが
続くんです。
お客様と向き合うって、大変だけど大切です。