人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ローバーと本と音楽

rover.exblog.jp

お客様と向き合うこと

もともと僕は営業一筋10ウン年だったんだけど、最近はあんまり現場にでていません。


でも、これを読んでたら思い出しちゃったな。

新たな場所に移るにあたり


僕も、今まで何度も部署移動や転職による「お客様の引継ぎ」経験をしてきました。

いつも思うのは、とっつきやすくてスマートなお客さんほど
別れるときは、あっけない。


「それでは新天地でがんばってください。」

(それだけ?)そう、それだけなんです。


でも、気難しくって、なかなか心を開いてくれなくって、言いたいことをズケズケ
言ってくるような『嫌なお客様』に限って、


「近所にきたり、困ったら連絡しろよ!お前がどんな会社に入っても注文くらいだして
やれるからな。」


(なんでそんなに優しいの?)そう、優しいんです、そういう人って。


実際、こういうお客様には会社が変わっても、違う部署に行ってもお付き合いが
続くんです。


お客様と向き合うって、大変だけど大切です。
by 400tourer | 2004-05-10 23:16 | オシゴト | Comments(2)
Commented by y_inagaki1 at 2004-05-11 20:46
トラックバックありがとうございました。

「うんうん」とうなずきながら読みました。
そうなんですよね、やり取りがあった当時はもめたり
激しいやり取りがあった人ほど分かり合える、そんなことが
ありました。

人と人との関係の面白さ?というか奥深さを思わずには
おれません。
Commented by 400tourer at 2004-05-11 22:44
y_inagaki1 さん、いらっしゃいませ。
こちらこそ、ありがとうございます。

ブログは匿名のコミュニケーションなので、もしもぶつかり合ったり
すると収集がつかないけれど、リアルなコミュニケーションは
そこが違いますよね。ちゃんと目を見て話せば伝わることも多いです。
<< AOR~フュージョン好きに聴い... チーズはどこへいった? >>