人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ローバーと本と音楽

rover.exblog.jp

ご質問にお答えします!(笑)


BLUE_KOlCHlRO

さんの誘導尋問(?)に、まんまと乗ってしまいました。(笑)
僕のスネアドラムの話をします!
実は、やたらと持ってるんですよぉ・・・。

今は出先から書いてるんで、写真は載せられませんけど、なんと合計7つも!!
(アホです。)→深夜に更新作業しました。写真UPします。(やっぱりアホだね。)
ご質問にお答えします!(笑)_a0011050_1247.jpg


最初に手に入れたヤツがプレミアの14”x5”で、スティール製です。(写真左下)
これは、たまたま最初に買った中古のパールのセットにおまけで付いていたもので、
フルセットで39800円(ヤスイ!)でした。20年も前のことです。
これ1つだけで、中学3年~大学を卒業するまでの8年間はRock、ジャズ、ラテン全て
のジャンルを叩いていました。

まわりは、もっといいものをいくつも持っている人が多かったけど、僕は楽器に金を使う
なら、その分いい音楽を聴くのに使った方がいいって思ってたんです。
(お金がないから力ッコつけてただけかも・・・。)

就職して、その次に買ったのが、スリンガーランドのドラムセットにおまけで付いてきた、
12”x5.5”メイプル/ポプラ/メイプル。(写真左上)今は小口径のスネアドラムって
流行してますが、当時はとても珍しがられました。

その後、仕事が多忙になり、ちっとも演奏できなくなってから、病気にかかりました。
世にも恐ろしい奇病で『カイタイ病』といいます。(笑)

REMOのファイバーシェル14”x3.5”(写真右下)
アービター社のFLATS ドラムに付いてた12”x2”
DWのコレクションシリーズ、メイプル14”x5”(写真右上)
TAMAのスティ-ル10”x5”
そして、この前また買って(!)しまったのが、
REGENDのメイプル14”x5.5”です。。。

ほんとうは力イタイじゃなくて、ヤリタイんですけど、
仲間がみんな忙がしくて、遊んでくれないんだョ~。(泣)
だからちっとも病気が治らない・・・。

だれか助けてーーーーーーっ!(笑)
by 400tourer | 2004-05-13 14:29 | 70年代音楽 | Comments(6)
Commented by blue_koichiro at 2004-05-13 18:18
おーっ、結構持ってますね。
どれも個性的なヤツばかり。
でも眺めているだけでも楽しかったりするかも...
DWはどんなカラーリング?美しいドラムですよね。
ちょっと前まではオイルサスティーンのメイプルが欲しかったんですよ。
今のところDWカイタイ病は収まっているのですが...
先日渋谷ヤマハのアブソリュートショップで叩いたノーブル&クーリーの単板メイプルやられてしまって,,,,ちょっと発病しかかってます....うっ苦しい...誰か...助けて....いや、プ・レ・ゼ・ン・トォ〜〜〜...バタッ。
Commented by 400tourer at 2004-05-13 23:12
blue_koichiroさん、それが。。。広げる場所もなくて、物置に
入ってるんです。(笑)

DWって、もの凄い音量ですね。
僕のはブラックオイスター×ゴールドパーツでちょっと派手め。。

ノーブル&クーリーは危険ですね。(大笑)高価すぎる!!

ちなみに、DWのコレクション(カバリングだけど)は中古で何点か
渋谷のゲートウェイで大安売りしてますよ!

あ、病気に悪かったかな・・・
でも、念のため、ハイどーぞ!!(笑)

◎DW Collector's Maple CL1405SD/FP 14×5
 ヴィンテージマリンパール(カバリング)  
 大変お買い得品です。この価格でDWスネアが買えるチャンスは
 めったにありませんよ!
http://www.gatewaydrumline.com/shop/uo/040513-5/
Commented by blue_koichiro at 2004-05-13 23:48
やばい、リンク先見てしまった。

400tourerさんのDWはブラック・オイスターですか!!かっくぅいいーーー。
コレクターではないですが、いつかはラディックのブラックオイスターの3点セットは欲しい。
そう、リンゴとお揃い。
もう無くなっているかも知れないけれど渋谷のイシバシにビンテージのラディックの70年台のマホガニーと思われるブラックマリンパールのスネアが売られてました。
ちょっと叩かせてもらったら、素敵な音でしたよ。
Commented by 400tourer at 2004-05-14 01:30
ゲートウェイでお会いしましょう!(笑)

ブラックオイスターって渋いですよね~。
調子に乗って写真をUPしていました。。

ラディックは叩いたことないんです。マホガニーって、やっぱり
低音が出るのかな??
Commented by blue_koichiro at 2004-05-14 11:42
おっ!写真が追加されてる。
あ〜、個人的には。そうです、dw....かっこいいです。
渋いなぁ〜

マホガニーのヤツはショップで叩いただけでそんなに良くは分からなかったけれど、メイプルよりは柔らかい印象を持ちました。
ヘッドとか結構使い込んであったな...
でもワタクシは十分に物欲刺激されましたよ(笑)
Commented by 400tourer at 2004-05-15 10:10
写真がたまたまあったのを思い出して、UPしてみました。
blue_koichiro 以外の方は全然面白くないかも知れないですね、
このネタ。(笑)
でも嬉しいです、こんな話は誰にもできないから。

マホガニーは木自体がやわらかいから、音も柔らかいのかも
しれませんね。ビンテージか。。。禁断の言葉だ。(笑)
<< みなさん、これって知ってました?? はじめて、叱っちゃいました。 >>