人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ローバーと本と音楽

rover.exblog.jp

六本木ピットイン閉店によせて~10周年野外コンサート 吉田美奈子 with 富樫春生~

まさか、こんな形でこの「取っておきのネタ」を書くことになるとは・・・。

もうみなさんが知っている通り六本木ピットインが7月末で閉店するようです。

あの店の裏手にある会社で2年間勤めたこともあり、それほど多く通っていないけれど、
いろいろ思い出の多いライブハウスです。

特に、10周年記念コンサートは本当に一生忘れ得ない音楽体験を僕に与えてくれました。



1987年。

そのころ、僕は大学生で飯を食う金があればレコードを買い漁る、音楽バカのドラマーした。

8月30日(日)。

その日はとてもよく晴れた、暑い日でした。

僕は音楽サークルの先輩たちと、よみうりランド EASTという野外音楽堂に集合していました。

今日は「六本木ピットイン10周年コンサート」というイベントが行われていて、巷の話題は
なんといっても「KYLYN」の限定再結成でした。

坂本龍一や渡邊香津美、矢野顕子、村上ポンタなど、そうそうたるメンバーが70年代に
2枚だけアルバムを残した幻のバンドが限定再結成するんです!

この他にもナベサダさんやオマー・ハキムのバンドなど、一流どころが目白押し。
もちろん、僕は個人的に一人の女性の歌声を一番の楽しみにしていたのです。



いくつかの演奏が終わり、辺りが少しずつ夕闇に包まれようとしていました。
熱さも少し和らぎ、周囲の森からは一斉にマツムシやコオロギの大合唱が聴こえはじめています。

ふと見ると、ステージの機材がほとんど撤去され、グランドピアノ1台だけになっています。

「次は誰が出るのかな・・?」

誰ともなしにそう言ったのですが、誰が出てくるのかわかりません。



しばらくして、がっちりとした体格のピアニストがイスに座ると、反対側から一人の小柄な女性が
ゆっくりとステージ中央に進んでくるのが見えました。

周りの聴衆は、とりあえず拍手をしておこうかといった程度の歓声が起きたのですが、
多分、誰だかわからないのだと思います。

無理もありません、一派的な知名度は落ちていましたから。





しばらくの静寂。 ・・・かすかに聞こえるマツムシの声・・・・





そして、突然、グランドピアノから豪快な低音が響き渡ります!


ゴスペルを思わせる気高いイントロ、


繊細さと力強さをみなぎらせて、彼女を頼もしく包み込んでいます。


「Year!」小さな声で、彼女は覚悟を決めたように呟きました。




そして、そおっと、歌いだしたのです。

優しく、強く、神々しく。



 明かりの灯る窓に映る  人影は誰を愛しているの

 襟をたて歩く冬の街に  楽しげに揺れているから

 ほんの少し微笑んでみる とても素敵な時のために

 凍りかけた歩道からは  高く立ちのぼる湯気が白すぎて

 街は今にぎやかに    夜のパーティーはじめだす

 色とりどりに着飾って  Back In Town



彼女が歌い終えたとき、

僕は涙があふれ、その場を動くことすらできませんでした。

聴衆はみな、静まり返っています。



そして、我に返ったかのように、割れるばかりの拍手がEASTに響き渡りました。



富樫春生さんのピアノとのデュオは夕闇の森に溶け込み、森の精霊を
祝福しているかのように、神聖な空間を造っています。



つかの間の時へ
Liberty
Christmas Tree



最後の曲が終わったとき、会場からは拍手と共に、歓声とも歓喜ともいえない
不思議な声がうねるようにこだましていました。


この日一番の拍手。
聴衆はみんな、彼女に心を奪われていました。


この後の演奏は、あまり良く覚えていません。
僕の感性はもうすでにオーバーフローしていたのかもしれません。


これが、僕の「とっておきのネタ」です。

六本木ピットイン、いままでありがとう。
by 400tourer | 2004-06-01 02:15 | 70年代音楽 | Comments(15)
Commented by blue_koichiro at 2004-06-01 02:23
行きたかったけれど、行けなくて後悔したライブの1つです。
お話を読んで、その空間に居れなかったのは本当に残念だったと改めて思ってしまいました。
Commented by 400tourer at 2004-06-01 02:34
blue_koichiroさん、実はこのときの模様をFM東京がオンエアした
ときのエアチェックが、1本のカセットテープに入っています。
これは宝物なんですけど、今度お会いするときにお聴かせしますよ!!
Commented by marjoram_house at 2004-06-01 10:19
400tourerさんの青春時代のひとコマを垣間見れた様な文面に感動が伝わってきました。
忘れられない場面とか、今の自分にオーバーラップして限りなく愛しく思える情景ってありますよね。
ああ、見当違いなコメントだった許してね!
Commented by airplay at 2004-06-01 11:42 x
あうあうあう~
400tourer さんとってもうらやましいです。
そのテープわたしにも聞かせてくださいね~

Commented by n_ayada at 2004-06-02 00:10
とても素敵な「とっておきのネタ」をありがとうございました。
(最初のほうの「僕は大学生で飯を食う金があればレコードを買い漁る、音楽バカ」というくだりにドキッとしましたが・・・)
吉田美奈子ファンの私にとっては、うらやましい限りの体験ですね。1987年というと自主制作CD「BELLS」リリースの次の年で、確かにレコード製作は“休憩中”でしたね。ライブ活動はどうだったんでしょうか?大阪でライブがあったときは大半行きましたが、何年(いつ)だったかまでは覚えていません。
なんだか、今月神戸であるライブに行きたくなってきた!
Commented by 400tourer at 2004-06-02 23:05
marjoram_houseさん、確かにあれは青春のヒトコマだったのかも。
いまじゃあの場面と同じ状況に出くわしても、あそこまで強く印象に
残ることはないかもしれません。そう思うと、ちょっと寂しいですね。。。


airplayさん、もちろんお聴かせしますよ!
今となっては幻のテープでしょうね。
僕もデジタル化しようとは思っていたものの、なかなか暇がなくて
未だにカセットテープのままです。。


n_ayada さんも、「音楽バカ」でしたか?(笑)
あの頃、確かライブも積極的にはしていなかったはずです。
だから、声の調子が多少ベストではなかったというような
話を聞いたことがあります。

とはいっても、圧倒的な存在感はピアノのバッキングと一つになって
さらに強力なパワーを発揮していましたよ。

最近は美奈子さんのライブへ行ってないんですけど、この記事
書いたらまた行きたくなってきましたよ。(笑)
Commented by dkitano1 at 2004-06-03 08:34
幻のアルバム・・・ちょっとメンバーが違うかもしれませんが
「FUSE1」・・・好きでした・・・今でもたまにTVから流れてきますね
Commented by 400tourer at 2004-06-04 11:12
「FUSE1」ってどんなのですか?思い出せないんです。
徹夜明けダメージがまだ残ってるからかなあ。。
あ、徹夜明けに飲み会が重なって、朝まで飲んでたせいでした。(爆)
Commented by maida01 at 2004-06-04 13:10
素晴らしい話ですね。音楽に感動出来ると嬉しいものですね。

しかしPitInnの歴史も長いものになりました。新宿のマルミのどら息子が始めた店が、日本を代表するライブハウスになりましたからね。最近は六本木の方には全然行っていないので閉店前に一回行きたいと思っているのですが、私の趣味そうなのが判りません。
Commented by nige_mizu at 2004-06-04 20:56
読んでいて、400tourerさんの感動が伝わってきました。
やっぱりライブっていいですねえ。
僕も行きたくなりました……小遣いさえあれば。(涙)
Commented by 400tourer at 2004-06-04 22:56
maida01 さんありがとうございます。
最近は僕も行ってないんですよ。。。ちょっと調べてみようかな。
行く余裕ないけど。(爆)
Commented by 400tourer at 2004-06-04 23:00
nige_mizuさん、やっぱり生が一番です。(笑)
いい演奏でも安いものはいっぱいありますよ。
そういう人たちの紹介もやっていこうかな。
Commented by 北さん at 2005-02-23 19:06 x
こんばんわ。「モノクローム」のエントリ書くためにググってたらたどり着いちゃいました。古いエントリーにスイマセン。(^^;
あの10周年コンサート、ボクもイーストでみてました!ホントに鳥肌のたった演奏ってのは初めてでした。今でも覚えてます、夕刻にステージのライトが空まで伸びて、まるでそこがミロのビーナスの真珠貝の様に見えた事を・・
ボクもエアチェックして取ってあります。生涯で一番最高のライブでした。
Commented by フルハシユミコ at 2009-07-31 15:37 x
渡辺香津美さんと吉田美奈子さんのことをブログに書こうと思い出してて、そういえば、六本木ピットインの10周年てあったなあ・・・って検索してて、たどり着きました。

当時、大学生だった私も会場におりました。
バンド仲間と別々にチケットをとったので、会場で探しても落ち合えず、ちょっと寂しい思いをしながら(笑)、一人で観ていた記憶があります。

美奈子さんと富樫さんのステージ、素晴らしかったですね。
今でも、夕暮れのあの時の感じを思い出します。

Libertyは覚えていたんだけど、ほかの曲名とか、すっかり忘れてて、こちらで見ることができて、感謝です。

後覚えてるのは、オマー・ハキムさんのバンドかなあ。

美奈子さんも、オマー・ハキムさんも、今でも好きです。
Commented by フルハシユミコ at 2009-07-31 16:06 x
あ、大学生じゃないや。もう、卒業してました。
<< 雨ふりの朝 またしてもマニアなネタですいま... >>