人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ローバーと本と音楽

rover.exblog.jp

今夜のストリ一ト・ミュージック(新宿南口にて)

夜の新宿南口。

せまい駅前広場には、毎曰のように誰かが音楽を奏でています。

今夜は4人編成のギターバンド。

OASISとミスチルを混ぜたような、なかなかカッコいいサウンドだねえ!
タイコを気持ちよさそうに叩いてて、ちょっと羨ましいよ。

最近、聴きに行くことも、自分で演奏することも少なくなってるな。

今夜はいい音楽でも聴くかな。。。

今夜のストリ一ト・ミュージック(新宿南口にて)_a0011050_22139.jpg

by 400tourer | 2004-06-18 22:02 | 70年代音楽 | Comments(6)
Commented by show-zono at 2004-06-19 00:34
ストリートといえば何年も前の晩秋の表参道で、フルアコのギターとクロマティックハープのミディアムなオリジナル曲を演奏する2人組みに出会ったんです。普段はストリートに耳を持っていかれることがほとんどなかったのですが、曲があまりにも美しく晩秋の夕焼けに染まった表参道に映えた2人でした。演奏の合間、石段に腰掛けて3人で話をしました。ギターの彼の好きなアーティストはGeorge Benson、クロマティックハープの彼はToots Thielemans。なるほど、と思わせる曲を再度聴かせてくれました。「歌がないのでレコード会社は相手にしてくれないんですよ。。」少し切なくなりました。日本の音楽業界もはやく「大人向け」のコンテンツを作って欲しいものです。
Commented by 400tourer at 2004-06-19 11:22
show-zonoさん、そのデュオはどこへいったんでしょうね?
僕も聴きたくなっちゃった。(笑)
今なら自主流通やブログからDLさせる方法なんかが手軽になって
来ましたから、大手の流通に頼らなくてもぜひ情報発信してほしいものですね。
Commented by airplay at 2004-06-19 13:16 x
私も聞きたいです~

日本の音楽産業はあまりにオコチャマ向けの
瞬間売り切り商法ばかりで、イヤになりますね。

だからお手軽なコンピもんとか再発ものや、初CD化!商品が
けっこうな売上につながっているんでしょうね。
でもほんとにそれだけでいいの?て言う気もします。
だって過去ものだけでは早晩行き詰まりでしょ?
CCCD化とか、わけのわからない法律の成立に力を
入れていないで、もっとほかに
やることあるじゃん!と思ってるんですがね~
Commented by yiralisakevin at 2004-06-19 15:13
もし皆さんがそうお感じなら、一番効果的な方法があります。
今後一年一切の音源・DVD・関連商品を買うのをやめることです。理屈としては「選挙・投票」と一緒です。皆さんが自分の意志をちゃんと表明することです。
業界人は大量死しますが(笑)確実に音楽界が変わります。

その間は、そのストリートミュージシャンのような人を、海外や
クラブやネットや自主流通から探しましょう。楽しいですよ。
Commented by iceday at 2004-06-20 09:35
4人編成のバンドというのが個人的には大好きです。
多すぎず少なすぎず、oasisのような日本のバンドというのも
あるのですね。路上でそれが聞けるならお得ですね。
あ、ドラムの人は女性なのでしょうか。
Commented by 400tourer at 2004-06-20 18:20
airplayさん、おっしゃる通りです!
>オコチャマ向けの瞬間売り切り商法ばかりで、イヤになりますね。
まあ、音楽を購買する層の変化も原因があるんじゃないですかね。
今は子供たちのラジカセでもCDが再生できますけど、昔はレコード
だったから、小中学生には扱いも含めて手が出にくかったんじゃないかなあ。
今は僕たち大人があまりに買っていないんだと思います。

田中さん、そうですねえ。
僕たちが買わないというより、子供たちが買わないようにするほうが
効果が高いでしょうね。(笑)
自主流通でも質の高い音楽はいっぱいありますからね。
あーあ、いろいろ探す時間がほしいなあ。。。

icedayさん、ここに来てくれるなんで嬉しいです!
4人はバンド単位としては最もバランスがいいでしょうね。
ボーカルがギターを兼任する形じゃないと、演奏が手薄になっちゃう
とおもいますけど。。OASISお好きですか?
僕はそれほど詳しくないですけど、サウンドの独特さはフォロアー
をいっぱい生み出しているようですねー。
あ、ドラムの方は男性でしたよ。(笑)
ピンボケ写真なので女性にみえるかもしれませんね。。
<< 共働き&子育て 今日のレッスンは自転車出勤で! >>