人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ローバーと本と音楽

rover.exblog.jp

マイケル・ブレッカーが亡くなったそうです。


トラックバックをさせていただくのは、1年ぶりかなあ、もっと経っているかも。

最近は全然、みなさんのブログへお邪魔していなかったのですが、久しぶりに
コウイチロウさんのところへ伺うと、いきなりこの記事。

訃報

ビックリしました。

なんだか信じられなくて、恐る恐る検索してみましたが、すぐに見つけてしまいました。

Michael Brecker Dies at 57


ブレッカーといえば、やっぱりブレッカーブラザーズの超絶プレイも思い出しますが、
歌モノで聴かせるメロディアスなプレイも大好きでした。

レコードやCD棚を漁ればいくつも出てくるんですけど、今、ぱっと頭に浮かんだのは
この2曲。


パティ・オースティンの2ndアルバム、「ハバナ・キャンディ」の2曲目、

「リトル・ベイビー」

マイケル・ブレッカーが亡くなったそうです。_a0011050_23263221.jpg



そして、角松敏生の「ビフォー・ザ・デイライト」のラストの曲、

「アイド・ライク・トゥ・ビ・ユア・ファンタジー」

マイケル・ブレッカーが亡くなったそうです。_a0011050_23265195.jpg



どちらも脇役なんですが、短いソロや地味なオブリガードが楽曲、そしてシンガーを
最大限に引き立てているんですよ。

超絶プレイの好きな方には地味すぎる演奏かもしれませんが、僕は彼のこういう
プレイが大好き。


本当に残念です。

JBが亡くなって、マイケル・ブレッカーが亡くなって、なんだか僕の好きな大物が
次々と召されていくのは悲しいです。

でもしかたないですね。 

僕も新しいアーティストを好きになっていかないと、いつか持っているアルバムは
全員天国に行ってしまった人たちばかり、なんて日が来るのかも知れません。(泣)

マイケルはきっと、先に天国にいった人たちとジャムってるんでしょうね。


心からご冥福をお祈りします。
by 400tourer | 2007-01-14 23:43 | 70年代音楽 | Comments(8)
Commented by tshirorn at 2007-01-15 01:47
本当に、悲しくて、残念です。
まだまだ若いのに。
もっと彼のPlayを聴きたかったな...

ご冥福をお祈りしています。
Commented by airplay0105 at 2007-01-15 07:01
T-BACKいただきますた。
残念です。
Commented by とりはち at 2007-01-15 10:12 x
今朝ニュースで知りました。
まだまだ若いだけに残念です。
10代の頃聴きまくった兄弟のライヴから
30年近く経つのですね。
Commented by panchan1121 at 2007-01-15 10:58
まだあと10年はやれましたね。
trackback 頂きます。
Commented by blue_koichiro at 2007-01-15 12:19
本当に残念でした。
闘病生活は知っていたし、、、いつかドナーが見つかってまた元気な姿と素晴らしいプレイを見せてもらえるのではと期待していたのですけれど..
寂しいですね、、本当に。
今日は彼を偲んで色々聴いてます。
Commented by 400tourer at 2007-01-17 11:41
ひろちゃん、airplayさん、本当に残念ですねえ。僕もナマは一回も見られなかったんですよ。
Commented by 400tourer at 2007-01-17 11:44
とりはちさん、 panchanさん、そうですね、ヘビネタル・ビバップ
の頃からは、30年近く経っているかも。でもまだまだやれたはず
だったのにね。
Commented by foodmusic at 2007-01-22 21:45 x
blue_koichiroさんのところでお名前見かけて、やってきました。ずいぶんとご無沙汰しています。
私もあまりは知らないのですが、歌物での脇役が大好きです。
TBさせていただきました。
<< ボランティアの日? 明日はカホンの初デビュー! >>