人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ローバーと本と音楽

rover.exblog.jp

TOWER OF POWERに行ってきました!


TOWER OF POWER ついにナマで見ました。

25年も前から憧れていた人たちに会いました。



あのロッコがガム噛みながら、かるーい感じで超絶ベースラインを弾いてました。



あのデビット・ガリバルディが、僕から10メートルも離れていないところで、

ライドシンバルのカップとスネアのアクセントを交叉させながら、ソリッドな

グルーブを紡ぎだしていました。



あのブルース・コンテが、一度聴いたら忘れない独特の間合いで入ってくる

オブリガードとクウォーター・チョーキング炸裂で、ギターを弾いてました。



ドクタークプカは、淡々とバリサクを吹きながら、突然意味不明な踊りを

披露していました。



"ミミ" カスティーヨは、テナーサックスの合間にコーラスのトップノートを歌い、

客席を盛り上げるパフォーマンスをしながらも、コンサートマスターとして

メンバーにサインを送り続けていました。



もう感無量です。

初めて彼らを知ってしまったのが、確か13か14歳の頃。

今から25年くらい前のことです。


あの頃、僕にとっての洋楽の情報といったら、ベストヒットUSAと近所の

横田基地から放送していたFENくらいでした。


そんな僕に、近所の電気屋さん(その昔、記事書きました)がお店の奥の

ターンテーブルに載せて、針を落としてくれたのが、


「BACK TO OAKLAND」でした。

僕にとっての「洗礼」でした。



あのレコードで演奏していた人達の本物が今、ここでナマ演奏しているんです!



メンバーには若い人たちも加わって、それぞれ技量も半端じゃない。

でも、50過ぎのオジサンたちのパフォーマンスは、

25年間の憧れを決して裏切りませんでした。



曲目は73~75年に出されたアルバムを中心に、涙の出そうな珠玉の

名曲ばかり。



中でも、

Time Will Tell
Don't Change Horses
What Is Hip?

この辺の曲では、全身が総毛立つのを抑えることができませんでした。


もう、


踊って、歌って、叫んで。


(こんなキャラだったっけ?)って自分で思うくらいハイだったかな。

一人で行って正解だった。ほんと、快く送り出してくれた家族に感謝。


あっという間にセットが終了して、アンコールに登場した"ミミ"カスティーヨは

「TOKYO!日本が大好きです。このセットが終わったあと、上のフロアでサイン会
やるからね!」というようなことをオーディエンスに叫びました。



「△★◎~~!!」←嬉しくて、自分で何を叫んだか判らない。



こうなったらサインをもらいに行くしかない。

せっかくだから、ロッコとデビットには英語で何か一言いわなきゃ。


ロッコは生体肝移植の大手術をしたから、心配していたことを伝えなきゃ。

デビットには、20年以上前から憧れていたことを伝えなきゃ。



もう頭がイッパイになっちゃって、その後のサイン会に並んで自分の番が

来た時のことはボーっとしてたような気がするんですけど、ちゃんとメンバー

に握手とサインをしてもらいました。


ロッコにも、デビットにも拙い英語で一所懸命伝えたような気がします。



家に帰ったあと、この時間になってもまだ興奮が覚めやらない状態です。
(そろそろ午前3時になります。)


やっぱり、音楽っていいね。

ナマ演奏ってサイコーだね。



自分が若い頃、情報もお金もない中で探して大事にしていた大好きな音楽。


今になってあらためて、自分らしくあるために必要な、自分だけに大切な

財産なんだって気づきました。



やっぱり、音楽っていいね。
by 400tourer | 2007-03-18 19:58 | 70年代音楽 | Comments(7)
Commented by クンゴ at 2007-03-19 09:31 x
あー、行ったんですねぇ!!羨ましい!

On Air には2年連続して行ったんですよ。
ロッコとガリバルディのリズム隊が復活した時で、まぁ、大感動でした。
今年こそ! と思ってたんですけどね、また逃してしまいました。

ああ、羨ましい。
Commented by lisalis9 at 2007-03-19 21:49 x
嬉しくて、舞い上がっちゃいますよね。
感動が伝わってきますよ~!
Commented by airplay0105 at 2007-03-20 13:59
今回のブルーノート、知り合いがいっぱい見に行ってるんすよね~
すっげ~楽しめたようでよかったです。
Commented by 400tourer at 2007-03-24 11:26
クンゴさん、行っちゃいましたよーー。
今回のライブは評判がいいですね。やっぱりWhat Is Hip?の
イントロのギターは、ブルース・コンテじゃなきゃダメです!
Commented by 400tourer at 2007-03-24 11:27
リサさん、イギリスにはツアーしているのかわかりませんが、
もし来ていたら行った方がいいです。ストーンズと一緒で、未だに
新鮮ですよ。
Commented by 400tourer at 2007-03-24 11:30
airplayさん、ほんとに楽しめましたよ。
サイン入りアルバムは新たな宝物です。(笑)
Commented by blue_koichiro at 2007-03-26 13:03
お〜、良かったですね!! 熱い思いがビシビシ伝わってきます!!
ワタクシも行けなかった一人。またしてもっ!!です。(だめ)
やっぱりライブですね!ライブっ!!!
<< 3/26で三周年!みなさんに感... いまさらだけど、ポリスが復活し... >>