人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ローバーと本と音楽

rover.exblog.jp

最近、音楽を聴いて「涙」をながしたことありますか?

僕はねえ、今日のお昼にヘッドホンをして、ひとりフレッシュネスバーガーを
ほおばりながら、口についたケチャップを拭くふりして、実は涙を拭いてました。(笑)


聴いていたのは、ダニー・ハサウェイの1971年のセカンドアルバムです。

「DONNY HATHAWAY」

若くして自らの命を絶った彼の、26歳のときの作品です。

最近、音楽を聴いて「涙」をながしたことありますか?_a0011050_05646.jpg


これは、あまりに素晴らしいから、「ほとんど聴かないアルバム」なんです。


言ってることが意味不明かもしれないけど、だって、
聴くのがもったいないんですよ。


どうしても聴きたいとき以外は聴かないようにしてるってこと。


このアルバムはね、落ち込んでいるときや、心や身体のどこかに澱(おり)
のようになって沈殿した、不浄なものを浄化したいときに聴くことにしてるの。



深くて、繊細な感情に満ちた絹のような歌声。

アルバム全体に流れる希望と、その裏に見え隠れする絶望感。

まるで、抗えないものと知りながら、それでもただひたすらに
それと闘っているような、ひたむきさと哀しさと勇気が僕の胸を
打つのかもしれないなあ。


聴いていると、涙があふれてくるんです。


このアルバム、ぜひ聴いてください。


特にA面最後の曲、「He ain't heavey,He's my brother」。


この曲のイントロをはじめて聴いたのは、大学2年の時にちょっとした病気で
入院している、ベッドの上でした。


澄み切ったハンドベルの音とピアノで静かにはじまり、深く静かに歌いだした
ダニーの声が徐々に熱を帯びてくるころには、もう涙が止まらなかった。

もうずいぶん前のことですけど、昨日のようにおぼえています。



彼は、黒人シンガーとしては例のないほど高学歴で、当時としては珍しいほど
白人の作品を独自の切り口で取り上げていたし、メッセージ性の高い歌詞は
他のソウルシンガーとはまったく違っていたと思う。


当時は公民権運動が巻き起こっていたんだけど、彼は黒人に対しては
自分たちの素晴らしさをもっと知って欲しいと歌いながら、他の黒人の
ように白人批判をすることをしなかった。


きっとどちらのよさも認め合って、仲良く生きていきたかったんだと思う。

だから、あの時代に白人の曲をどんどん取り上げたんじゃないかな。



でも70年代後半は、彼の願いとは違った方向に動いていっちゃうんだよね。


そして彼は1979年にホテルから身を投げてしまった。。。


当時、黒人と白人の対立はもっと複雑化して残っていたし、
音楽も黒人向けと白人向けがマーケットとして分けられちゃった。

彼の音楽は、ディスコでも、ファンクでも、もちろん白人音楽でもなかったし、
希望を失った人たちにはメッセージ性よりも、甘いラブソングが受けた
のかもしれない。

当時は僕も知らなかったことだけど。



いままでも、これからも、このアルバムはめったに聴かないと思います。



あなたが聴いていて涙が出てきた音楽を、教えてくださいな。




追伸:
涙が出た理由は言及しなくてもいいです。僕もはっきりとはわかりませんから。(苦笑)
by 400tourer | 2004-07-02 17:25 | 70年代音楽 | Comments(13)
Commented by 定成クンゴ at 2004-07-03 12:31 x
山下達郎 / JOY
CD-1-7 蒼氓(そうぼう)

これは泣けました。
イントロから凄いです。
自分のとっておきです。
滅多に聴きませんが、大事にしています。

ライブ版でこの完成度はすごい。
やっぱりナマが、、、(失笑)
Commented by dkitano1 at 2004-07-03 12:50
だいたい、どんな音楽を聴いても泣ける私です
クルセイダーズのサックスの長音を聞いただけで、ホロっときます
Commented by 400tourer at 2004-07-03 20:51
定成さん、確かに泣けますね!JOYでは観客が一緒に歌ってますね。
やっぱりナマなのかなあ。でもあれってライブ録音だから、
どっちにはいるのかなあ。(しつこい。。)

dkitano1さん、もしかしてSo Far Awayでのウィルトン・フェルダーかな?
いいですねえ!!ぼくもクルセイダーズ、すきですよお。
Commented by n_ayada at 2004-07-04 01:09
なんという偶然!
山下達郎 / JOY は、3日ほど前、何年かぶりに車で聴いていました。それも「1」の方を。
そして「蒼氓(そうぼう)」のオリジナル・バージョンも聴きたくなり、今日は「僕の中の少年」も久々に聴いていたんですよ。結構、聴き込んだアルバムで、紙ジャケットも角が擦り減ってボロボロです。(そういえばジャケットの外も内も自転車のイラストですね。何を意味しているのか?詳しい方、おられましたら教えてください)

ところで、あなたが聴いていて涙が出てきた音楽
「満月の夕」
そのうち私のblogで取り上げます。
Commented by 400tourer at 2004-07-04 01:36
n_ayadaさん、ここでは偶然が必然ですよ!(笑)
そんな方々が集まってくれてるんですから。
ジャケの件、誰か知りませんかあ~?ってコメントで呼びかけても
無理か。(笑)
Commented by ririko_karen at 2004-07-04 07:31
女々しいので(?)このごろはちょっとした音楽でも
泣いてしまいます…(笑)年のせいかなぁ

ごく最近は ドリカムの「やさしいキスをして」
やまざきまさよしの「僕らは静かに消えていく」
オムニバスの アルバム「pure」…アメイジンググレイス さくらなどが入ってます

ちょうど 気持ち的にマイナーだったため 
普段 なんでもない曲でも ボロボロでした(苦笑)

音楽って その時々で感動する曲があるのだろうと思います
そして その曲は思い出ととも残るものではないかとも思います

ということは コレを聞くとまた辛いこと思い出すのかなぁ、、、(~_~;)

Commented by 400tourer at 2004-07-04 10:04
りりこさん、ちょっとお疲れなんですね。
たしかに、辛いときに聴いて泣いた曲って言うのもありました。
逆に、楽しかったとき、嬉しかったときに聴いていた音楽もあります。
でも不思議なもので、時を経てもう一度それらの曲を聴いたとき、
どちらも全て、甘酸っぱい思い出のようになっているんですよ。
人間は前に進むように創られているからなのかな。。。

Commented by over-the-sea at 2004-07-04 15:20
すばらしすぎて・・・あまり聴かないって言う感覚・・・・・・・・・・・・・すごいわかります。
そうそう。。。その気持ち最近忘れていた。
ありますね。そういうの。
すっごい自分の中では、神聖化していて、畏れ多い感じになっちゃうんだよなぁ~。(アクマデ自分中だけなんだけど)
Commented by 400tourer at 2004-07-05 01:03
かおりさん、そうなんです。
音楽の持つパワーが半端じゃないから、BGM程度に聴けないんです。
シッカリと聴くつもりで聴かないと、その音楽に申し訳がないって
思えるようなものがあるんですよ。
Commented by n_ayada at 2004-07-06 00:25
少し遅れましたが、トラバさせていただきました。
上↑のコメントで書いた「満月の夕」についてです。
Commented by 400tourer at 2004-07-06 01:00
n_ayadaさん、この曲聴いてみたいです。
こんなテーマを歌ったものは少ないですけど、歌詞だけでも
心に響きますね。
Commented by ricky_gap at 2004-08-24 15:44
400tourerさん はじめまして。
gap* angler's blogのりっきぃと申します。

今回はたまたまこちらのブログでダニー・ハサウェイに出会えたことを感謝したくトラバ&コメントさせて頂きました。

おいら、そんなに音楽詳しくないですけど、香川県で飲食店を経営しているもので、良い音楽には目がないです。

これからも遊びに来ますのでよろしくです。
Commented by 400tourer at 2004-08-26 19:34
りっきぃさん、いらっしゃいませ!
トラバありがとうございます。
ダニーを好きになったんですね。この記事を書いた甲斐があるなあ。
こちらこそよろしく!
<< これからジャムセッションだあ~... 7月なので、スキンを替えてみました。 >>