人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ローバーと本と音楽

rover.exblog.jp

ローバーくんのカーステ取替え(スピーカー編)


ヒサビサです。クルマネタです。

そういえば、一年以上はローバーくんのネタを書いていない気がするなあ。

でも、元気に走ってくれてますよ。


今回、念願のカーステ取替えを自分でやりました。


スピーカーはBOSEを買おうと思ったらカーステレオから撤退していたので、

ヤフオクで中古を落札しました。


同軸2WAYで16cm口径だから、トレードイン(交換)にぴったりです。


既存のスピーカーを取り出してみれば、情けないくらいお粗末なモノでした。

樹脂製のインナーバッフル(スピーカー取り付け台)はそのまま流用して、

BOSEをねじ止めしました。


写真の左が純正で、右はBOSEです。

ローバーくんのカーステ取替え(スピーカー編)_a0011050_1411985.jpg


バッフルボードが樹脂だし、取り付けも本格的なデッドニング(遮音加工)をする

つもりもないので、せめてもの加工で周囲を遮音用のスポンジで囲いました。

ローバーくんのカーステ取替え(スピーカー編)_a0011050_1465663.jpg


こうすると、音がドアの内部でモコモコ反響せずに、前に出て行くんですって。

これを2つ作って、ローバーくんのドアに装着!

ローバーくんのカーステ取替え(スピーカー編)_a0011050_148441.jpg


ネジ止めするために、ドアの内張りを剥がさなければならないのが大変ですが、

横着をして下半分だけ剥がしてスキマからネジ止めしました。(笑)

これでスピーカーは終了。


続いてヘッドユニットの交換です。

ローバーくんのカーステ取替え(スピーカー編)_a0011050_1511655.jpg


今回購入したのは、CD、ラジオの再生に加えてUSB経由でメモリーオーディオや

フラッシュメモリーに入っているMP3/WMA/AACのファイルを再生できるモノです。

これは便利だし、今後のスタンダードな仕様になる気がしますね。

取り付けは次の記事に続きます。
by 400tourer | 2007-07-30 01:54 | ローバー | Comments(2)
Commented by blue_koichiro at 2007-08-03 13:24
車の中って音楽を気兼ねなく鳴らせる貴重な空間ですよね。
業界人の中には家のシステムよりも車のシステムにお金かけている人も入るみたいです。
1度、ハイクオリティな車載オーディオって経験してみたいですね。
Commented by 400tourer at 2007-08-04 12:50
コウイチロウさん、確かに住宅事情もあるし、気兼ねなく音を
出せる環境を手に入れるのは大変ですね。カーステはその点、
リビングよりも優れていますねえ。
ハイクオリティなヤツはあまりに高いのでそれなりですが、
それでも純正とは雲泥の差ですよ。
<< 答え合わせ(コアな音楽ファンの... Speacloudのライブ(ク... >>