ローラ! ローラ! ローーーーラァーーーーーー!!
あ、このローラの話じゃなかった。(爆)
ローラ・ニーロってしってますか?
イタリア系のニューヨーカーで、女性シング&ソングライター。
うたごえは決して技巧派でないものの、ストレートでパンチがあったり、ソフトでフェミニン
であったりと、曲調によっても、曲の中でも変幻自在な表情を見せるんです。
歌詞はメッセージ性に富んでいて、フェミニストとして、子供を育てる母親として、
あるいは自然保護を訴える人として、いつもストレートな姿勢を強く感じます。
楽曲は、よき時代のブラックミュージックの影響を受けていて、緩急自在の独自の
世界観をもった、素晴らしい作品を数多く作曲しています。
フィフス・ディメンションのヒット曲、ストーンド・ソウル・ピクニックや
ウェディング・ベル・ブルースは彼女の作った曲なんです。
他にも楽曲提供はいっぱいあるんですけどね。。
10代の終わり頃には既に最初のアルバムを出しているあたり、その音楽性は高く
評価されていたのだと思います。
1997年4月8日、癌で49歳の若さでなくなってしまったんですけど、僕はこの
ローラ・ニーロが大好きなんです。
代表的なアルバムは一般的に、これらでしょうね。
「イーライと13番目の懺悔」(1968年)
「ニューヨーク・テンダベリー」(1969年)
「ゴナ・テイク・ア・ミラクル」(1971年)
特に、「ゴナ・テイク・ア・ミラクル」は、フィリーソウルを作った名プロデューサーコンビ、
ギャンブル&ハフが手がけているし、パティラベル率いるラベルが分厚いコーラスワークを
聴かせるので、一番聴きやすいアルバムかもしれません。
で、かなり前置きが長かったんですが、←(今まで前置きだったのかよー!)
僕の一番好きなアルバムは、「ライブ・アット・ボトムライン」(1989年)です。
このアルバムは、一言でいうと、「ああ、バンドってやっぱりいいなあ!」
って感じかな。(どんな感じかわかってくれたら嬉しい!!)
バンドのメンバーとローラの息がぴったり合っていて、信頼できるメンバーとの地味だけど
とっても心の通った音楽的会話(音で会話してるんだよ。)がそこここに見え隠れしているし、
お客さんの温かで、楽しげな反応と一体化したような、ローラのいつになく明るいうたごえ
も素晴らしい!!
中でも大好きな曲、ウェディング・ベル・ブルースの演奏は大のお気に入りです。
Marry me Bill!(結婚して!ビル)
I got the wedding bell blues(私のウェディングベル・ブルース)
こんなストレートな女性からのラブソングって、他にあるのかな?(笑)
ここに立ち寄ってくれる女性の方々に、ぜひローラの歌詞の世界を知って欲しいな。
きっと、引き込まれると思うよ。
オトコの人はちょっと度胸がないとダメかな。(笑)